見出し画像

【FX】トレードスタイルも断捨離していきましょ。

おはようございます、rokaです。

そろそろ年末に向けての大掃除の時期ですか?
私はただ日付が変わるだけって感じで
大晦日もお正月も特別変わりません。
お蕎麦食べてお餅食べる感じなので
献立に困らないくらいですね。

いつまでも古臭い風習や習慣は
何のためにやっているのか?
今一度、考え直してもいいのではないでしょうか。

そもそも古臭い政治家が国を回しているんだから
文句言っても変わらないし、
期待するだけ時間の無駄でしょ?

自分で生き残る術を身につけるしかないんです。

先日、プレゼント企画をやりましたが
改めてこの界隈の平和を感じました。(意味深)
①第一ヒントで解けた人
②第一ヒントで解けていて入力場所を間違えた人
③第二ヒントで解けた人
④第二ヒントでも解けなかった人
⑤ヒントを聞きまくる人
⑥解けなくて文句を言って来る人

色んな方が居て平和だな~と。

当然ですが、
「ありがとう」って言ってくれた人は
何番なのかは分かりますよね?

ボリュームも凄くて
1つずつ読み込んで自分に落とし込みます。
って言ってくれる人や
こういう楽しい企画もいいですねって感じで
プレゼント内容より解くことを楽しむ人もいます。

こういう企画を通して
改めてマインドセットの大切さを感じました。

プレゼントがお宝に見えたのかもしれませんが、
目先のことに執着していると本来の目的を見失う
典型的な【勝てないタイプ】になりますよ。

私は人間というものが見れて楽しかったです。

話は戻りますが
普段から掃除もちゃんとしていれば
大掃除なんてことにはならないはずですが
頭の片隅に「まあ、年末の大掃除でやるか!」
って思っているからその行動になるんです。
他人と同じことをしていていいのですか?
みんなが大掃除やっている時に
別の何かが出来れば成長に繋がるかも。

来年に向けてのチャート画面も整理したり
トレード環境もリフレッシュしたり。
こういうトレードをやらない時期に
部屋の模様替えや勉強の為の頭の整理など
やれることをやっておきましょう。

コーチングの方でも今まで数ヶ月間、
環境認識の言語化、数値化、事実の追求などを
とことんやってもらいました。
今後も継続しながら、次のフェーズに入りました。

環境認識が出来ていればエントリーは適当でもいい

私はこんな感じでいつも言っていますが
この適当って部分を詰めていきます。
その為に今回はトレードノートを公開しました。
これを見たメンバーさんは
本当のトレードノートというものを知って
震え上がったと思います。それと同時に
ワクワクして自分の目標も明確になったはずです。

トレードノートは財産になる


というのを実感したと思うので
しっかり取り組んでくれるはずです。

ただ単に詳しく記録すればいいってことではありません。
正解はないので自由でいいのですが
後で見返しても分かるのは前提で
他人が見ても見やすくまとめられているか?
ここまで出来れば自分の頭でも
しっかり整理が出来ているということです。

今だけ必要な情報なのか?
後で見返してもキーポイントになる記録にならないと
残す意味がありません。
他人に見て貰える場を作っているので
馴れ合いもなくお互いに刺激し合って成長していけます。
公開することで損切りに対する
恥ずかしさも後ろめたさもなくなります。

損切りの結果も自分の分析による出口です。
恥ずかしくもないし間違ってもいません。

最低限の意識だけでも、後で見返す為になる
トレードノートを記録しようとするだけで
適当なトレードなんてやらなくなります。
トレード記録を残さないエントリーで
大損して事実を隠すなんて
政治家じゃないんだからやらないでね!

私は週2~3回は手ごねでパンを焼きます。
理由は朝食で焼きたてパンが食べたいからです。
手ごねパンを作るには作業台が整頓されていたり
清潔にしていないと出来ないですよね?

いつでも好きなものを食べたいから
毎日、パンを作れる準備はしています。

皆さんも良いトレードがしたければ
良い環境を整えましょう。

こそっと告知・・・
年内で古い記事は公開終了ということで
テクニカル系の過去記事も整理していきます。

本気で学ぶならこちら

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。