見出し画像

呼吸の重要性



呼吸は自律神経と運動神経が
どちらも関与していると
前回お話させて頂きました。

簡単に説明すると自律神経は無意識でも
勝手に動いてくれる神経
運動神経は意識的に動かす神経に
なります💪

この自律神経はストレスなどにより
乱れてしまうことがありますが
それを呼吸から修正することが可能です🙆‍♂️

自律神経が乱れてくると
呼吸が浅くなります😅

この浅くなった呼吸を意識的に
深く大きくすることにより
自律神経を整えます💁‍♂️

深く大きな呼吸にするときに
意識するのは腹式呼吸と言われますが
トレーナー目線で言うと
横隔膜と肋間筋を伸ばす意識をして
肋骨を樽のように大きく膨らませるように
呼吸をしてもらえればと思います😊

上の意識をしながら
20秒吸い続けて20秒吐いてください👍
最初は20秒もできないと思いますが
しっかりとカラダを意識しながら
続ければ20秒できるようになると
思いますので試してみてください!

なにもなくても気温や気圧
天候などが移ろいやすい季節なので
ちょっと違和感を感じている人も
是非大きく深い呼吸を試してみてください🙋‍♂️