見出し画像

4月14日 2杯4品の美しさ

4月14日(日)
6時に目が覚めてた。
昨日の夜見れなかった鈴木このみさんの中国からの配信のアーカイブをザッと見る。やはりアーカイブが残ってた。
くたばり気味の前日と比べると全然よかった。朝から昨日出来なかった洗濯をして干す。朝からやる気と行動力が充実してる感じだ。
ゆるキャン3の2話を見る。いい感じの日曜日の午前中だったが、やっぱり横になってた。やる気と行動力の充実感とは。

出かける。
特に予定も無かったが、頭の中に「油そばが食べたい!」が占める割合が多くなってたのでお昼はきりん寺へ。

油そば大盛り

あっさり食べきって満足する。それからメイトでCDを見たりした後、ヴェローチェでコーヒータイムにする。

午後の時間帯は混んでた。この数分後に僕の隣に座られてなんだかなあってなった。日記を書いた。
久しぶりにわんだーらんどを覗くと、チェアリングのコミックがあって面白そうだったが、予算ガガガガってなってた。まだ欲しいモチベーションがあったら購入したい。狼と香辛料の原作も読み返したいなあ、そっちより新説の方が良いか?
まだ明るい時間だったが、今週も銭湯でさっぱりして平日の疲れを取る。スチームサウナがガンガンに効いててよかった。
風呂上がりの流れ、これは今週も同じような流れか。

ちょうど空いてたので立ち飲み屋に吸い込まれるように入り、生ビールを頼んでた。
言い訳をすると、夕食の米が無かったから「じゃあ米を食べる代わりに呑めば良いじゃん!」都合の良い解釈になった。


開幕煮込みの安定感
なんか頼みたくなったメンチカツ

マグロ刺しを頼んで一刻者を水割りで飲んで2杯4品で収まった。
僕の中で2杯4品ってのが呑み過ぎず食べ過ぎずのバランスのいい頼み方だった。これ以上呑むとベロンベロンになり、これ以上食べるとお腹が膨れる。
なんとなくだけど家飲みとは違う、立ち飲みの、一人飲みの楽しみかたがわかってきたような気がしてる。2杯4品の美しさで呑む。

帰宅して〆のようなものを食べてから、平日がのっしのっしとやって来そうなので早めに眠ることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?