見出し画像

音ゲーがきっかけでUNDERTALEとDELTARUNEをプレーした話

※ただのプレー日記です。深い内容は微塵もありません。
初見の感想を吸いたい方向けです。

1.何故プレーしようと思った?

A.KONAMIの音ゲー(BEMANI)が今年に入ってからすごい勢いアンテとデルタルの曲を入れてきたので。

IIDXに至ってはToby氏を呼んでかめりあさんとの新曲を引っ提げてきた。

KONAMIからの圧ッ!感じずにはいられないッ!!!

というのがデカい理由ですが、高い評価と人気を得ているのは知っており、いつかはプレーしたい…と数年思っていました。
ちょうど夏休みだったこともあり購入をケツイ。

2.前提知識

・音楽とキャラクターがいい
・サンズとパピルスというキャラがいる
・MEGALOVANIAがかっこいい
・花の子はプレーデータ?第四の壁?に干渉してくる

ネタバレ避けるタイプのオタクなのがよく分かるな。

花(フラウィ)については受動喫煙で「悪意があるキャラ」なのかな?と予測しており、後半それが明らかになるのかな~と思ったら初っ端からぶちかまされて「これかあ~!!!」となりました!お前お前お前!!!!!

3.好きキャラ

■UNDERTALE
①フラウィ
上で散々言っといてこれ。
最初トリエル殺害→ロード→にがす(気づかなくて延々はなしかけていた)の後のコメントであーこれかあ~!!!(2回目)となり、
道中のストーカーフラウィで怖怖怖と奇声を上げてたんですが
1周目(不殺NルートED)でPルートのヒントを与えてくれるところで「変に人間味あるなコイツ…?」となり
サンズ戦前の
「ちじょうで へいぼんに くらすっていうのも わるくなさそうだ」
「ボクの ことを ほんとうに わかって くれてるのは いまでも キミだけ なんだよ」で落ちました。
何故なら悪意にまみれながらも都合のいい平穏や慈悲を併せ持つエゴの塊キャラが好きだから…
そして主人公(Chara)に依存めいた情を抱いていそうだから……
(アズリエルもかわいそかわいいんだけど、こころを持てなくなって乾いてしまった虚無感を内包している良いので「フラウィ」が特に好き)
殺戮の限りを繰り返した2人(1人と1輪?)が地上に出て、2人だけの秘密を抱いたままなんでもない日常を一緒にぼんやり過ごしてほしいと思ってしまった。
その後すぐに主人公の殺意でご破算になったけど(全力の命乞いが滑稽でまた良い)

②ナプスタブルーク
かわいい(かわいい)話し方までかわいい
ウォーターフェルで再会したとき本当嬉しかったよ~~~
DJも似合ってるしデルタルの副署長と警察帽かわいすぎて𝓑𝓘𝓖 𝓛𝓞𝓥𝓔

③わたしもり
顔なしの非人間が性癖なので(顔あるかもしらんけど)。
意味深なこと言ってくれるのも、Gルートでも変わらず接してくれるのも良い。

■DELTARUNE
①ラルセイ
かわいすぎる…………
仕草(+1)、物腰穏やか(+1)、回復魔法持ち(+1)、ぼうぎょアクション(+1)、もふもふ(+573)
好きすぎて基本選択肢ではラルセイ選んでしまう。スージィごめん。

②クリス
いろいろ謎が過ぎて怖いけれども。
「こうどう」でハート飛ばすモーションとてもかわいい。
1章最後でタマシイ?ぶん投げられたときは本気でおろおろしてしまった。
現実世界では劣等感に苛まれている?かと思いきやAルートでは他人に手を下させる冷酷さもあって、この子からもエゴの香りがプンプンするぜ…

あとはサンズは本当に格好良いですね。世界一エロ画像が多い骨って聞いて笑ったけどそれはそう
サンズと戦うためにアンテ買ったのに敵として出てこなくて(N・Pルート)
アレ…となりましたが根性でサンズ戦までこぎつけました。

DDR、未プレイ時は強い版権曲来たな~くらいの認識だったのですが
サンズ戦を経験した今、
ショックアロー(踏むとダメージを食らう+しばらく画面が見えなくなる)
+ソフラン(譜面のスクロール速度が変わる
がめちゃめちゃサンズ戦だわ!と解像度が高くなったので、やっぱりアンテプレーしてよかったです。
あとムービーに映ってるプレイヤーの方のアイテム構成だいたい一緒でそれはそう…となった。ゆきだるまのかけら所持したまま来てるのすごいな(ふじみのアンダイン戦で全部使い切ったマン)。
ボルテに入った5曲も、背景も弾幕もつまみ再現も分かる!分かるぞ!となり
これが“履修”した、ってコト…!?

