カバーイラスト

コラボレーション情報 vol,2

 良いお年を~ をし終わった後で、ひょっこり出てきてスミマセン。
年内にどうしてもアップしたかったので前回の続きを。

 今回はAzul+halo & アサダマユミ プロデュース ペンダントのデザインが決まるまで~を、私が大量に送ったデザイン案を交えて書いていこうと思います。

 実物の発表と販売開始は年が明けてからを予定しておりますので、もう少々お待ちくださいませ~☆

 ・冬
 ・青
 ・歯車

 せっかくAzulさんとコラボさせていただくんだから、ここら辺のキーワードは絶対押さえておきたい。
 そしてアサダを指名してくださったんだから、アサダらしさも絶対に入れたい。それで描いたのがこの背景です↓

 歯車はアクセサリーパーツで、Azulさんのセンスで乗せてもらおうと言うのが私の中ではあったので、あえて歯車は描かずお花中心です。
気には入っているのですが、アクセサリーにすると細かい柄は潰れてしまうんじゃないか…とのアドバイスを受け、これはボツにしました。
 あっ、丸投げ感たっぷりのコメント消すの忘れたwww

 こういうのを他にも何パターンも描いていくうちに、何か中心になるモチーフを入れて、スノードームのような雰囲気にしたいなぁと思いつき、冬…と思いながらペンを動かしてみたら最終的なデザインのあの感じになりました。

 当然最初は白いウサギでした。雪ウサギ的な。ところが青い背景に白いウサギだとボヤケてしまうんですよね。なのでハッキリと浮かび上がらせようと、限りなく黒に近い色に定めました。

お花だけでは甘くなりすぎたので、パーツとイラストの歯車の共演~♪とか思いつつ歯車を描き入れて、あとはラメをスノードームの雪状に入れてもらったり、何回も色んなパーツを組み合わせてもらったり…

 つまりは絵以外はAzulさんにお任せ+それに私が茶々を入れて…ようやく出来上がったのが前回もアップした最終デザインです。

 元々私が好きでやっているデタラメバッグブランド#アサダカバンシリーズをAzulさんが見て、アクセサリーのデザインを…と思いついて下さったそうです。

 機械でも乗り物でも建物でも家具でもデザインするのはとっても好きなのですが、実現はしない為ノールールでやっています。物理とか常識とか丸々無視です。違うな、考えるのめんどくさい!だなw

なので、実際に私が思い描いたものがAzulさんの手によって試作品というカタチになった時、本当にしばらく声が出ないというかw
ものっすごい感動しました。わーっ!実現するんだ…!って。

 もちろんノールールでは出来ないこともいっぱいあって、例えば最初に出したラフの『シャンデリアっぽいピアス』なんかはイラストにすると可愛いのですが、実際着けるとなると重くなっちゃうんじゃないかとか、そんなピンポイントなデザインの市販のパーツはないかもとか(それでも近いものをAzulさんは探してくださったのですが)2つで一組になるんだ、という当たり前のことを忘れていたりとかwww

 そんなノールールでとことんダメなアラフォー(略してダメフォー)アサダのトンチンカンな質問や要望にAzulさんは優しくアドバイスしてくださったり、代替案を出してくださったり、本当に丁寧に優しく根気強く付き合ってくださり、とてもお忙しい身でありながら私のワガママたっぷりの要求を汲んだ試作品をその都度丁寧に作って写真を送ってくださいました。

 Azulさん、本当にありがとうございました。
 もう北の方に足向けて寝られないからこれからずっと北枕で眠りますっ(`・ω・´ゞ☆

 さて、アサダの重い…いや思いは書き出したら止まらなくなるのでここらへんにして、(既にかなり長いですがwww)
Azulさんに送りつけた何枚ものデザイン画をまとめた画像をペタリ。

細かいもの(説明が書いてあるやつとか)は省きました。

 描きたがり屋と言うか、想像力があまりなくて描いてみないとイメージが掴めない私はついつい描いてしまっていました。
やっぱ描きたがり屋なのかなw
送ってこられる方は相当迷惑ですよね(´Д`;)

 では、この次はいよいよ完成品のお披露目ですね~!
 ガッツリと関わっていながら、Azulさんファンの皆さんと同じ気持ちでワクワク楽しみにしている私がいますw
 Azulさんにも言ったのですが、2016年の初仕事がこのコラボ企画ということが、幸先も良くてとても嬉しいです。良い年になるなぁ。

私と一緒にウキウキワクワクお待ちいただけたら幸いです!
。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