見出し画像

メリット・デメリット??

You Tubeで観たこと聞いたこと


今までYouTubeを殆ど観たことのない僕ですが、バイクに復帰することを決めた頃から頻繁に観るようになりました。
目的はただひとつ、32年もの間、完全にバイクを離れていたことで全くのバイク初心になった僕が、最近のバイクの情報や知識を得るためです。
なにしろ1990年頃から現在まで、世の中ではどんなバイクが販売されているのか、それすら知りませんでしたからね。

で、ある事に気付きました。
世の中には僕のように中高年になってから再びバイクに乗り始める人が大勢いて、その人達はリターンライダーと呼ばれていること。
そして、リターンライダー達の中にもYouTubeに自作の動画をアップして、思い思いにバイクライフを満喫している人達がいることです。
「僕もこんな風にバイクを楽しみたい・・・」それはYouTubeを観た僕の本当に正直な気持ちでした。

【注意】
この記事の意図は、僕が違う考えや価値観を持っているということを表現しているだけで、決してYouTubeで発信されている皆さんの考えや意見を否定するものではありません。
僕の考えを皆さんに押し付けるつもりも毛頭ありません。
そのことをここに宣言させていただきます。
ご了承お願い致します!

僕にとっての謎

ところがです。
ひとつだけ、どうしても腑に落ちない事がありまして、小さな事かもしれません、どうでも良いような事かもしれませんが僕にはどうしてもひっかかるのです。
それは、動画の中で多くの人が、バイクに乗ることのメリットやデメリット、或いはリターンライダーとなることのメリットやデメリットが実に多くの人々に語られているということです。

「メリットもデメリットも、考えたことまったくなかったわぁぁぁ・・・」
これが動画を観た僕の正直な思いでした。

四十数年、僕がまだ10代だった時にはとにかくバイクに乗りたい一心で原付バイクを買い、原付を楽しみながら二輪免許を取りました。
当時は中型限定という免許だったので 400ccまでしか乗れないことはわかっていました。
なので先ずは中型を取ってからすぐに 400cc のバイクを買いました。
この頃は既に大型バイクの購入を目論んでいましたから、大型バイクにも乗れるようにと思い、せっせと限定解除という試験を受けに免許試験場にも通い、5回目の受験でついに限定解除に成功したわけです。
それが20歳の時でした。

この頃、ただの一瞬でもバイクに乗ることにどんなメリットがあるのか、どんなデメリットがあるのかなんて、1ミリも考えたことなどなかったのです。
というか、そもそもメリットとかデメリットという概念がありませんでした。
原付に乗りたい、中型バイクに乗りたい、大型バイクだって乗るぞ。
その一心でしたからね。
もちろん、それは今の年齢になってリターンを決めた時もまったく同じで、リターンするメリットとかデメリットとか、考えたことなど微塵もありませんでした。
ただただ自分の身の丈に合ったバイクで構わないからなんとかバイク乗りに復帰したい。
それが僕のすべてでしたね。

人は何故この年齢になるとメリット・デメリットを考えるのだろう?
そこにだけ焦点を当てて考えた時に、YouTubeの中で語られたことと自分との間に大きなギャップがあって、
これが今も解決できない僕の中の大きな疑問であり、最大の謎なのです。
他のリターンライダーの人達も、やっぱりメリットを考えるのでしょうか?
デメリットがあるなら乗らないのでしょうか?

バイクに乗るために越えるべきハードル

なんとなくですけど、メリット・デメリットを唱える皆さんの言いたいことはわからないではありません。
バイクに乗ると仲間ができたり楽しい時間を共有できたり、メンタルも向上するのがメリットで、
デカいバイクの取り回しで腰が痛くなるとか息が切れるとか、お金がかかるとか、そういうデメリットもあるわけです。

生憎、バイクに乗る事で得られるこれらの副産物は、僕にとってはバイクを買う前からわかっているし必ずついて回る「仕様」みたいなものなので、
メリットでもデメリットでもないのです。
もっと言うならそれは、バイクに乗るためのハードルであって、これを乗り越えた人にだけ好きなバイクとのライディングの機会を与えてもらえるということなのだと理解しています。
・少ないお小遣いの中から高いお金を払ってでもバイクに乗りたい
・休日の朝はゆっくり寝ていたいけど、ツーリングのためなら早起きだって
   苦にならない
・重いバイクの出し入れなら体にキツくても踏ん張れる
これらはすべてハードルであって、これを飛び越えることができればバイクに乗れる。越えられない、越える気がないならバイクに乗れない。
ただそれだけの単純なことなので、僕にとってはデメリットでもなんでもありません。

僕の中の結論は

バイクに乗る事で得られる楽しさや充実感のようなもの、それをメリットだという人の気持ちもわかります。
でも、バイクに乗ることそれ自体が目的ですから、その先にメリットがなくっても、楽しい副産物がなくっても、僕はバイクに乗るのです。
バイクに乗り続けたことのご褒美を欲しいとは思いません。
強いて言うなら、バイクに乗る事それ自体が僕にとってのご褒美です。
そしてこのご褒美は、バイクに乗るために越えなきゃいけないハードルを越えた人にだけ与えられるご褒美なんだと考えています。

僕は単純能天気オヤジなので、何がメリットなのか何がデメリットなのかはわかりませんが、、、
大好きなバイクに乗り続けることができるなら何でもやるし、結果、メリットがあろうとなかろうと、体力が続く限りバイクに乗り続けたい。
ただそれだけ。

こういう考え方、他のリターンライダーの方々はどう思うのでしょうか?
もしダメ出しされたとしても、乗り続けることに変わりはないのですけれど。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?