見出し画像

レシピの著作権について

まずはじめに!
4月29日発売のこだわり便、その他諸々の商品
ほぼ数時間で完売しました〜
ありがとうございます〜〜〜〜

21時頃に在庫どれくらい余ってるかなぁ〜って
サイトを見に行ったら全部売り切れ!

一瞬バグが発生したのかと思いました
二度見したもん笑

お買い求め頂いた皆様
ありがとうございました!



さて、今日はちょっと悲しい話を聞きまして
それについて私の想いなんかを語っていこうと思います。


同じ業界の講師の人の話なんですが

・有料で資格取得を発行している
・その資格をとると、その資格を名乗って教室をしていい
・レシピも使っていい

よくある話だったのですが

・今までの資格は無効になります
・その資格を名乗って教室をしてはいけません
・今後レシピを使う場合は使用料として年間3万円払ってください
・公共の場で教える場合は必ず申し出をすること

などなど
一方的に急に変更されたそうなんです


皆さんはどう思いますか?
これ実際の話です


私は正直なところ

「人の心がない」

と思いました


確かにレシピを作ることはとても大変です
私も痛いほど気持ちがわかります
お金も時間も莫大な時間がかかる
(1つのレシピに10万近くかかるのもありました)

でもね、お金払ってそのレシピを買ってくれて
資格を取ってくれて
広めるために活動もしてくれる

そんな生徒さんやファンの人に


「これから先はその資格使えないから」

「あとレシピ使うんだったら3万円毎年払って」

「勝手に商売しないで、ちゃんと報告して」


なんて言えます!?
私は言えないどころか、そんな考えにすらならないです


ろくキッチンの企業理念
「食で世界を幸せに」

一人ひとりが健康になって
美味しいものを食べて幸せになってほしい
そのためにレシピをどんどん広めてほしい
食を通じて世界中の人が幸せになってほしい

そんな想いがあります

美味しいものって共有したくなりません?
それで誰かが幸せになってくれたら嬉しいですよね


だから私の中でレシピというのは
広めるためにあるもの、という認識です

自分だけの秘密にしてても
その人しか幸せにならないですよね

だから拡散すべきだと思うんです
人の幸せを願うなら

だからこの人は
自分の幸せしか考えてないんだなと
思いました




ろくキッチンでは
無料のYou Tubeと
有料のスクールとありますが

どちらも著作権フリーで
申請もなしで自由に使っていいことになっています

無料なのは理解できると思いますが
なぜ有料も?というと


それは生徒さんが
ちゃんと月額の授業料を払ってくれているからです

そんなの買ったのも同然
使用料なんていただきません

そもそも私は広めてほしいし
生徒さんが活躍するのが死ぬほど嬉しいので
(教室をやってて嬉しいことNo.1 です)

そんな「使わないで!」「お金払って!」なんて
言ったこともないし、今後言わないでしょう



まぁ、といってもこれは私一個人の考えにすぎないので
法律に触れてない限り
上記のやり方は間違ってはいないのでしょう

ただ「心」はないと思いますね


最後に
ろくキッチンは「食で世界を幸せに」をテーマに活動しています
よく「レシピを使用してもいいですか?」と問い合わせがありますが
申請制でもないですし、使用料も頂いておりません

勝手に使って
勝手に広めて
勝手に幸せになってください

それが一番!
私にありがとうの報告もいらないですからね笑

それより目の前の人を幸せにしてあげてくださいね

では・ω・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?