見出し画像

【エッセイ】社会不適合者で何が悪い?

真面目に生きろ!
コツコツ頑張れ!

は?昭和か!って感じだね。
あえて言おう
「社会不適合者で何が悪い?」
そもそも今の社会に適合とは何?

ギリギリの対価で労働させられて
税金から全身の毛までむしり取られて
それでも会社にしがみつくことが適合なのか?

今は多様性の社会になっているんだから
時代遅れの風習も捨てたらいいのだ。
年賀状?いつまで無駄なことやってんの?
お歳暮お中元?嫌々でやる意味教えて!

こんな感じで私はやりたくないことはやらない。
社会不適合者だと堂々と言える。
一回だけの人生、自由を勝ち取った者が正義。
私は天邪鬼なので
偏見は個性と思っているクソ人間だ。
それでも好き放題楽しく生きている。

これで良くない?

話は変わるが、とあるお店に
【白トリュフの白醤油】がありました。
これが100円で販売されている。
SNSでも話題で好評な感じに見える。

私はこういうことに興味がないのだ。
ただみんなの反応は気になる。
100円でこの味は美味しいのか?
100円の割に美味しく出来ているのか?
100円で白トリュフの満足度を得られるから?

こんな感じで
商品より消費者の思考が気になってしまう。
成分表を見るとトリュフは入っていない。
フレーバーという表記だけ。
私が普段使用しているトリュフ醤油には
トリュフオイルと黒トリュフが入っている。
白トリュフって高額だから
100円で雰囲気だけでも味わえたら・・・
ってことだろうけど、本物の香り知らないでしょ?
白醤油も普通の醤油と原材料も違うよ。

100円で幸せが買えたのなら何よりです。

天邪鬼だから・・街中で行列を作って
並んでいるのがすごいと思ってしまう。
飲食店なら尚更です。
予定として外食に行くときは必ず事前予約する。
急な外食でも並ぶところは避けます。

当然、みんな大好きコロナワクチンも
こんな私が打つ訳がない。
マイナンバーカードも義務化、
強制されるまで絶対に作りません。
そもそも行政に頼らないと困ることもないし
何の期待もしていません。

偏見の塊だから・・・
自分の葬式も要らないと思っている人間だ。
当然、他人の葬式も結婚式も行きません。
葬式やお墓に無駄なお金を使うくらいなら
生きているうちにやれることあるでしょってこと。

私が会社をやっていた時期に
社員が結婚すると言われたので
結婚式代と旅費を出してあげたので
全てのプランは私が考えました。

私は旅行が好きで、ラスベガスが好きで
以前はよく行っていたので
良い所は共有したいので
挙式はラスベガスにしました。
その後も数々の有名ホテルの前で
お色直しのドレスで写真撮ったりして
形に残る思い出は作れたかなと自己満足。

後で聞いたんだけど、挙式の定番セリフ
いついかなる時もなんちゃら・・ってやつ
返事は「はい、誓います」だけど
アメリカだから「Yes,I do」だったみたいで
めちゃくちゃ聞きたかったです。
その場にいたら
「中学で習うやつ!」って言ってたかも。

こんな偏見の塊で天邪鬼な私ですが
今の時代には逆に適している気がする。
興味がないことには時間は割かないし
気にもならないから不安にもならない。
数秒で嘘が作られる世の中で
本物偽物探しをしても無駄でしょ?
どうせ自分の想定外の認識は全て認めないし
本物は悪魔の証明になるんだから。
そんな時間があるなら
まずは自分自身をスキルアップして
私を検証してみたらいい。

投資やFXをやる人は
社会不適合者が向いているってのも
自分ルールがあるということです。

私に限らず大人になるまで
いや、大人になっても自分で見つけるまで
投資やFXの教育を受けたことがないのが大半です。

最低限の教育もないのに
大人の変な知恵だけはあるんだよね。
だから素直になれないし
いざという時に大事な損切りも出来ない。
別に投資やFXに限った話じゃない。

日本人は必死に働いて
賃金を得ることを美徳としている。
だから昭和か!!ってね。

不労所得最高じゃん!権利収入神でしょ!
勝手に美徳にしているだけで
実は羨ましいだけでしょ?
自分が働かなくても収入があるのに
必死に働きますか?ってこと。

働かされ過ぎて疲れているのか
なぜかFIREに憧れる人が多いですが
人生一度きりなんだから
のんびり過ごすことより
常に何かに挑戦する行動が
自分を高めていくと思っている。

