見出し画像

チーズケーキ大集合

5月のこだわり便は

みんな大好き
「チーズケーキ大集合!」

ですっ!

なんかこの前も紹介した気がするけど
もう一回紹介するね!笑

ではいってみよう〜〜〜

抹茶とほうじ茶のドゥーブルフロマージュ
スクールでは普通のドゥーブルフロマージュをレッスンしましたね〜

その応用編です
見た目も可愛いですよね〜〜

ちょっとこだわりがあって
実はこの一番下の生地
「あずきパウダー」で作った小豆スポンジなんですよ

北海道の生徒さんが送ってくれた
あずきパウダー
これがすごく美味しかったので使わせていただきました!

そしてみんな大好き
くつわ商店さんの「濡れ小豆」

京都宇治の小山園さんの抹茶のチーズケーキ
さらにほうじ茶のチーズケーキ

そして抹茶スポンジのクラム

4種類も用意しなくちゃいけないから
超面倒くさいんだけど
見た目が可愛いし美味しいから
作っちゃうよね〜〜〜


肝心の味はね
あっさり上品です
びっくりするくらい、あっさり

うん、私らしい笑
ろくキッチンらしいチーズケーキです!


大人のブルースフレ
ちょっとグレードアップしました

前のはこちら

ほら、クリーム乗ったの
なんのクリームかって?

ブルーチーズのクリーム!笑

生地にもブルーチーズ使ってるのに
上のクリームにもブルーチーズを使いました!

濃厚!最高!!
ブルーって「臭い」ってイメージあって
「食わず嫌い」な人多いけどね

意外とそんなことないよ?
食べる種類にもよります

私が使っているのは
「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」

ドルチェ(イタリア語でお菓子)って名前だけあって
とっても食べやすいのよ〜

是非これも食べてほしいな!
ちなみにお店では大人気です
ブルーのお菓子ってなかなかないもんね
あったら買っちゃうよね〜〜〜

私ブルー大好きだから
自分のために作っちゃった!

ろくキッチンのブルーのキッシュ食べたことある人は
絶対好きな味だよ〜〜

キャラメルショコラフロマージュ

出ました
チョコ!

ほらぁみんなチョコ大好きでしょう?
チョコとチーズがコラボしましたよ!

これすごい見にくいんだけどね
下のスポンジとチーズケーキの間に

「フィアンティーヌ」敷いてます!!

こだわり便ではお馴染みのあれ!
ザクザクのあいつ
ブルボンのルマンド笑

そして肝心のチーズケーキは
キャラメルチーズケーキなの

わざわざキャラメルソースを作って
クリームチーズと合わせてます
だからチョコとも相性がいい

ザクザクのフィアンティーヌに
キャラメルのレアチーズ
そしてグラサージュ

チョコなの!?
チーズなの!?

どっちなの〜〜〜
って思って食べてたら
もうなくなってる!?

そんなケーキです笑


ラムベリーフロマージュ

ラム酒とベリーと紅茶のチーズケーキです
一番下の生地はクランブル、サクサクのクッキー生地

その上にベリーのソースを敷いて

紅茶のレアチーズムース

間にはビスキュイを挟んで
ラム酒と紅茶のシロップをびちゃびちゃに染み込ませてます!笑

食べたらジュワっと出てほしくて

「はぁぁ〜〜〜ラム〜〜〜!!」って
なりたいじゃん?
そういう時、ない?(あれ?)

そして上のクリームは
生クリームにラム酒を入れてます

またラム!

紅茶!ラム!ベリー!
女子歓喜!!


濃厚チーズパイ

こだわり便作ってて思ったの
「あれ?普通のやつが全然ない!笑」

なので普通のシンプルな
みんなが好きそうなやつを一つ入れておきました!

生地はねキッシュの生地
パートブリゼ
甘くないタルト生地ね

そしてバスチーのクリーム生地
濃厚〜〜〜

上の白いクリームは
サワークリームのクリームなの
だから酸味があって美味しい

手でパクっと食べられる
チーズパイです!

これは嫌いな人は絶対いない!!


カマンベールマフィン

え、これが?
くるみのマフィンじゃないの!?
って思うけど

なんと中にカマンベールが入ってるんですね〜〜

ほら〜〜〜
入ってるでしょう〜〜〜

だからチンして食べてほしい
そしたらチーズがトロっとするから

マフィン生地は甘すぎないように
ヨーグルトと牛乳がたくさん入ってる
軽い生地に仕上げています

そこに濃厚なカマンベール
そして上にほろ苦いキャラメルナッツ

もうね、これは
ワインのお供になる
大人すぎるマフィンです

料理の最後に出しても全然オッケー

これは好きな人多いぞ〜〜〜
食べるときにメープルかけてもよさそう

作り方は簡単だから
レシピ届いたら是非作って欲しい!!


パルメザンチーズクッキー

サクホロ系
甘じょっぱいチーズクッキーです!

スクールのレッスンでもチーズクッキーしたんだけどね
これはちょっと違う
丁寧な味!笑

サクホロでお上品なの

チーズクッキーって油が多いから固くなりやすいんだけど
これはサックサクで軽い食感に仕上げてます

食べた瞬間
これ、なんのクッキーだろう?って思って
そのあとに

チーズだ!おいしい〜〜〜

ってなります
そして何枚も食べちゃう

でもさ、これ作り方超簡単で
フープロに材料全部いれて混ぜるだけなの

だからこれも作って欲しい!
レシピ付きだからね!
みんなヘビロテすると思うな〜〜〜



以上!
5月のこだわり便でした〜〜〜!!

発売は今週の日曜日夜7時から!
今回も全レシピ付きなので
是非ゲットしておうちで作りまくってください!

お店で出してもいいよ〜
教室で教えてもいいよ〜

なんにでもレシピは使ってくださいね
(未だに使用許可聞かれます笑)

チーズケーキ大集合
5月のこだわり便は

5月29日(日)19時〜から発売です!!

よろしくね〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?