見出し画像

星と樹


星と樹

夕闇のネムノキ。葉は閉じて眠りにつきかかっている。花はシルエットでそれとわかる。見上げていると、ぽっと赤い星が灯った。牛飼い座のアルクトゥールスだった。

小学校校庭の病死した大榎。ばっさり伐られて、いまは太い枝を短く挙げるのみ。それも来月には根元から伐採されるという。近寄ると、両手を広げたような枝の中に星が入った。スピカ、火星、土星の三つの並び。これが最後の風景になるだろう。

                 ——Twitter 2014.7.29より



写らないと思いつつ、iPhone4Sで構図を決めてシャッターを押しました。ほとんど念写の心境です。ぼんやりとでも写っていたら、それを元に絵でも描こうという気でした。

さて、真っ黒だった写真をPCに取り込んで、画像加工ソフトでいろいろやってみましたが、なんともなりません。修正が無理なら、構図だけ分かればいいので、あとは気楽に、大胆に、メモリアルなものを。

というので、自動レベル補正の極端な画像からスタート、まずモノクロームに変換して、明るさ・コントラストを探り、彩度・明度を試し、再びカラーに戻して、記憶した星の配置を書き入れました。なんだか反って生々しい一枚になったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?