(15)できるだけ少ない知識で解きたい人用「最上位をパリティビットとする8ビット符号において,パリティビット以外の下位7ビットを得るためのビット演算はどれか」

#基本情報技術者試験 #平成26年 #春期 #問2 #ビット演算 #16進数 #2進数

最上位をパリティビットとする8ビット符号において,パリティビット以外の下位7ビットを得るためのビット演算はどれか。
ア 16進数0FとのANDをとる。
イ 16進数0FとのORをとる。
ウ 16進数7FとのANDをとる。
エ 16進数FFとのXOR(排他的論理和)をとる。

パリティビットって?ていうのはとりあえず置いといて、「下位7ビットを得る」について考える。
特定のビットを残したいときは「だいたいAND」って言ってたよね、たしか。じゃあ、怪しいのはアかウなので、その二つを確認してみる。

勝手に8ビットの値を決める。
10110101
まずアは、16進数0FとのANDをとるらしいので、

下位4ビットを得ることはできたけど、7ビットではない。

ここでウと決めてもいい。
でも一応試しておく。    

 下位7ビットがそのまま取り出せた。

パリティほにゃららは気にしなくても大丈夫だったね。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?