見出し画像

周りから大切にされる愛される人になるには

今日はお菓子作りの話ではありません
私個人の価値観の話です


みなさんも仕事や私生活で
こんな経験ありませんか?

「事前に知らせてくれればよかったのに、、、」

「ちゃんと確認してくれたらこんなミスはなかったのに、、、」


仕事で取引先の方と会うときは
事前に連絡を取り合っていつ行きます
なんてことを話すと思うのですが

私は

「相手が忘れていたら困る」
「念の為確認」
「きちんとご挨拶をしてからお伺いする」

ということで
事前に日程が決まってても
会う当日や前日に

「本日はよろしくお願いします」
「今日は何時頃にお伺いします」

など必ず連絡を入れるんですね


ちなみに仕事だけではなく
友達や家族にもします


「明日はよろしくね」
「楽しみにしてるね」
「今日はちょっと遅れそうかも」


信頼している人でも
自分のことを大切に思ってくれてる人でも
やっぱりその人の時間を頂戴しているわけだから

「挨拶をする」

これってとても大事なことだと思うんです



自分は言ったつもりでも
相手が忙しくて忘れていたり
(特に忙しい社長さんなら尚更)

もしかして体調不良になっていたり

何があるかわからないので


「挨拶と確認」


これって私の中ではとても大切にしてる項目なのです

相手を尊重しているから
尊敬しているから
大切に思っているからこそ
こうあるべき、だと思っています


「相手に敬意を払う」

どんな人でも、その人の大切にしいているもの
生活があるわけだから
自分の都合で勝手に変更したり
押しかけたりするのは
ちょっと違うんじゃないかって思うんですよね


でも価値観は人それぞれなので

出来ない人もいる
というか
そこまで重要視してない人もいます


何日も前にぼやっと
「行きますね〜」の連絡だけで
当日いきなり来るとか

もちろん
前日や当日に連絡を入れていない状態です


その他
アポ無しでの営業(しつこくて帰らない)など


電話がダメならメールでもLINEでも
インスタのDMでも
なんでも連絡できるのに
「私が今したいこと」を押し付けるのって

敬意を感じられない

そう思います


そしてそういう人に限って
「あの人は〜だった」とか
自分を差し置いて不平不満を言ったりします


これってね
相手に伝わってるんだと思うんですよ

自分本位で動いていて
あなたに敬意はありません
私は私が一番です

そんな思いが

だから相手も嫌な反応をするんです



人は鏡です
自分に似た人が集まる

周りの人が嫌だなぁと思うのなら
自分が変わるべきなんです

自分からまず相手に興味をもって
相手の大切にしているもの、考えていることを尊重する

そうすることで自分も大切にされます


だから私はよく
「うちの子供は〜だから」
「旦那さんが全然〜してくれない」
「あの会社の担当が〜だった」
とか聞くと


「あぁ、この人は自分本位なんだな」
「相手に敬意を払うことをしない人なんだな」

と思います
言いませんけどね笑
距離はおきます


小さな子どもだって大切にしているものがある
だから

「ちょっと見て〜」に
「忙しいから無理!」って返さない

「これ終わったらね、ちょっとまってね」
「おまたせ、見せて?」
ってちゃんと敬意を払う


学生さんだって
アルバイトだってそう

社会人じゃないから
まだ一人前じゃないからって
話を頭から聞かない人いますが
彼らだって一人の人間
同じなんです

なんでそれなのに上とか下とか決めつけるんだろう
私は不思議でなりません

逆にとんでもない立場の偉い人も
すごい人だからって決めつけるんじゃなく

一人の人間として接します
好きなもの大切にしているものを
自分も一緒に大切にする

それだけでいいんです


自分がしてほしいことがあるのなら
まずは相手にしてあげること

ギブ&テイク

ほら、ギブが先に来るでしょう?
みんなテイクが先に来ているんんですよ


まずは与えることが大事
どんな相手にも敬意を払うこと

そうすることで
自分も大切にされるし
人間関係も仕事もうまくいきます



まとめ

周りから大切にされたい愛されたいなら

どんな人も敬意を払うこと



よかったら試してみてくださいね









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?