見出し画像

タミヤ ペインティングブース ツインファン、小一時間使ってみたレビュー

おはようございます。
今回私のプラモデル人生に於いて転機となりうるツールを購入したので、雑記程度になりますがレビューしてみます。
写真は気が向いたら貼ります。

この塗装ブースを選んだ理由

我が家の環境
・アパート
・ベランダ無し
・玄関は階段下(階段だけメゾネットみたいなタイプ)
・1歳児

今までは、塗装道具一式やパーツ等を抱えて階段を降り、玄関先に新聞紙を広げて昼間に塗装していましたが、死ぬ程面倒くさいのと、日々高まるプラモ熱に耐え切れず塗装ブースの購入を決意。

要件

・ガンプラ程度のエアブラシ塗装用
・うるさくないのがいい
・畳めるくらいのサイズ
・ちゃんとしたのを買う

そもそも部屋がそんなに広くないのでネロブースや水流式なんてのは除外。
自作も手間がかかりすぎ。
比較的安めの折りたたみ式のレビューをYou Tube等で見てたらうるさいことがわかり、最終的にタミヤのツインファンタイプに決定。

使ってみた感想

エアブラシでテストピースに小一時間ほど色々塗装してみた。

吸引力

申し分無し。吹いてすぐブースに顔を近付けたらふわっとシンナーの香りが漂う程度で、正しい姿勢と距離だと殆ど臭い無し。ホントに驚いた。
1時間後に帰宅した嫁は、塗装したことはわかったみたいだが、わかるくらいで臭くはないとのことでした。

騒音

レビュー等だと63db程度だそうです。
体感ですが、コンプレッサーの振動音ではなく、換気扇の回転音なので壁とか床に響く感じではなく、ハッキリ言ってしまえばうるさくはない、と思いました。
夜使えるかは微妙ですが、そもそもこの時期は虫が入ってくるのでしばらくは昼間使用でいくと思います。

収納性

作業スペース分くらいは畳めるようになってますが、そこまでコンパクトにはならないです。
ちゃんと仕舞いたいならホースとかも毎回付け外しする必要はあります。
それでも中くらいのダンボールくらいのサイズはあるので、購入の際はメーカーの公称サイズをご確認ください。

その他

排気ホースの取り回しはやりこみ要素。
塗装エリアの外に調色や洗浄などする作業スペースが必要。
手元が暗かったので次使うときは上から照明を用意する。

まとめ

まだ1回しか使ってませんがこんな性能がいいならとっとと買えば良かったと思いました。
普通に★★★★★。
ランニングコストやメンテナンスで星を下げる可能性はありますが、少なくともパフォーマンスは素晴らしいものでした。

余談
サザビーの方は全然進んでないので、GWの暇なときに塗装ブース買った記念でハロの塗装とかやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?