見出し画像

【FX】授人以魚 不如授人以漁

おはようございます、rokaです。

今週もトレードお疲れさまでした。
しっかりと相場の振り返りをやっておきましょう。
自己満足、承認欲求の為ではなく
自分の成長のためのアウトプットをしましょう。

今週はいかがでしたか?
やっぱり日銀やFOMCの金融政策ですかね?
それともメジャーリーガーのお金の話ですか?
事実は何も分からないので
気にするだけ時間の無駄ですが

無知は罪ってことです。

善意、良かれと思ってやったことで
違法になるケースは我々一般人にも普通にあることです。
実際にそれで人生が変わってしまった方も沢山います。

といっても知らない分野のことまで
普段からアンテナは立てていられないので
何かの行動をする際には一度有識者に相談するか
自分が納得できる状態になるまで
簡単に行動は起こさないことです。

まずは来週に向けての振り返りと分析を更新しました。

来週からは注目すべきポイントもあるので
ワクワクしちゃいますね!
とりあえず今週のトレード抜粋です。

【XAUUSD】

FOMCなんて見なくても
結果が出たその後の動きから冷静に判断すればいいだけです。
これは高値からのリバを狙っただけではなく
今年の最初から狙っていたポイントです。

これ以外にも初回の内容で
いつまでが上昇期限なのかも明記しています。
ここ最近の記事でも
相場の大転換の話は何度もしています。

【どこまで】だけじゃなく
【いつまで】ってことです。

ちなみにみんな大好きドル円も
ちゃんとお伝えしています。

これで理解しようと頑張らないから
SNSで釣られてしまうんです。

それでは本題です。

授人以魚 不如授人以漁

飢えたものに魚を与えるのではなく
釣り方を教えろ という格言です。

まず、釣られてどうするんですか?笑

目先の魚に釣られて
一瞬で食べきってその後も飼われ続ける。

無知な世界に来るとよくある話ですね。

魚の釣り方や魚の増やし方を教えているのに
直接的な答え(魚)しか求めていないから
長期的な思考も能力も得られない。

私の出すヒントから
自分で答えまで解いていく能力は
一時的に与えた魚より価値があるはずです。

無駄なルートで時間を浪費せず
私のところに辿り着いたことは

運はあるということです。


週末に何をすべきか明確にして
一つずつやっていきましょう。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

本気で学ぶなら

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。