見出し画像

9月21日 京まふを楽しみアニソンを聴く

9月21日(土)
6時にアラームが鳴り、ストップ!と言ったら止まった。有能すぎるぞスマホ。
今日は京まふに行くんだが、午前中のイベントなのでのんびりしてる暇はなかった。蒸し暑そうな空、ハーフパンツと銭湯の準備をする。
7時半に出発して京橋のドトールで朝食。クロックムッシュのモーニングにする。

京阪と地下鉄を乗り継いでみやこめっせへ。時間が無かったのでプレミアムカーには乗らずに、三条から歩かずに行った。

朝10時に平安神宮の赤鳥居を見るとは

京都国際マンガ・アニメフェア(通称京まふ)に行ってきました。
京まふは以前にも行ったことがある。ただ、年を追う事に見てる作品の展示が無かったり、新作アニメの情報が全然無かったりで個人的にクオリティが下がってた。お金払って見るクオリティでもなかったので、ここ数年は入ってない。今年はイベントがあるからやって来たようなもの。


10時ちょっと前に着いたが待機列で待たされた。すんなり入れない。やはり京都、9月の下旬でも陽射しもあって蒸し暑い。10分ほど待って入れた。

リストバンドを貰う。再入場の時に必要だ。それがあるかどうかはわからないが。
あと入場時にソルティライチが置かれててご自由にお取りくださいみたいな感じだったので貰う。9月でも熱中症対策ってなんだよってなってる。

企業ブースの展示でも見ようと思ったが、イベントの時間もあって中途半端だったので、イベントの時間まで待機することに。
放課後フェノメノ実験室in京まふ、これに鈴木このみさんがゲストで出るってあったので、アニエラよりもこっちかな?って前方の指定席を申し込んだ。
3列目の席だった。開園ギリギリまで前の席が埋まらずに「このイベント大丈夫か?」ってなった。
そもそもフェノメノって誰やねんって話。新人女性声優5人組のユニットだった。出てきて判明する展開、YouTube系の男性ユニットかと思った。
11:10から40分間のイベントはゲストを交えてのトークコーナーをチョロっとやって、フェノメノと鈴木このみのライブ3曲ずつ。
フェノメノは誰が誰かわからず曲もわからず。アイドル特有のコールが聞こえてホッとした。ただ、ルーズソックスの娘がなんかよかった。オジサンが好きそうな感じがした。
鈴木さんはリゼロ3期!リゼロ3期!って感じだった。指定席で周り誰も立たなくて、オールシッティングライブでは声も出せないし盛り上がれなかった。せめて立てれたらなあ。
なかなかな40分間でイベントが終了。

お昼なんで外に出てもよかったが、せっかく中に入ったんだから展示でも見よう。
3階の出展エリアに入ってまずKADOKAWAのブースを覗くと、リゼロ3期のブースの横に鈴木このみさん一行が居た。

ちょうど子ザメちゃんが来てたのでパシャパシャ撮った。

強い作品Fateとか、アニプレックスとかの企業ブースは物販も兼ねてるので人だかりが出来てた。MBSやYTVにも人だかりだった。
キングレコードの新しいアニメ甘神さんちの縁結びは京都が舞台なのか。新作の一部は把握できるが、全てをフォロー出来るわけではなく、やっぱり色々偏り気味だった。

出展ブースも一通り見たので外に出る。
岡崎公園で今年も野外のアニクラ、アニメメメがあるのでアニソンを聴きに行く。そして餃子フェスも今年も開催だ。

昼ぐらいから曇り空になって心地よい体感になってた。生ビールを喉を潤す。

シンガポーでシンガポール国旗が出てきてワロタ

基本後方で芝生に座ってアニソンをのんびり聴く。たまに高まりそうな曲には立って反応か、前方に行く。回レ!雪月花のサークルに参加した。サークルのスピードが早くて戸惑った。

お腹が空いたので餃子とハイボールを追加する。

沖縄の島餃子とハイボール。餃子これで700円ってのが如何なものかってなってる。
日が暮れる18時頃までダラダラと見て時間が過ぎていった。ステージからの煽りでフロアのお客さんを巻き込むようなやり方だった。野外なんでこれはこれでアリだと思う。
当初は京都の銭湯でサウナが有名な梅湯に行ってみたかったが、ちょっと長居しすぎて暗くなってたので、梅湯はまた今度で、京橋に戻ってよく行く銭湯でさっぱりする。

で、さっぱりしたら飲みに行きたくなるわけで。
以前動画で見て気になってた立ち飲み屋に入る。

ここセットものが食べ物が充実してて、週末でもセットメニューがある。唐揚げセット、唐揚げにお造りにポテトサラダもあって、ドリンク込みで850円と安かった。ただ、食べ物が出てくるのが遅く、なんか居づらい空気感が出てたので、セットだけで出る。食べ物は美味しかったけどね。

どこ行こうか迷ってたが、先週に続いて八とりで鶏肉を焼いてた。さすがに肉ばっかりはキツいので、キムチをつまみながらだった。

朝から京都行ってイベントや展示を見て、屋外でアニソン聴いて酒飲んで楽しんだ1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?