見出し画像

【FX】FXだけ成功する人なんていない。

おはようございます、rokaです。

今日は月足が確定する日です。
スイングトレーダーじゃなくても
月に1回くらいチェックしてみてね。

今月は新規トレードは一切なく
保有していたビットコインのポジションが
3本決済されました。
これだけでサラリーマンの2年分超え。

毎日勝った負けたの繰り返しで
頑張るのがトレーダーと思っている人から見ると
有り得ないって思うかもしれませんが
私から見れば、毎日200ロットのエントリーの方が
有り得ないって思っています。
これは実際に有り得ない偽物だからね。

今までも習慣化になるまで意識すること。って言っても
なかなか現状から変われる人も少ないと思います。
当然ですよね、今の方が楽ですもんね。
変わりたいと言いながら楽な方を維持する。

怠惰以外言うことなし。

FXで一発逆転を狙っている。
FXで人生変えたい。など
ギャンブルとして勝てる人はいると思いますが
まずはトレーダーとして成功したいのであれば
こういう考えは捨てることです。

他人を妬まないことは当たり前ですし
今の現状から最大限出来ることをやりましょう。

昨日のSNSの投稿で
ばっちりロング取れました!ってのがあって
めちゃくちゃ動いていたように見えたので
自分のチャートで確認するとほとんど動いていない。

見ている時間軸が違うから
みんな難しいところでトレードして
達成感を味わっているんだなと。
気持ち良くなるトレードをするより
負けにくいトレードで増やしていく方が良くないですか?
これが出来ないから少額で夢見て
一発逆転を狙うんでしょうね。

お金がない、時間が無いって言い訳している人は
たとえ、お金や時間があっても別の言い訳をします。

FXは向き不向きはあると思います。
だからお金を稼ぐ手段はFXだけじゃないので
自分に合うお金の稼ぎ方を見つけるのも大切です。
性格的に向いていないなら早めにやめましょう。

逆に成功する人はFXだから成功したんじゃなく
何を選んだとしても成功する人間なんです。
たまたまFXを選んだだけです。

そして本当に稼いでいる人は
FXトレードだけのリスクは背負いません。
私でもFXなんて収入全体の2割程度なんですから。

FXだからコツコツ検証出来るんじゃないんです。
普段から何事にも
コツコツ取り組む姿勢が身についているんです。
FXだから損切りや資金管理が出来るんじゃないんです。
普段から食生活や生活習慣、体調管理も
しっかり出来ているはずです。

普段からお金にも生活態度にもだらしない人が
FXだけちゃんと出来る訳がないんです。
私の周りの経営者たちもみんな散歩しています。
他にもリフレッシュに対する取り組みも
仕事に対するON/OFFもきっちりしています。

FXはルールを自分で決めて自分で破る事が出来る。

ルールを破れば大きな損失になることが
分かっていても何故かルールを守れない。
だから勝てない。更にルールを厳しくする。
最初のルールも守れないのに厳しくしても
それはルールでもなくなってしまいます。

まずは普段の生活から規則正しくやって
それが当たり前になってから
FXでも自分が守れるルール作りをしてみましょう。

最近、怪しいアカウントの新しい流行りなのか
「すぐ消します」っていう投稿から
煽りDMの自作自演に変わっているのかな?
誰かもわからない挑発的なDMに対して
熱くなって証明してやる!って方向になるのは
新しいマーケティングのフォーマットでしょうね。

本当に稼いでいる人は
他人に何を言われようと届かないですよ。
DMが本当だとしても煽り耐性もないなんて
私も実は勝てていません。って
言っているようなもの。

お金を稼ぐ。
このシンプルなことすら結果が出せないんだから
そもそもステージが違います。
そんな声なんて聴こえないでしょ?
私もそうですが、
余裕のある人はいちいち腹は立てないです。

資金がないなら働いて作るのが先。

自分が変わろうと思うなら
決断力と行動力がないとダメ。

やる気あるのは口だけですか?
失敗してもいいからまず行動しましょう。

昨日言っていたエリオット波動の見方を
こちらに追記しました。
エリオット波動もサイクルと同じで
リアルタイムチャートで使っていくのは
本当に難しいです。
だからこそ知っておくポイントが分かれば
間違った使い方にはならないし役に立ちます。
このnote記事も時間が経てば過去チャートになります。

学ぶべきタイミング・時期も大事です。
サイクル理論よりエリオット波動の方が
触ってきていると思いますが
実際に使っていくとしっくりこないでしょ?
過去チャートでカウントすると簡単なのに
右側が見えないと使えない人が多いから
後付け理論と言われるんです。

リアルタイムチャートで意識して見ていくことは
実体験をしながら学べることなので
しっかりと知識として定着していきます。

そして稼げて実感してもらえれば
さらに深く知りたくなりますよね?

現在は無料コミュはやっていませんが
リアルタイムで学べる環境って財産ですよ。

都合のいい過去チャートやパターンで解説されても
分かった気になるだけです。
そんなのは自己啓発本と同じです。

情報は生ものです。


最後に、この毎日更新noteは終了しますが
何か書くネタが出来れば更新します。
それと並行してサイクルのおはなしはしていきます。

役に立つ内容になるかはわかりませんが
私なりの考えを少しずつ伝えていきます。


これからもよろしくお願いします。

本気で学ぶなら

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。