見出し画像

【FX】やる気あります!の1%

おはようございます、rokaです。

今週はノートレです。
今日は金曜日で雇用統計ですね。
お祭りだー!って思う方は
騒いじゃって下さい。

先月負け越して今月こそは!
ってぶんぶん肩を回していませんか?

何年経っても負ける人はみんな同じです。
勝つ時はちょっとで負ける時はフルパワー!
大体こんな人は
損切りなしのナンピンかポジポジ病か。

毎トレード資金の何倍勝った!とか
毎日、今日は〇〇万円負けました。とか
まったく意味のないことを
そんなに細かく履歴付けられるなら
しっかりトレードノートを付けたらいいのにね。

毎回気にするのは
ルール通り出来たかどうか

これだけで十分です。

負ける人の特徴はこちらにも書いてあるので
また探して読んでください。

頑張るのはポジっていない時だけですよ。
出口を決めてポジるんだから
ポジったら頑張るところなんてないですよね。


それでは本題に入ります。

私も小規模ながら無料コミュニティをやっています。
有名なスクールやサロンなら
何千人とかの大規模になると思います。
私から見たら100人規模でも大きいですけどね。

私のところも最初に
応募理由などを聞かせてもらう形で
ほとんどの人が

「やる気あります!」

って言うんですよね。
私はどちらでもいいです。
やる気がなくても私には何も関係がないので。

例えば
やる気があります!
っていう人が1000人いるとします。

ここから本当にやる人は1%で10人。

更に続けて出来る人は何人かな?


言うは易く行うは難し


やるべき目的とやり方を間違えなければ
後は継続するだけ。

継続さえ出来れば達成するのは簡単です。
自分のペースで良いんです。
この「継続」を習慣化しましょう。

私のコミュニティでも
それぞれのスキルに合わせてアドバイスをしていますが
もれなく全員にお願いしているのが

環境認識です。

これでどの程度相場が見れているかがわかるので
最初に提出してもらいます。
この時点で半分以上が返信なしです。
私のところで何を学ぼうとしていたのか?
色んな意味で私は楽ですけどね笑


基本の環境認識ができれば
あとは資金管理です。
余計なテクニカルもエントリー精度も要らないんです。

トレンドラインの正しい引き方とか
解説しているのを良く見掛けますが
こんなの極論引かなくてもわかる。

暗記してでも覚えろ、チャートパターンとかも
形を覚えるのではなく
どこで作られるか、作られるまでの方が大事。

トレード手法と言いながら
インジケーターの説明をしているだけとか。

エントリーありきで考えるのではく
環境認識と資金管理の補助で
テクニカルを活用するってことです。

なんとなくやっていたことを
一つずつ言語化していけば
答えはすぐそこですよ!


それでは意味のある週末をお過ごしください。

サイクル理論に興味がある人は
是非読んでみて下さい。

私のトレード履歴も公開していますので
参加お待ちしております。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。



ここからは有料ですが

先月のトレードを少しだけ公開します。
理由はテクニカルを覚えても知識を付けても
実践でどう使っていくのか
まだまだ落とし込めていない人にも
わかる範囲の内容で根拠を記しています。

テクニカルは大きく4つ。
サイクル理論
エリオット波動
フィボナッチ
移動平均線

環境認識と値幅観測に使っているだけです。

ロングとショート1ポジずつですが
環境認識からエントリー、決済まで
根拠と一緒に説明しています。
良かったら参考にしてみて下さい。

XAUUSD 2時間足チャート

ロングエントリー  976pips R:R1:9 保有期間 約14日間
ショートエントリー 816pips R:R1:7 保有期間 約7日間


ここから先は

1,828字 / 3画像

¥ 1,000

よろしければサポートお願いします。