俺男だけど、イラストがうまくなるために初心者に必要なことは「努力」でも「才能」でもないことが言いたい

本題に入る前に少しだけ前提を。

デジタルイラストの話である
アナログの話ではありません。通ずるものがあるとは思いますが、経験がないのでわかりません。

成功≠上達である
何かで成功すること(たとえば、有名になったり夢が叶ったり)やSNSでいいねをたくさんもらうことと、技術の上達はイコールではありません。

イラストが上手くなれば成功に近づくかもしれませんが、だからといって必ずしも成功するわけではないことに注意が必要です。

環境や運については言及しない
成功に必要不可欠と言われている運と環境の話はひとまず置いておきます。
具体的には液タブや板タブ、iPadやスマホなどのデジタル機材を用意できる環境にいること、身体的な問題がほとんどないことが前提です。

とにかく上達に必要な考え方がメインです。


ここから本題。

イラストは必要なことを必要な分、行動することで上手くなります。タイトルにもあるとおり、初心者が上手くなるために努力も才能も必要ありません。

例えば、オムライスを食べたいからオムライスを作ります。レシピをネットで調べ、スーパーで材料を揃え、レシピ通りに作れば完成です。

この流れの中に努力も才能も必要ありませんよね。食べたいから作る、作り方が分からなければレシピを見る、それだけです。

初めて作ったオムライスは不恰好かもしれません。レシピ通りにしたつもりでもうまくできなかったり、失敗するかもしれません。それでいいんです。失敗は次につながります。

うまくいかなかった点を次に活かし、それを繰り返すことで上達していきます。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目とだんだんうまくなっていくはずです。

1,2年続けていれば周りの人よりも作るのがはるかに上手くなっているでしょう。

イラストも同じです。何かを参考にしながら絵を描く。イラストが完成したら改善点を見つける。それを次に活かす。

そうすれば失敗から学びながら徐々に上手くなっていきます。最初にうまくいかなかった部分は少しずつ改善していけばいいのです。

改善するために考える。ダメだった部分を満足できるレベルまで上げる。それの繰り返しです。

「努力ができるのも才能」と言われますが、実際には初心者〜中級者までの間に努力は必要ありません。

必要なことを必要なだけやればレベルアップできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?