見出し画像

【エッセイ】FXの専門書ってどうよ?

この一冊であなたも今日からトレーダー!
初心者でも簡単に始められるFX

書店に行けば山のようにある。
こんな見出しが目立つのがFXの専門書だ。

SNSで見掛けるアカウントの方の書籍も沢山ある。
これで書籍化しているのか・・という内容もあるし
これが初心者が知りたい情報なんだなと
書籍の内容が悪いとかではなく
どんな内容でも知識を付けていく順番が違えば
折角の内容も役に立たなくなるなと改めて感じた。


私自身も他者にコーチングをしている。

その中で一番重要視しているのが
内容より教えるタイミングだ。
書籍だけでは勘違いしてしまうことも
リアルタイムでは実感を得て知識となる
ここが成長していく上では必要だ。

実は私も数年前の話だが
書籍化のお話が来たことがある。

当時はSNSも使っていて
今よりもプライベートは公開していた。
といってもフォロワーも1万数千人程度のアカウントで
しかもゲーム配信者時代のアカウントの使い回しだ。

少し話を遡ることにする。

勤めていた会社を辞めて
何となく始めたゲーム配信も
ゲームもやらないタイプの私が
ただ何となく暇つぶしで当時流行っていた
ソシャゲを中心に生配信をしていた。

きっかけは適当なのに
ライブ開始時間はきっちり決めて
毎日最低6時間は必ずやっていた。

最初の頃はほぼ独り言放送で
ぽつぽつコメントが来るようになり
小規模でワイワイする配信になっていく。
私は雑談をしている方が楽しかったが
当時はガチャを見に来るリスナーも多かったことから
定期的にガチャで何十万も課金して雑に遊んでいた。

ガチャ好きキッズも集まったり
妬みからのアンチも増えて
反論できなくなるくらい言い返して
自分で自分の配信を荒らしたり
自分的にはそれなりに楽しかったですが

そういうのも長くは続かず
ゲームが下火になってきた頃に
バイオハザードなどのゲームクリアを目指す
ライブ配信をしてもらえませんか?と言われたことから
色んなゲームをヘタクソなりにクリアしていく
そんな配信者に変わった。

ひとりでプレイする配信から
オンラインマルチで遊ぶ配信に変わり
今では当たり前ですが
当時は少なかったYouTubeに移行した。
その時におススメされたモンスターハンターを
本格的にやることになり
いつの間にかモンハンしかやらなくなってしまった。
それくらい面白かった記憶しかない。

移行して数か月やった頃に
チャンネル登録も2万を超えたが
運営から強制的に広告を入れると通知が来た。
私は収益化もするつもりがなく
趣味で楽しんでいただけで
収益が発生すると
好き放題発言できなくなる気がして嫌だったし
ギフトカード配布やゲーム機配布したりしてたので
どちらかというと出費の方が多かった。

運営の言い分も分かっている。
維持費という意味でも広告を挟みたいのも理解出来る。
収益化をしていないチャンネルにも
広告を強制的に入れるのであれば
自分の収益にすればいいと思うが
当時は収益化をして配信していると思われることが
なぜか嫌だった。

お金をもらっていないから好き放題やっている
このスタイルが心地良かった。
こういうところが私のダメで頑固な性格なので
ゲームでお金儲けはしたくない
ってことですぐ配信者をやめました。

その頃、BOとかもやってみたが
イマイチ合わなかったのでのめり込む前に
ビットコインやイーサリアムに出会った。
まだビットコインが
『なにそれ?』って言われている時に
とある運用方法で
大きく資産を増やすことが出来た。
この時あっさり増やせたことに
衝撃を受けたことを覚えている。
まだ労働で稼ぐことしかできなかったところから
お金ってこんな簡単に増えるんだという感覚になった。

