見出し画像

初めての東京(楽器屋と交差点)

初めて上京した。

私の田舎では、行きたい所はすぐ分かる。

お茶の水に行ってみた。

楽器屋さんを見たかったからである。

私の田舎では、ピアノが一台でも置いてあれば、立派な楽器店である。

こんな感覚で楽器店に入った。

もう目眩がするほど同じ種類に楽器がある。

しかも複数の店舗である。

店員さんに「何かお探しですか」と尋ねられた。

田舎者とナメられないように、「ええまあ」と答えた。

店員さんは「弾いてもいいですよ」と続けた。

さらに、「何がいいですか」と続けられた。

私の田舎では「エレキは不良」と言われていた。

思い切り突っ張って、「エレキ」と答えた。

「ギブソンですか、フェンダーですか、それともグレコですか」

店員さんに言われ、パニックになってしまった。

エレキ 、フォーク、クラシックの3種類しか知らなかった。

ブランド名での分別があるなど想像もしていなかった。

「試奏もできますよ」と言われた。

恥ずかしさのあまり、店を飛び出した。

ホテルに帰ろうと思い、走った。

逃げ続けた。

「駅がない!」

見たことのない交差点である。

勇気を出して通りの人に駅を尋ねた。

坂を登る必要があるらしい。

恥ずかしかっただけでなく、重い足取りでの登り坂、容赦ない夏の日差し。

「東京はエズイ(怖い)」

と強く心に刻まれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?