見出し画像

本気で叱ってくれる人はいるのか

冬期講習はーじまーるよー!!

さて、今回は
前回大人気だった私の夏期講習の
冬バージョンのお知らせです

そもそもはビジネス向けに
「お菓子教室開業」だとか色々テーマを掲げていたのですが

「人生に向き合う」ための方法を主に講義しておりました


そしたらみんな変わる変わる

あまりにも好評で何十人から

このまま終わりたくない
せっかく成長できたのに続けたい

ということで実は
今、オンラインサロン化しております


自分を変えたい
変わりたい
残りの人生悔いなく生きたい

そんな熱い想いを持ったメンバーが
在籍しております



年齢は30代から70代まで
たくさんの方が学んでくださっていますよ



学びに年齢は関係ないですし
いつからでも遅くはありません


ということで
夏期講習何していたか気になると思うので
今から当時の日記を公開していきたいと思います

今もサロンで続いているのは
「朝日記」です

インプットだけでは人は成長しないので
唯一の宿題が日記です

それも朝

日記は夜に出来事を書くものだと思っている人が多いですが
実は違います

より良い人生にしたければ
必ず朝です


しかも日記も今日やるべきことや
こうなりたい、ということ
未来について書くのがポイントです


この癖をつけることで
その日一日ポジティブに行動できるし
学んだことを活かすこともできます


では早速いきましょう




こちらは時間管理の講義を受けての日記です

講義では私の一日のルーティンや
家族との関わり方
仕事のこなし方など
事細かに解説しています

「私より時間ない人居ないでしょ」

そう言ってみんなが落ちこんでいたのを覚えています笑

「確かにそうだ」
「なんて無駄な時間の使い方をしていたんだ」

実際に目の当たりにすると
ちゃんと人間改善するんですよ


妄想だけでは終わらせないのが私です
愛ゆえにですよ
ちゃんと現実と向き合ってもらいます





私が何度も口酸っぱく言っていることのひとつに
「努力は必ず報われるとは限らない」
「方向性を間違えない」
というものがあります

コツコツ毎日、だとか
日本人は我慢が美徳とするところがありますが

なんて時間の無駄だと思います

もちろん方向性があっていれば問題ありません

しかし間違っている
その人に合っていないのに
コツコツやっても
それはただ時間が浪費されるだけ


そして本人も思っているんです
「コツコツやっていれば報われる」

それは違います
逃げです

考えることを放棄している
思考停止の頭お花畑状態です

永遠に努力は報われません






講習中では生徒一人ずつ
ファッションチェックをすることがあります
もちろん希望者です

こういう色が合うよ
靴はこういうのがいいよ

上の布の素材と
下のスカートがあってない

カバンはこの色味のやつ合わせたほうがいい

などなど
結構細かくチェックします

そしたら余計な服を買わなくて済むんですよね


「見られる意識」については
痛いほど説明します

話し方、所作、歩き方、メイク、服装
どれをとっても恥ずかしくない自分でいなさい
家の中でもどこでも

「どこを切り取られても恥ずかしくない自分でいる」

これが目標です
そしてこれができる人が
神様に好かれる人です

運勢がいい人とも言えますね

外面だけよくてもダメです
すべてに意識を向けること

なので話し方とか言葉遣いも
厳しくチェックします





この講義の中で一番人気だったのが
やはりオートファジー

動画でも何回も説明していますが
ちゃんと実施できている人は
果たしてどれくらいいるでしょうか


できてる、といっても
栄養バランスまで完璧な人はまず居ないでしょう

そこまで出来ていたら
このブログを読んでいないはずです

この日記を書いてくれた生徒さんは
細い方です

でも痩せた、きれいになった

これは食生活の改善の結果です


正しいオートファジーを実践するために
講義参加の生徒さんには
一日の食事をすべて提出してもらいます

そして私がチェックします


ファッションチェックもあるし
食事のチェックもあるし
日記でアウトプットするし

本当に盛りだくさんです

ちなみに料理の動画を私が
グループに投稿するので
レシピも学べます





白目の話

これは人の健康状態が目に宿る
特に白目
白目の部分が濁っている人は不健康

ということを話したときの日記です

どれだけ肌をきれいに
髪をきれいにしても
白目までは絶対に意識してない人がほとんどです

でも実は人って目を見て話す生き物なので
目が不健康だと

「あぁこの人は信用できないな」

と無意識に判断しちゃうんですよね
だって不健康だから
そんな人は頼れないですよね


だから本当に食生活が大事で
白目まで美しくあること
これが大事なんです



そして会話のキャッチボールについても
多くの人が誤解しているのが

言ったら言い返す、ということ

これは大きな間違いです


正しくは
「相手が球を全部投げきるまでずっと受け止めること」
「言い切るまで待つこと」

です

そしたらやっと自分の番

このような会話の方法を取ると
人に信用され好かれ
人間関係がかなり良好になります




これも時間管理の講義を受けての内容ですね

私はせっかくお金を出して時間を作って勉強してくれているので
本気で向き合うことを大切にしています


正直言うとYouTubeのろく先生は
キャラクラーに過ぎません

あれはぶりっ子してます

本当の私はかなり厳しいと思います
それも愛ゆえになんですけど

これを出すと誤解されるんですよね
冷酷だとか、怖いとか


でもちゃんと相手を認めて褒めるし
家族にも本気で言いますが
ちゃんと仲良くやっています

これだけ厳しくても
ママ〜大好き〜ってくるのは
愛情だからでしょう


生徒がオンラインサロン化を臨んだのも
愛を受け取ったからだと思います


つい先日、子供に言いました

「自分がやったことじゃなくても
その場にいて注意できなかったら
年長者の責任です」

「知らない、〇〇がやったは
社会じゃ通用しません」

「家族は小さなチームです」

「子供だからって容赦はしません
あなたも私と同じ人間だから」


これを小4と中2に言う母親もどうかと思うのですが
そのおかげでトラブルは減るし
子供たちも学校でうまくやっているようです


家族との向き合い方も
もちろん講義に含まれます

人生をよりよくするための方法を
すべて詰め込んだのが夏期講習でした



そして2月からはじまる冬期講習
これは前回よりも私は知識もパワーアップしているので
かなり充実した内容になると思います


是非ご参加くださいね

気になる方は昨日のブログに書いたように
公式LINEにメッセージ、お待ちしております



ではまた〜〜〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?