見出し画像

初めての東京(目黒)

初めて上京した。

私の田舎では、テレビ出演のタレントさんは有名人である。

有名人の方々が、「目黒」と言われていることをテレビで何度か見ていた。

上京したら「目黒」は外せないと思っていた。

時刻表の地図で「目黒」の場所は確認していた。

東京初心者である私は、まず、東京駅に行くことである。

東京駅は私の起点であった。

「山手線に乗れば行ける」

このことは分かっていたので、とりあえず乗った。

神田、秋葉原と過ぎた頃、遠回りしていることに気づいた。

山手線は円形に回るので、いつか「目黒」に到着できると安心していた。

ウトウトしていた。

アナウンス「め・・」と聞こえた。

こんなに早く着くなんて!

慌てふためいた。

駅を出た。

線路沿いに歩いた。

何もない!

違う方向に歩いてしまったに違いない!

駅まで戻り、線路と直交する道路を歩いた。

芸能人のいう「目黒」はただの住宅街だと思った。

田舎に戻り、友人たちに自慢した。

「目黒には何もない!」

「芸能人の言うことに冴えはない!」

数年後、テレビに「目白」が映し出された。

顔から火が出そうだった。

「目黒」と「目白」が違うことを、この時初めて知ったのである。

目白御殿があることも初めて知った。

今も恥ずかしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?