見出し画像

2020年行った美術館まとめ6 府中市美術館「開いてみよう美術のとびら」

2020.7.19
府中市美術館「開いてみよう美術のとびら」

自治体が管理する公立美術館の中では、所属学芸員が著書を出版(主に日本古典美術)していたり、なかなかキャラの立った美術館です。
なんか、あの、財政の豊かさを感じるんですよね、府中市美術館。あれかな、某G1開催できるお馬さんの競技場持ってるからかな。
日本古典美術(ユルい系)&現、近代の油絵版画中心のコレクションを持ってます。

夏ならでは、所蔵作品を色々な視点や展示の仕方で見せてくれる企画展。
子供向けのワークシートを渡してくれて、あーでもない、こうでもない、と作品とともにトーク出来るのがよいのですよね。

迫力あるサイの絵画に「もしあなたがタイトルをつけるなら?」の質問。




6歳児が「さいとう」と答えたので、(敵わないな)と思ったのがハイライト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?