見出し画像

(33)できるだけ少ない知識で解きたい人用「ABC分析を行って,まずA群の製品に対策を講じることにした。A群の製品は何種類か」

#基本情報技術者試験 #平成26年 #秋期 #問76 #ABC分析

不良品の個数を製品別に集計すると表のようになった。ABC分析を行って,まずA群の製品に対策を講じることにした。A群の製品は何種類か。ここで,A群は70%以上とする。

ア 3   イ 4   ウ 5   エ 6

ABC分析をして、A群に何かをしたいらしい。
この名前と流れから察するに、きっとB群とかC群もあるんだろうな。
でも今回は、A群に何かをしたいらしい。

で、「あなたはA群ですよ」といわれるのが、全体の70%以上を占めているやつらというルールのよう。A群は70%以上とする、とあるので。

最低でもA群が全体の70%を占めるようにグループ分けをしなきゃいけない。
ここで、表をもう一度みる。

合計が875とあり、これが全体。
そのうちの70%(0.7)ということは、
 875 × 0.7 = 612.5

表は、個数が多いものから順に並んでいる。
多いものから足し算をしていって、612.5を超えたところ(70%を超えたところ)でストップする。

では、発表です。
A群に選ばれるのは・・・P~Tの5つです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?