見出し画像

【FX】リアルタイムチャートから学ぶサイクル理論

今回のnoteの内容ですが、2023.5月から始まった
XAUUSD/ゴールドの下落のすべてをお伝えします。

最大の値幅でも2000pips超えのトレードを
なぜ狙えたのか、なぜ保有できたのか。
この辺りを理解することで
自分のスイングトレードに
活かせていけるのではないでしょうか。

都合のいい過去チャートの解説ではなく
記憶に新しい直近チャートで解説しています。
なので、いつどのタイミングで
どこを見て判断しているのかもわかるので
参考になると思います。

現在、サイクル理論を勉強中で
なかなか理解出来ない部分なども
リアルタイムチャートでの解説や
私の狙い方などを知ることで
腑に落ちることもあると思います。

私自身、毎日noteで発信を
していること自体は自己満ですが
どんな形でもお役に立てれば
いいかなと思ってやっています。
過去チャートでテクニカルを語ったり
ちょっとした反発でドヤったりはしません。

目的はリアルタイムで相場を見ていく力を付けて
トレードをしてもらいたいので
これだけ稼げました!すごいでしょ!ではなく
次に来るチャンスに向けて活かせてもらいたく
現段階で想定している
サイクルは完結していませんが
早めに公開することで
次のサイクルへの準備も
しっかり出来ると思います。
なので公開直前までのチャートで解説しています。

しっかり理解して次に来るチャンスを
本当にチャンスとして狙えるようになりましょう。


サイクル理論は環境認識に使うもので
エントリー判断をするテクニカルではありません。

しかし、理解を深めればサイクル理論で
狙っていける場面が存在します。
その場面が来たときに
自分のエントリー手法があれば
その判断でエントリーするだけです。

私が教科書レベルのサイクルと
言っていたのがこの形です。
いわゆる、ライト・ライト・レフトの形で
一つのサイクルを形成するパターンです。
どの時間軸でもこのようなサイクルを形成していますが
大きな時間軸での基本パターンでしかも綺麗ということで
強気に狙っていけるポイントが沢山ありました。
どの段階で判断するのかというのもお伝えしていきます。

説明は2023.5月からのチャートになりますが
実際、リアルタイムでのトレード結果も一部公開しています。

こちらは直前までのロングのエントリーから決済になります。
サイクル転換からロングの狙い方などは
こちらの記事に書いてあります。

サイクル理論を学んでいない方は
まず基本から学ぶことをおすすめします。

今回の記事を読んで理解できるのは
サイクル理論を勉強中もしくは採用中の方です。
この記事でサイクル理論を学ぶものではありません。

サイクル理論を採用していても
まだまだ使いこなせていない人の
ヒントや答えになれば幸いです。

なぜ今回取り上げたかというと
説明を聞いてもわかりやすい相場だということと
これがプライマリーサイクルでの話だからです。
こんなチャンスは
一年に一回あるかないかのレベルです。

理屈は同じなので
メジャーサイクルでも活用出来ますが
プライマリーサイクルほどの破壊力はありません。
この先、長く相場に関わるのなら
こういう千載一遇のチャンスを
取りこぼさないようにするにも
しっかり理解して待てる状況になりましょう。

実際、リアルタイムでも何度も何度も
今年イチのチャンスが来ます!と言っていても
この凄さが理解できていないと
チャンスと言われてもチャンスにもなりません。
なので今後の為にも学んでおくことをお勧めします。

チャンスを本当のチャンスにするために
このnoteで知識を深めて下さい。

購入特典として
以前まで販売していた記事も載せておきます。

チキン利確思考から利幅を伸ばすトレードへ


購入にあたってのお願い

有料記事の全ての情報は、作成者に帰属し、
著作権侵害、転載、転売といった 第三者への公開を
いかなる方法であっても、全て禁止します。
禁止したことを守れなかった場合には、
損害賠償請求をさせて頂きます。

⚠️購入についての注意事項
※この書籍の内容はFX初心者に向けた情報共有や
 情報収集の必要性の共有を目的とした情報商材です。
※この書籍の情報は情報提供のみを目的としており、
 投資助言に当たらないものとし、  
 提供する情報の品質についてはいかなる保証も行っておらず、
 投資で発生した損失や損害につきましては、
 書籍作成者に一切責任を問わないものとします。
※購入すれば勝てるようになるというものではありません。
※購入後の返金やクレームについては一切受け付けていません。


ここから先は

13,238字 / 41画像

¥ 50,000

よろしければサポートお願いします。