今振り返るとその時のタイミングでしか
出来なかった美味しい話だった。

まだ知識も薄く判断するにも難しい段階で
決断したことは今となればファインプレーだったと思う。
結果的に儲かったかもしれないが
損したとしても後悔はしていない。

決断してやっていないと何の結果も出ていないので
やっていなければ後悔していたと思う。

実際に稼げたし稼げる内容でも
誰にも教えなかったし
当然だが、絶対に教える気もなかった。
自分にとって美味しい話だったし
広めなかったことが予定より少し
長く運用できたと思っている。

なのでウマい話なんて誰かから聞いた時点では
もう味のしない状況がほとんどだということだ。

その後は、会社経営をやりながら
少額運用でFXを始めた。
資金がないということではなく何も知らない業界で
最初から大きい金額を動かすリスクは厳しいと判断し
何をしていくことが正解なのかを探っていった。

まずは正しい情報を得られること、精査出来ること。
このためには知識を付けるしかない。
証券会社のことから行動心理まで広く情報を集めた。
その為に色んな書籍を読んで
投資やFXに関わりが深いと感じたのが行動経済学だった。
ここで気付いたのが

別にFXだから特別ってわけじゃないんだ・・・

普段のビジネスにも通ずることと何も変わらないし
FXだからと意識しすぎることが逆に良くないと。
どういう状況で一般的に人間は何を考えるのか?
こういう部分にフォーカスしていくと
トレードにおけるテクニカルは
それ程重要ではないことに気付いた。

正しいテクニカルが使えることに越したことはないが
そのテクニカルもネット情報の上辺だけにならず
どういう理屈で成り立っているのかなど
そのテクニカルの本質から知ることが大切だ。

FXで成功したい、上達したいなら
トレードの直接的な資料を読むことより
人間本来の行動を分析することが本質なんだと。

だから今でもテクニカル分析だけなら
狭い知識しかない。
でもこれが今では正解だと思っている。
どれだけ狭くても深く深く追究していける
この欲がないと本質まで辿り着けないだろう。

こんな私でもFXを始めた初年度から今まで
年間トータルで
マイナス収支になったことはない。

そんな感じでFXの結果をSNSに載せていたら
最初はすごいですね、上手いですねってコメントから
どうせデモだろ、そんなにうまくいくわけがない
みたいな否定的なコメントが増えたが
特に気にすることもなく続けていたら
『トレード教えて下さい』
『弟子にしてください』
『無料グループ作ってください』
こんなコメントも増えるようになった。

まだこれはマシな方だ。
私がSNSはダメだと感じたのは
『それだけ勝っているならお金貸してください』
『来月倍にして返すので貸してください』
『デモじゃない証明のために金貸してください』
ってもう意味が分からない笑

トレードをどんな形で投稿しても
ケチをつける人は必ずケチをつける。
ただ自分のキャパオーバーなだけで
現実に存在していることを信じたくないんだと思う。
結局、どれだけ正しくても悪魔の証明になるので
こういう人たちと関わらないのがベストだと判断した。

そんな頃にフォロワーが多くない
私程度のアカウントでも書籍化のお話しが来たが
何の迷いもなくお断りした。

出版社は私の実力云々ではなく
そこそこのフォロワーで普段から反応があったから
DMを送ってきたのだと察した。
もし今でもちゃんと内容を読んで
『理解しました』と言われても

そんな読んだだけで簡単に理解されてたまるか!!!

って言い返したくなる。

極論、出版社は本が売れればいいだけなので
どんなテクニカルだとかは関係ないのかなと。
この時にSNSは暇つぶしかビジネスで使うものと
見切ってアカウントも消去した。

アカウントなしで数年経つが
今でも辞めて良かったと思っている。

書籍化の話があった段階で
FXに関する書籍を読み漁った。

そこで改めて断ってよかったと感じた。
どの書籍内容は否定もしないが肯定もしない。
私の感想としては
『あ~こんな初歩的なことで本になるのか・・』
『これはオリジナルでもなく基礎中の基礎』
『テクニカルの解説と思いきや使い方の説明』

