(25)できるだけ少ない知識で解きたい人用「基本設計からプログラム設計までは計画どおり終了した。現在はプログラミング段階であり,3,000本のプログラムのうち1,200本が完成したところである。プロジェクト全体の進捗度は何%か」

#基本情報技術者試験 #平成30年 #春期 #問52 #進捗度 #プロジェクト工数

あるプロジェクトの工数配分は表のとおりである。基本設計からプログラム設計までは計画どおり終了した。現在はプログラミング段階であり,3,000本のプログラムのうち1,200本が完成したところである。プロジェクト全体の進捗度は何%か。

ア 40   イ 44   ウ 54   エ 59

この表の数字は、工数の配分を書いてるよ、ということなので、全部を足したら1(100%)になるのかな?

   0.08(    8%) ・・・基本設計
 + 0.16(  16%) ・・・詳細設計
 + 0.20(  20%) ・・・プログラム設計
 + 0.25(  25%) ・・・プログラミング
 + 0.31(  31%) ・・・テスト
-----------------------
   1.00(100%)

100%になりました。
円グラフをイメージするといいかも。

で、基本設計~プログラム設計は終わっているらしい。
つまり、

   0.08(    8%) ・・・基本設計
 + 0.16(  16%) ・・・詳細設計
 + 0.20(  20%) ・・・プログラム設計
-----------------------
   0.44(  44%)

全体の44%は完了している。


この時点で、アとイは消えた。44%以下だから。

で、今はプログラミング中で、3000本のうち1200本ができている。
1200本/3000本だから、1200÷3000=12÷30=0.4(40%)で、プログラミング工程全体のうち40%は完了しているということ。

プログラミング工程は全体の0.25(25%)だったから、そのうちの40%を計算する。
0.25×0.4=0.1(10%)

基本設計~プログラミングの途中(10%)が終わっているので、

   0.08(    8%) ・・・基本設計
 + 0.16(  16%) ・・・詳細設計
 + 0.20(  20%) ・・・プログラム設計
 + 0.10(  10%) ・・・プログラミング(※途中)
-----------------------
   0.54(  54%)

ちょっと大変だったけど、ゆっくり数字の意味を考えながら1回解いておけば、同じような問題には対処できるようになるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?