どうして動画やレシピを公開するのか

「ろく先生はフランスに行ったらどこで修行したいとかありますか?」

つい先日のYou Tubeライブ配信でこんな質問がありました

昔はね
「パティシエになりたい」
「お店を持ちたい」
「テレビに出たい」

なんて思ってたんですけど
正直もう全部叶ったし

私のベースは基本
「好きなことをして生きる」
なので

修行して、もっと有名になって
テレビに出て!!
みたいな野心がそもそもないんですよね、、、


それよりもっと違うフェーズといいますか
自分より他人の幸せを願うほうが増えました

私はもう十分だから
誰かが幸せになってくれたほうが嬉しい


ろくキッチンの活動にはモットーがありまして
それは

「食で世界を幸せに」

ということ


食を通じて

・健康になった
お肌の調子がよくなったり
お通じがよくなったり
痩せたり、アトピーが改善される

・彼氏ができた、結婚した
胃袋を掴んで素敵な方と結ばれた
子供が生まれて手作りのお菓子を作っている

・人間関係が良好になった
職場や家族などに褒められるようになった
認めてもらえるようになった

・お店を出せた
教室やカフェなどの開業
もしくは卸での販売など
自分で作ったものがお金になった


こんなことを目指しています

食を通じて
ろくキッチンを通じて

誰かの生活が、心が豊かになれば
こんな嬉しいことはありません


だから私がやることと言えば

「もっとたくさんの人を幸せにすること」

「食を通じて幸せを共有すること」

なので


「修行して技術を磨く」のは
もちろんいいのですが

果たしてそれが大多数の人を幸せにするかというと
違うと思うんですよね

少数の人にはウケがいいだろうけど笑

「うわぁ〜〜〜先生がフランスで学んできたレシピ最高〜〜!」

こんなのはスクール生でも一部です
大体みんな見て終わる笑

それより

「今日の晩ごはんどうしよう〜」
「簡単に作れるお菓子ないかな〜」

こっちのほうが困ってる人多いんですよね
だから私のメインはこっち

マニアックなのはスクールで笑


スクール生のため
自分のために留学して学ぶのはありだと思うのですが
そこを軸に置きすぎると

モットーである
「食で世界を幸せに」からずれて
「知的欲求を満たす」に変わっちゃうと思うんです

もちろんいくつになっても勉強することは大切なので
留学することは大賛成
むしろすぐ行きたいのですが

それより
今日困っている人
目の前に助けを求めてる人
その人たちの力になりたいですね


なので答えです


「ろく先生はフランスに行ったらどこで修行したいとかありますか?」

「行くとしたらラデュレかな、でもちょっとでいいかも。
それより文化だったり、みんなのためになるような事を勉強してシェアしたい」


これは別に背伸びをして発言したわけでもなく

もし私がフランス語がペラペラで
お金も時間も超余裕があって
なんでも手に入る環境にいたとしても

きっと同じことを言うと思います


もう私は十分だから
家族だったり、生徒さんだったり
お客さんだったり、スタッフだったり

みんなが幸せになってくれるのが一番うれしいです

そしてその話を聞いてニヤニヤするのが
一番の楽しみです


自分だけ幸せを独占してもねぇ?
誰かとシェアしたほうが楽しくないですか?

You Tubeに動画をアップし続けるのもその理由です

幸せのおすそ分けです

だから見返りはいらないんですよ
未だに「レシピの使用許可」の確認メールが来ますが
いいからね、自由に使っても笑

おすそ分けなんだから
もらった人が自由にする権利あるんだから
何にどう使ってもいいんですよ



ということで
ろくキッチンの理念を少しですが紹介しました

きっと巡り巡って
幸せは自分の元に帰ってくるから

自分のことばかり考えるのではなく
まずは目の前の人を大切にして
幸せにしてあげましょう


ギブ & テイク

与えるのが先ですよ
もらってから与えるのは違います
先にね、プレゼントしましょう



では今日はこのへんで〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?