学びの初動でこういう書籍を読むと
FXを勘違いしてしまうと思ったし
学びのために読むべきものとは感じなかった。
立ち位置としては
『ふ~ん、この著者の考え方はこうなんだ・・』
って客観的に判断できるスキルが身に付いていれば
暇つぶしに読んでもいいんじゃないかなと思う。

この段階ならどんな書籍を読んでも
既にマイルールの構築も出来ているはずなので
他人のどんな手法でも客観的に判断出来るはずだ。

他人の手法を検証出来るくらいのスキルが
自分にはないと思うならFXの専門書なんて読むな!
と叫びたいけどやめておく。

この書籍に期待する、答えがあるとか
甘い考えで何度読み返しても
本質は見えてこないことに気付け。

SNSで発信している方は
【書籍化】という箔が付くので
ビジネスにはプラスになるから受けるのだと思う。
私は書籍程度
FXを正しい方向に導けるとは思っていないので
書籍化で有名になりたい訳でも
書籍で初心者を救いたい訳でもない。

自分のテクニカルが誰にでも合うわけがないので
書籍化で自分の価値を下げたくはないのが本音。
それと・・・
本当に大事なことはそんな簡単には教えない。

本来FXは青天井で稼げるかもしれないのに
たった数千円で読めたり、無料で立ち読み出来たり…
何とでも言い訳できる内容だから
とりあえず売れればいいって感じだと思う。

なので私はマインド重視の書籍しか紹介しないし
これに気付いてマインドから土台をつくることで
どんな知識もテクニカルも客観的判断が出来る器になり
正しく学び正しく活用できると思っている。

そんな今でもやる気のある人間の1%しか
成功しないと思っている。
ちなみに今のフォロワーがちょうどその1%だ。
数字は嘘をつきませんね笑
現在私のコーチングを受けられている、
受けられるレベルに到達している人数が1%だ。

それ以外は私とは合わないか
面接でも途中で投げ出すような人なのか
そんな感じで
やる気と行動が比例していない人がほとんどだ。

どんな理由でも私の前ではすべて言い訳だ。
やる気アピより環境認識を持ってこい!

『忙しくても出来ますか?』
『こんな私でも稼げますか?』
『rokaさんと同じように出来ますか?』

私はアナタのことを良く知らないし
皆さんの置かれている環境はバラバラです。

この際、やる気は不問としても
出来る出来ないの判断を私に委ねている時点で
『・・・何か勘違いされていますよね?』
ってことです。

改めてもう一度聞こう!
人生を変えられるかもしれない可能性が
目の前にあるのを認識した上で今の行動力ですか?

書籍や教材の内容なんて関係ないんです。
アナタが選んだ著者の【時間】は買えますか?

質問すら出来ないはずだ。

著者も書籍で完結しているつもりだから。

でもFXはそんなに甘くはないことに気付いたはずだ。

私の教材を選んだ方は私の時間を買ったということだ。

ちょっと内容を読んだくらいで理解出来て
自分の武器に出来る天才なら
そもそも読まなくても出来ているはずだ。
もしかしたらきっかけにはなったかもしれないが。

私はあえて偉そうに聞こえるような
厳しい発言で発信している。
勘違いしないで欲しい、決してマウントではない。
これは優しさなんだと。

甘い言葉で良い人を演じている
初心者には人気になりそうな方ほど
実は初心者から搾取することを生業としているのだ。

私は初心者などに頼られたくは無い。
マインドセットからスタートするのは面倒だ。
私からテクニカルを学ぶ為の土台を作ってからでも
全然遅くは無いし、私はやり易い。

そんな私は別の投資がメインで
FXなんて無理にやらなくてもいいのだ。

今はのんびりしている時期だから
暇つぶしにやっているだけだ。
私のテクニカルはFXという枠組みではなく
投資という大枠で考えていけるので
労働者トレーダーから卒業を目指せるはずだ。

今ならrokaさんを独占できるのに・・・

『そんなに魅力がないのかな・・泣いちゃう。』

画像はイメージです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。


よろしければサポートお願いします。