見出し画像

【FX】承認欲求モンスター

おはようございます、rokaです。

今週もトレードお疲れさまでした。
分かりやすかったので、
皆さんも良いトレードが出来たかな?

お盆を理由に相場の振り返りをしないのは

ただの甘えです。

習慣化出来ていればやらない方が不安ですよね。

それでは今週のトレード結果です。

8月2週目

【XAUUSD】
エントリー3回 9ポジ +4707pips

ゴールドがチャンス相場だったので
確実に取ることが出来ました。
追加ポジションでこれだからね。
伸ばせるものは伸ばして
利益取るところはしっかり取ります。


それでは、本題です。
今日は簡単に承認欲求についてです。

承認欲求が強い人って
結局自分に自信がないんでしょ?

私はこの一言で片付けてしまいます。

この最たるものがSNSです。
承認欲求モンスターしかいません。

目立ちたがり屋だし
他人と比較ばかりするし
嫉妬はするし、プライドだけは高い。
肩書ばかり気にしているから
いわゆるスラッシャーになってアピール。

FXのアカウントもこれでしょ?
目立ちたいから爆益自慢。
完璧!ってドヤっている割に
1分足で値幅取れているように見せているだけ。


私は年間トータルで一度も負けたことがないですが
みんな大好きなドル円はやりづらいです。
ドル円だから勝てないわけではないですが
極端にエントリーは減るだろうし
ドル円だから勝ちやすいってことはないです。

私は勝っていますが、苦手な通貨ペアもあるし
自分のテクニカルがハマらない通貨ペアもあります。
全てに対応出来ることが凄いのではなく
何がダメなのか分かった上で
やらない選択肢が出来ることが大切です。

でもなぜドル円が人気なのか?
日本人の初心者は
ドル円がやりやすいと思っている?
世界的にも人気の通貨ペアにはなりますが
私は通貨の特性を知れば知るほど
触りたくはない通貨ペアになります。

私がドル円を触らないことは置いておいても
承認欲求モンスター達は
ドル円を餌に釣ってきます。
実際に、私もドル円を分析すると
明らかな反応の違いが出ます。
でも私自身がおすすめをしていないので
通貨強弱を見る程度で使いましょうって言っています。

怪しいアカウントでドル円が多いのは
そういう部分も大きいのだと思います。
後は、ボラティリティの高いポンドやゴールドで
毎日動きが出てドヤりたいモンスターが多いのでしょう。

ドル円は決して初心者向けでもないし
そもそも初心者向けなんて存在しません。

初心者向けに発信している人に限って
初心者を勘違いさせる発信をしていることが多い。

海の見えるカフェでFXしています。
こんな生活目指しましょ!ってね。
カフェくらいFXから離れようよ…
何も優雅でもないし、正直ダサい。

FXはまずドル円からって思っている人って
高級時計はロレックス
高級外車はベンツ
って言っているのと変わらないよね。

好みはともかく、何事も知識は大切です。

チャートなんて見なくても勝手に決済されている。
それくらいの余裕みせて欲しいですね笑

私もゴールドメインですが
100pips程度ではドヤれないし
利確もしないので
モンスターさんとは根本的に違います。
しかもドル円より分かりやすいです。


私もSNSは情報用のアカウントはありますが
自分で何かを発信するアカウントはありません。
今でも辞めて正解だったと思っています。
仕様が変わったのか、おすすめの方は見たくもない
モンスターばかりで胸焼けしますね。
それがFX系アカウントは特に多いです。

FX垢なのに何故か筋肉自慢とかは
マジで吐き気がします。
まあ、私にとってはSNSから
離れるきっかけになるのでいいですけど。

他人は関係ないよ!といいながら
めちゃくちゃプラス収支を自慢している人や
コツコツやっていきましょ!っていう人ほど
派手なアピールが多いですよね。

とある国内の証券会社のトップの方が
スキャルピングしながら
汚い言葉遣いで発信しているのもありますね。
不特定多数に見られる場でこんな感じだから
スキャルピングOKって謳っているのに
スキャルピングすると口座凍結されるという。
SNSって面白いですね!

私の情報収集は
Bloombergとzerohedgeだけで十分です。

拾い画の高級レストランや海外の別荘とか
レンタカーで高級外車オーナー演じたり
タグの付いたまま試着してフォロワー集めたり。

こんな事に大切な時間を使えるのが
今を生きてる~って感じなのかな?

投資に関しても同じです。
SNSの使い方ひとつで
仕手株を掴んでしまったり
確証バイアスで損したり・・

気付いてください。
自分たちにいいタイミングで
本当に良い情報が降りてくると思いますか?

特にTwitterは今後SNSメインより
ウォレット機能が導入されたりで
暗号資産を扱うには便利アプリになるのかなと
そんな感じで見ていましたが、
最近、収益化されたことで
益々インプレッション稼ぎで
この界隈もカオスになっていきそうですね!

中途半端なアカウントが必死になって
収益化に夢を見るより
ひとつでも言語化したトレードをする方が
努力の使い方としては正しいと思います。

ま、私には関係ないことですけど。

他人の情報ばかり気になるのは
検証が出来ていない証拠です。

それと自己顕示欲も似たようなものですが
これもFXにとっては邪魔な意識です。
他人なんて関係ないんです。
周囲の意見なんて関係ないんです。
自分がFXを選択して今後どうしていきたいか。
自己肯定感が低いのだと思います。

SNS社会に踊らされず
地に足つけて頑張っていきましょ!

それでは良い週末を。


こちらも興味があればこちらもどうぞ。

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。