見出し画像

守るべきものがあると人は強くなれるんだ

YOASOBI「優しい彗星」の歌詞
「守るべきものがあればそれだけでこんなにも強くなれるんだ」

この曲を聞いた時、
そういう強くなる方法もあるのか…
と、気づかされた。

強くなるには、
何かの目標を作って頑張ろう!
この仕事に役立つから頑張ろう!

とか、そんな理由やモチベーションで、頑張って努力して強くなれるのだと思っていたが、

守るべきものを作ること

自分のためでないことでも、人は強くなれるということを、優しい彗星とビースターズを通して知り、心に響いた。

子供を持つ親御さんたちは、当たり前のことだと笑うかもしれない。

「子供のためならね、親はなんでもできるもんなの!!」

クレヨンしんちゃんのみさえも言っていた。

私は今まで、子供は可愛い、孤独を埋め尽くす、家庭を賑やかにする、、、そのような理由で子供を産むのだと思っていたが、

(…ごめんなさい。ここからは子供を産んだことがないガキがこれから語ります…。)

自分自身が強くなれる

という、自分に対しての最大の恩恵があるのではないか、と思った。

というか、自然に強くなるのだろう。
もちろん、独身でも強くなれる、子供がいても自分の健康が悪化することもあるかもしれない。

だけど私は、
母になって「守るべきもの」を作った自分は、どれほど強くなれるのか、見てみたい。

いや、そんなんじゃだめだ。

私が絶対守ってみせる。そのために強くなるんだ。強くなっていくんだよな。

そう思わせてくれた言葉でした。