4,ゲームそのものの感想

■UNDERTALE
・N→P→ハードモード→Gルートの順でプレー。
アクションが得意な方ではないので、Nですら結構死にました。が、ゲーム性がシンプルでリトライがしやすいのはありがたかった。

・1周目始めた直後は「MOTHERだこれ…」でした。
優しくて少し奇妙で、面白いことを話す子たちやフレーバーテキストがたくさん。
そこにフラウィやサンズのような、メタ要素を詰めた新しい側面があり、見るものすべてが興味深く、また必死に情報を追っていたので伏線等には当然気づくはずもなく、EDまで見て「これで終わりか~」くらいの気持ちでした。
それがルートを重ねるにつれ明かされていく真実は勿論、フレーバーやNPCとの会話すら全て意味を持つように思えてきて、この体験はなに…とずっと考えるようになり。
NPGルートで同じ材料を使っているはずなのに全く違う料理ができることにもブルっていた。「あと〇体残っている。」初見の恐怖よ。
P→Gの落差で殴ってくるゲームだなと思いました。

・今更感がありますが、楽曲が本っっっ当にいい………
戦闘曲はもちろんフィールドBGMの雰囲気づくりが素敵。Gルートのやってしまった感ある曲も怖くてよかった。

・多様性に寛容な社会(どんな形状のモンスターも見た目や行動でからかわれることがない/ジェンダーリテラシーが損なわれない)のも安心してプレーできる要因の一つでした(特にジェンダーに関して、歳を重ねるごとに前時代的な描き方をされる作品を楽しむことがむずかしくなってきたので)。

■DELTARUNE
2章までプレー→ジェビル撃破→Aルートの順。
・単体で遊ぶというより「アンテのファンディスク」的側面が強い作品なのに、新しい遊び方も提示してくるのがすごいなあ!と。
闇の世界に初めて行ったときのUIでビビり、パーティーを組んで戦うことにも驚き、各々アクションもしてくれる…
アンテは私にとって「考えさせられる」要素が多かったけれど、デルタルは「楽しい!」が先に来ました。
あと関係性のオタクなのでアンテキャラたちの別の時間軸(?)はこう…捗りますね……
とりあえずパピルスに会わせてくれ心配だから
おにいちゃん関連といいピアノといいアズゴアの花屋さんの2階のガラスケースといい、不穏要素が詰まりまくっているので考察勢の皆さんよろしくお願いします。
Aルートのつよさ>リーダー:リードする。で背筋凍りました。
やってんのはお前じゃい!案件ですが、クリス自体にも何かしらあるよ…

・通常戦闘曲が好きすぎてとにかくバトルが楽しい~!
あとドットアニメが動きまくるのかわいいofかわいい。Xケアかわいい~!

5.レイヤー化をもってニーズに応えるゲーム

未プレー時もなんとなく「メタ要素が多い」「内部データに隠し情報が隠されている」ことは知っていたのですが、クリア後に見たところ、あまりにも深いところまでネタが潜んでいることを知っておったまげました。
ただそれを知らなくても全然楽しめるゲームなんだなと。

①・操作性やアクションを楽しみたい
 ・1ルートやれば満足
 ・ストーリーを追うのが好き
 あたりの、ゲームを「暇つぶし」「物語」として楽しむ人
②・いい楽曲を聴きたい
 ・弾幕やキャラデザ、演出等の発想に驚きたい
 などの、ゲームを「鑑賞」している人
③ルート分岐や台詞、テキストなどを読み込み、
 深くまで物語を紐解きたい、あるいはそれを軸に自分の創作をしたい、
 「作品」として楽しんでいる人
④データを検証する、または弄るなどして
 何が起こるか、どこまでネタが隠されているか「知りたい」人
⑤(③+④)データを基に、次の展開や暗号などを「予測したい」人

もっともっとあるだろうけど、このようなニーズがあったとして。

①の人には弾幕やゲーム性の新しさ、RPGの基本を押さえた話作りを、
②の人には高水準な楽曲と思いもよらない演出を、
③の人には微細すぎるまでのフレーバーテキストや伏線を、
④の人には驚くような細やかな内部データを、
⑤の人には、それでもってしても解決できない(考察できる余地がある)シナリオやマップ、アイテムを。

レイヤーのように重ねることにより、どのニーズにも応えられるのがこのゲームの凄みなのだなと思いました。
また①~⑤、どれを知りたい(楽しみたい)と思っても、非常に高い水準を出してくる。
ライトユーザーからド級のヘビーユーザーまで心配り(糸の張り巡らせ)をするこの作品に対し、ずっと「なんだこのゲームは…?」と思いながら過ごしている。
Toby氏、何者なの?頭の中どうなってるの???

6.終わりに

休み中なこともあり、久しぶりに引き籠ってゲームに没頭していました。
同じ姿勢で、同じ画面をずっと見ながら。
こういうトランス状態はいつ以来だったろう。濃密な体験でした。
実際にプレーできてよかったな、と感じたし、Chapter 3以降はお金じゃぶじゃぶ払って買おうと思います。
とりあえず他のBEMANI機種にも曲ください(強欲)
e-amusement passをにぎってケツイみなぎらせておくので。

2022/12/22 追記

* やりすぎ。

(Thank you)

Last Goodbyeはムービーもオマージュたっぷりで、アンテプレーしてよかったなあと思いました。


カバー画像はEXにしたけど自分の腕前だとこれが限界

ポップンミュージックで遊べるよ♪とかかわいく言ってる割に台詞も収録曲もGルートまっしぐらでわろてまう
サンズをプレイヤーキャラにしてアンテ曲やると、ハイライト時に1P2P両側からガスターブラスター撃ってきてトラウマが蘇るのでオススメです。
あとポップンとギタドラのアレンジは本物のヒーローとの戦いとMEGALOVANIAが特にお気に入りです。ギターすき

jubeatメイン機種なのでいつかアンテ曲入ってほしいしスパイダーダンスをホールドマシマシにして入れてほしい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?