見出し画像

スト6勝てずに「うまくならない!」と思い詰めて辞めそうな人に読んで欲しい記事:ランクのモチベが下がった時に見るメモ

こんにちは。
六畳一間と書いてロクジョウカズマと読みます。
普段はTwitchで配信しています。ジュリのダイヤ5です。
対戦よろしくお願いします。

今回は攻略というわけではないので文章だらけです。
覚悟してください。

ところで皆さんスト6は楽しんでますでしょうか。

勝てない!!!ランクが上がらない!!!
マスター?ダイヤ?ムリムリムリのカタツムリ💢💢💢💢💢

となったりしていませんでしょうか。

わかります。
というのも僕は半年くらいダイヤで止まっているからです。

半年くらいダイヤで止まっているからです。

でも今のところ楽しくプレイしています。
じわじわ上がってはいるんですが、なかなかマスターまでいけません。

あがらねー!!やめよう!と思い別ゲーを触ることも有りました(趣味なんで全然OKなんですが)
でもせっかくならマスターまで行ってみたいな、とも思います。納得するまでやりてぇなぁ!

ではどうやったらモチベが上がるのか。考えてみました。


前提

まず格ゲーは「そんなにフィジカル(反射神経)に依存していない」ということを納得します。つまりある程度までは才能は関係ありません。

突き詰めてうまくなりたいんだ!という人は必要になるかもしれませんが、ある程度の引き出しを操作ミス無く出す事ができればダイヤにはなれます。

「慣れることで、意識せずにできる事を増やす」ができればランクが上がっていくイメージです。

例えば、

  • コンボの操作を意識しなくてもできるようになる

  • コンボ中にドライブゲージが確認できる

  • コンボ中にドライブゲージが確認できれば、変なラッシュすることもなくなり、逆にガードの上からでもコンボを伸ばしてバーンアウトさせることができる

というように、慣れるくらい練習すれば誰でもある程度までうまくなる、ということです。インパクトもインパクト以外に意識することがなければ返せます。たまに壁際でウロウロしてうると絶対インパクト打つ人いますよね。2試合目には返してます。インパクト以外意識しなくて良いからです。

というわけで「上手くなれない」ということは基本的にありませんし、別に上手くなくても誰も怒らないので楽しめる時に楽しみましょう。

モチベを出す方法

なぜモチベが下がったのか確認する

僕の場合は

  1. 負けるとムカつくが、いい勝負ができたときは負けて悔しいけどムカつきはしないし、逆にモチベが上がる時もある

  2. いい勝負でない時は同じミスを繰り返し負けてるか、全くわからん事をされているか、同じ行動を通されて負けている

  3. つまり「わかっているのにできない」or「無知を突きつけられている」ことにストレスを感じている

  4. つまり勝ち負けは関係ない

でした。

勝ち負け関係ないやんけ!

結論

というわけで、実はランクが上がらないことより、試合の内容でモチベが左右されていることがわかりました。

またランクは上げるのに時間がかかります
そもそも自分が強い前提でなければ同じくらいの相手と戦うことになるので勝率は50%です。つまり、勝って50P、負けて40P、差し引き10Pずつしか上がらないのです。
逆に言えばちょっと負けてても回数を重ねれば少しずつ上がります。回数が正義、それがランクです(MRは除く)

結果として「ランクをしなくてもいいやんけ」と結論を出しました。

仕事もあるし他のゲームもしたいのに、ランクに時間を割くのはちょっと難しい。でも上手くはなりたい。
というわけで「ランクを上げたい」ではなく「格ゲーをうまくなりたい」ということにフォーカスを当てることにしました。

これには前述のモチベが下がる構造を理解することで、「ランクの上下は関係ない」ということに納得することが重要です。

勝ってもムカつくのに試合を重ねることに意味はありません。対空がでなくて負けた瞬間にゲームを切るだけです。これでは楽しくない。

どうすれば楽しくできるのか

というわけで「わかっているのにできない」を解決するためにトレモでダミー相手に毎日数十分くらい練習→カジュアルで試してみるを続けています。

内容としてはダミーに「インパクト、ジャンプ攻撃、ラッシュ攻撃、飛び道具、前後移動」を記録させてランダムに出させたうえで全部対応するという練習をしています。

すると始めた当初より確実に返せるようになっており、カジュアルでもラッシュ止めができるようになってきました。

というかランクだと勝ちた過ぎて練習したことが出せず、練習の意味があまり出ません。精神的な負荷が高すぎる!カジュアルだと練習の成果を試す気持ちが優先できるのでかなり効果的でした。

結果

楽しい・・・

周りからは「一人のゲームなのにランク以外意味なくない?やってるうちにうまくなるでしょ」と言われることがありますが、そもそも対空が出ない時点でモチベが下がるので、ただランクを繰り返すだけだと苦痛です。練習ではできたからカジュアルで試してみよう!ランクはそのうちあがるやろが基本的な僕の楽しみ方です。

別に仕事ではないので楽しみ方は自分で決めてよいわけです。

まとめ

マスターの人に混じって遊んでたまに勝てたりできるくらいにはなりましたが1ヶ月くらいランクは上がっていません。

が、楽しいのでOKです。狙って強い人に勝てるとたまにでも嬉しい。

僕は楽しくやれる方法がランクを上げることではないと自分でわかっているので、ランクは別と納得しています。

それより対空が出ない、インパクトが返せないことのほうが100倍許せない。できることが増えるほうが楽しい。マスターになったらレートにこだわるかもしれないですが、別にその時考えればいいです。

というわけで今日もダミー相手に練習して、カジュアル行って、たまにランクをして、またダミー相手に練習しています。

せっかくなのでマスターになれたらいいな、という気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?