Big Bang Theory S2Ep12 実は弱かった最強の破壊マシン モンティ

この記事のタイトルは、ドラマで取り上げられているネタからつけたものです。ドラマの正式なタイトルはこれ。

The Killer Robot Instability:モテない男とロボット対決の法則

ビッグバンセオリーを見ていて面白いなと思ったオタクネタで自分が知っているネタ、調べたネタをまとめておいておくために作ったものです。ざっくりとした背景はこちらもご覧ください。目次もかねて作成しています。

あらすじ

シェルドン達はロボットファイティング大会のために、破壊ロボット・モンティを作り出す。
トースターやドアを難なく破壊し、意気軒昂な4人。中でもエンジニアとしてモンティ制作の中心だったハワードは、ペニーに言い寄る。
しかし、そのキモイ迫り方にペニーからこっ酷く拒絶されたハワードは、ロボット大会を目前にして、そのまま家に帰って引きこもってしまうが...

モンティ

モンティ(MONTE:Mobile Omnidirectional Neutralization and Termination Eradicator)。Amazonプライムの字幕では「全方向移動可能破壊・殺戮マシン」となっていたが、語頭からそのまま置き換えたら「可動式全方向移動型無力化・停止化・抹殺装置」みたいな感じに聞こえるのだろうか?

英語の、この略字をきれいにするために単語を連ねてそれらしい名前を付けてしまう機能は、うらやましいようなうらやましくないような...

マジック8ボール

モンティで最初に何を破壊しよう?といってラージが一番最初に、「マジック8ボール」といって何か持ってくるけど、これってなんだろ?

と思ったら、こんなような感じらしい。

Amazonの商品ページみても良くわからないなと思ったら、やっぱり日本ではあまり知られていないもののようですね。

シェルドンの説明ともあっているようです。


ガンマ線、ブルース・バナーと来たら?

ペニーが思いっきり凹ませたせいで、本当に引きこもりになってしまったハワード。ハワードがいないとモンティの改造やメンテができなので、なんとかペニーに謝らせて立ち直らせたいレナードが、ペニーに説得に行く。

レナードがペニーに、「一言ハワードに謝っ」と言った瞬間、「出てって!」と追い出されそうになるが、なんとか踏みとどまってペニーをなだめすかして謝らせに行こうとするも、頑として譲らないペニー。

思わずペニーに「批判するわけじゃないけど、君はガンマ線を浴びたような一面を持っている。」

オタクならこのセリフだけで気が付くのでしょうが、相手はペニー。ガンマ線を浴びる?何それ?というわけで、文字通り「何それ?」と聞き返す。

レナードは婉曲的に、「普段はブルース・バナーだけど、怒るとこんな風に返信する」と言って「ウウウウ!」とうなり声をあげるが、ペニーはまだ気が付かずに、「クマにでもなるっていうの?」

私はオタクの側に近いので噴き出してしまったのですが、しかたなくレナードは「ガンマ線にブルース・バナーと来たらハルクだ」と「みなまで言わせんな」なセリフを言うけど、相変わらず伝わらないペニー。このシーン、マジでオタクとそうでない女の子の会話っぽくてみるたび笑ってしまう。

ちなみに超人ハルクはこのシリーズのDVDセットを買いました。

MCUのハルクの方がオリジナルに近いらしいですが、ドラマの最後に出てくるThe Lonely Manには泣ける。

この哀愁を背負ったヒーローは、どちらかというとDC系の得意とするところなんだけど、この「超人ハルク」が放映されたのは1977年から1982年。昨今とは時代背景も違うのでしょう。

ちなみに、超人ハルクのパイロットを見ていて、超人ハルクになるデイビッド・バナーがガンマ線を浴びすぎてハルクになる状況を観察していた女医、マーサ・ロジャーズどっかで見たような気がするんだけどどこだっけ?と思ってたんですが、動作がキャッスルの母親、マーサ・ロジャーズと一緒なんで気が付いたときには驚愕しました。他にもダーマ&グレッグのグレッグの母親役もやってました。

ダーマ&グレッグはジェナ・エルフマンに全5シーズン分のDVD化権を早く認めてもらいたい。もうほんとにお願いします。

キャッスルも言いたいことはいろいろあるけど、アレクシスに免じて許してやるかという人は多いんじゃないかな。

キャッスルもコンプリートボックスが出たら欲しいかな。

ちなみにキャッスルでケイト・ベケット刑事役をやっていたスタナ・カティックはマット・ボマーとDCアニメの吹替をやるようですね。

マット・ボマーがフラッシュでスタナ・カティックがワンダーウーマンだそうです。二人とも好きな俳優ですが、出来上がりがどんな感じなのかはちょっと想像できないですが…

ホワイトカラー、コンプリートボックス出てるのか。ウーム。どうしよう?ピーター&エリザベス・バーク夫妻の組み合わせは最高。ピーター、あれでFBIが務まるのか、なんかちょっと抜けてる感じがしたが、エリザベスのおかげでもってたのか?っていう感じ。

なんか脱線しました。
この記事も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本エピソードで他に見落としているネタがありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?