見出し画像

自己紹介とnoteの使い方など

書いてる人について

ろーる38です!
北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)の博士後期課程に在籍している色違いコダックが相棒のポケモントレーナーです!(最近はコダックを愛でてばかりでトレーナー活動が疎かなのは秘密)

専門は認知科学で,特に言語関係が気になる見習い研究者です🔰
よろしくお願いします!

好きな食べ物は,らーめん,パフェ.
好きな場所は,本屋さんと温泉.
新しい趣味を見つけるのが趣味.
自閉症スペクトラム(ASD)当事者.

※文責は私個人にあり,所属組織を代表する見解ではありません.

noteの使い方

日常的な何かは某つぶやき処で垂れ流していますが,その中でも残しておきたいメモなどを加筆修正してnoteで公開しようと考えています.
基本的に記事は無料で公開します.ただし,情報密度高めの話(詳細な経験談等)や自作の創作物は一部有料で公開にする予定です.
情報密度高めの記事については概要を無料で公開するので,それを読んだ上でもっと詳しく教えてほしいと思われた読者様には,こちらが持っている情報を提供する対価として,購読料をお支払いいただくという形にしようと思います.
自作の創作物に関しては,気に入った方にお買い上げいただく感じで.

自己紹介(詳細)

研究テーマ

マンガの描き文字から人が何を読み取っているか,描き文字を介して人に何が伝えられるか,なぜそのように読み取るのか,なぜそのように伝わるのかといったことを明らかにしたいです.
キーワード:マンガ,描き文字,オノマトペ,音象徴

来歴

  • 石川県の公立高校を卒業.

    • 理系っ気がある割に数学が死ぬほどできなくて文系コースを選択.

  • 石川県の私立大学を卒業.文学士.

    • 外国語学部系の英語コースにいたけど英会話が苦手.英会話よりも英語という言語に興味があって進学した少数派.中国語とドイツ語をちょっこり学んだ.

  • 理転で大学再受験を試みるも失敗.

    • 文系で未履修だった数3C,化学2,物理1を勉強.

    • 数学だけは博士(数学)メンターを紹介してもらい,中学数学からやり直した.

  • フリーター(スーパーを主戦場にして,たまに違う仕事)

    • スーパーでは肉屋とレジ.レジは今もやってる.

  • 科目等履修生として母校の大学に戻る.

    • 教員免許(英語)を取得するという建前だったが,院進の決意を固めた期間.結局教員免許は取ってない.

  • JAIST博士前期課程入学・修了.修士(知識科学).

    • 2回留年した結果,修了に3.5年かかった.

  • JAIST博士後期課程入学・在籍中.

  • オランダのTilburg Universityで研究留学中.2024年8月まで.

好き

  • マンガ(読む,集める,描く,研究する),アニメ

    • 自室の蔵書は200シリーズ以上,総冊数は2000冊越え.本棚はすでに埋め尽くされているので,新しい棚を買いたいところだけど棚の置き場所もなくなって困ってる.

    • 初めてのマンガは『ポケットモンスターSPECIAL』,初めての少年マンガは『名探偵コナン』,初めての少女マンガは『神風怪盗ジャンヌ』.

    • 遠い昔に友達と地元のイベントで薄い本売ってました.3回くらい出たけど今はご無沙汰.昔は付けペンで書いてましたが,最近のお絵描きはもっぱらクリスタ.

    • マンガ好きが高じてマンガの研究してます(という割に最近マンガ読んでない…).

    • アニメは,主に90年代~2000年代のものを好む.アニメは昔から見てるけど,スレイヤーズで沼落ち.

  • ゲーム

    • ビデオゲームは任天堂.主にポケモン,マリオ,スマブラ,どう森,たまにカービィ.マリオの最推しはサンシャイン.

    • テーブルゲームもたまにやります.チェス・将棋は雑魚,オセロは小学校時代に児童館でやってたトーナメントで優勝した(今は雑魚),まーじゃん(点数計算できない).

    • ゲーセンではもっぱらクレーンゲーマー.メダルゲーはやらない.

    • 実はPCゲームを自作してたことがある(ツール使用だけど).

  • ポケモン

    • マサラタウン出身.初プレイは緑.

    • 推しは,コダック,カビゴン,ヤドン,ケーシィ,ヌオー,ゴクリン,モグリュー,ダルマッカ,ウツボット.

    • 特に好きなBGMはカントー3・4番道路,海の科学博物館,自然公園.

    • 推しのポケモンマンガは『ポケットモンスターSPECIAL』

  • 音楽

    • 真っ当?な音楽経験は学校教育の音楽の授業のみ.高校時代は芸術科目で音楽を選択するも,音楽理論のテストは赤点ギリの劣等生.

    • 電子ピアノ,トロンボーン,アルトサックス,ポケットトランペット,アコースティックギター,オタマトーンを所有.全部自力で練習中.

    • あまり楽譜を買わない.弾きたい曲は自分で耳コピして譜面に起こします.

    • カラオケでは,もっぱらアニソン,ビートルズを歌います.J-POP(ただし懐メロ)はたまにしか歌いません.ヒトカラには抵抗ないです.

  • 料理

    • 母直伝の自己流だけど,日本の家庭料理っぽいものは一通り作れます.

    • お菓子もたまに作ります.クッキーやアップルパイは計量がめんどくさいのでいつも目分量.

  • スキューバダイビング

    • 毎年夏だけ潜りに行く夏だけダイバー.

    • Cカードを取って10年経つも,本数は一向に増えない永遠のビギナー.

    • スポーツ苦手のもっぱらインドアなので,言うとだいたいみんなびっくりする.

  • クイズ/パズル

    • 解くのも好きだが,作るのも好き.作問は小学生の時から始めていて,クイズブックなるものを自作してました.QuizKnockの動画はよく見てます.

    • ジグソーパズラー.最近はスモール1000ピース以上がデフォルト.


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?