見出し画像

Excel条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を色々試してみたPart1 【行と列両方に$マーク】

#Excel #Excel2016 #条件付き書式 #絶対参照

条件付き書式の「数式を使用して書式設定するセルを決定」のルール内容で、範囲指定や式の$マーク(絶対参照)のつけ方を変えてみて、どんな結果になるかを試してみたよ。

まずは、数式に登場するセルの行と列両方に$マークをつけた場合の4パターン。「=$C$1>=10」という感じで。

データの全範囲を選択して「=$C$1>=10」を設定

画像1

選択したすべてのセルに対し「C1が10以上なら・・・」が適用された。
上記表の場合はC1が16。で、行・列どちらも固定だから、常に「C1が10以上」という条件を満たす。
よって、すべてのセルが黄色になったのだ。
もし、C1が10未満なら、どこも黄色にならない。


列を選択して「=$C$1>=10」を設定

画像3

選択したB1~B5に対し「C1が10以上なら・・・」が適用された。
C1は10以上なので条件を満たし、選択されたセルが黄色になった。
もし、C1が10未満なら、どこも黄色にならない。


セルひとつだけを選択して「=$C$1>=10」を設定

画像2

選択したセルひとつに対し「C1が10以上なら・・・」が適用された。
さっきと同じくC1は16なので、「C1が10以上」という条件を満たすけど、選択したセルにだけ適用されているから、B1だけが黄色。
もし、C1が10未満なら、B1も黄色にはならない。


C3を使ってみる

最後に、C1じゃなくてC3を使ってみる。データの全範囲を選択して「=$C$3>=10」にすると・・・

画像4
全範囲に対し「C3が10以上なら・・・」が適用されるけど、C3は10以上じゃないからどこも黄色にならないね。

Part2では列だけ$マークつけた場合を検証するよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?