見出し画像

留守番電話の憂鬱

メッセージ が 5件 あります。
メッセージ を 再生 します。

ピーーーーッ

立つ鳥跡を濁さず(たつとりあとをにごさず)
水鳥が飛び立った後は水が澄んで綺麗なことから、人も綺麗に見苦しくないように立ち去ること。日本のことわざ。

ピーーーーッ

内柔外剛(ないじゅうがいごう)
内心は気が弱いが外見は強そうに見えること。人は見かけによらない、オードリー春日のようであることのたとえ。日本のことわざ。

ピーーーーッ

スロットゲームコーナーの地下にロケット団のアジトがあるのは闇が深い(すろっとげーむこーなーのちかにろけっとだんのあじとがあるのはやみがふかい)

初代ポケモンのロケット団のアジトが、スロットゲームコーナーの地下にあるのは何か深い意味がある気がするし、初代だけは交換所がちゃんと建物の外ににあるので趣が深い。鴨長明『方丈記』

ピーーーーッ

犬も歩けば電車で雑誌「少年マガジン」を
読む青年にぶつかる(いぬもあるけばでんしゃでざっし「しょうねんまがじん」をよむせいねんにぶつかる)

勇気を持って行動すれば、今や絶滅危惧種となった電車で雑誌「少年マガジン」を読む青年にぶつかるような幸運に巡り合うこともあるのだ、ということの例え。東インドのことわざ。

ピーーーーッ

15年前で良かった(15ねんまえでよかった)
朝青龍が巡業を休んでサッカーをしていた事件は、2022年だったらもっと炎上していたであろうことの例え。スペイン・マドリードのことわざ。

ピーーーーッ

メッセージ は 以上 です。
僕 の 仕事 は 終わり ですか?
「次も 頼む … ?」
わかりました メッセージ が 来たら お知らせ します
これが 嬉しい という 感情 なのですね…
ありがとう ご主 人 様…

ツーッツーッツーッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?