直接的でなくても投資脳があれば
普段から【損切り】という
選択肢を持てるはずなんです。
最近の出来事で言えば
東京オリンピックとか大阪万博も
ただ損切り出来なかっただけ。
何が何でも絶対にやる!
っていうのは違和感でしかない。

想定外のパンデミックが起きて
世界情勢も不安定な中でやるとか
事前に決まった予算に対して
簡単に予算オーバーで見直しするとか
損切りできないから追加入金している奴と同じ。

材料費高騰で予算が厳しいなら
なぜ予算内で規模縮小を検討しないのか?
当初1250億円の予算が
なんで8000億を超えるのか?
損切りできなくて追加入金で耐えている
どこかのトレーダーのように見えますね。

投資後進国の日本は
ただ損切りを知らないからです。
国や自治体のトップですらこんな思考なんだから
投資やる人間の思考が分かる訳がないんです。

まともな投資脳がないこの日本で
自分たちの想像を超えてくる人間を
社会不適合者と呼ぶのかもしれない。

それすなわち、私たち投資家にとっては
最高評価と言えるでしょう。

少数派で何が悪い!の精神で
これからの行動を変えてみるのもありですよ。

FXにおいても
勝った理由よりも負けた理由
浅く広く知識を付けるより
狭く深く追求する
エントリーを迷う前に出口を決めろ
派手なトレードも地味なトレードも勝ちは勝ち。

私はよく料理や食材を引き合いに出して
FXに絡めて話しています。

私は料理が好きで手間を掛けて作ることが
習慣化しているので
揚げ物、煮込みなども時短などしません。
丁寧に仕込む意味やじっくり火を入れる意味を
理解しているからこそ
レンチンやごちゃ混ぜとかをやらないんです。
料理によって塩の種類やタイミングは違います。
塩に拘ると沼るので3種類くらいでいいと思います。

そんな料理大好きrokaさんは
毎日スパイス料理を作っています。
一般的にはカレーが想像出来ると思いますが
色んな国の料理でスパイスは使われているので
スパイス料理を毎日作っていても
全く飽きることはないです。
私自身、スパイスは漢方だと思っているので
適量を毎日摂取している気分です。

なので基本ずっと元気です!

コーラやジンジャーエールも
クラフト系しか飲まないから自分で作りますが
面倒だと感じるなら
チャイやハーブティーでもいいと思います。

出来ることから習慣化。

毎日作らなければいけない料理と
毎日作りたい料理が同じにはなりませんよね?
それくらい日々の料理に力を入れています。
こんな感じだから外食するとガッカリするんです。
自分で作れるものは外では食べない。
塩分が高すぎるのが多いですし
全体的に味が濃すぎます。
創作料理の仕上げに
マヨネーズって思考停止でしょ?笑

自分でやってもクオリティが上がらない
焼肉や寿司や鰻くらいですね、外食は。

料理が得意不得意も言い訳です。
私も数年前までオムレツも作れず
スクランブルエッグにもならず炒り卵でした。

それでも食材や調味料の知識から
調理法や料理の知識を付けて
毎日のトライ&エラーで今があります。
どの塩がどの食材、料理に合うか
調べるのは検証でしょ?
自分の好きな事なら出来てFXになると
出来ないなんておかしいと思いませんか?

スパイスも沢山の種類を使えばいい
っことでもありません。
2.3種類でもスパイスを活かした料理や
少し尖った料理を作ることも出来るので
詳しくなれば厳選して使うことも出来ます。

チャート画面のインジケーターやラインも
沢山あればいいってことじゃないでしょ?
出来る人ほど厳選して使っています。

スパイスなんて難しい…って思った方は
黒胡椒でもいいんです。
私は色んな産地を使っていますが
オススメしやすいならマリッチャかな?

何でもいいんです、
何かひとつでも自分が検証して
強い根拠で自信のある行動が出来るのなら。

インジケーターも移動平均線だけでいいんです。
増やしていくなら1つずつ理解を深めましょ。

スパイス料理が難しいならカレーでいいんです。
カレーは完全食です。
カレーを食べる→セロトニン分泌→幸せ~

という訳で
FXをやる前にはカレーを食べて
幸せホルモンいっぱいでストレスなくやりましょ。


画像はイメージです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。