見出し画像

【解答解説】パチコキ大学生の失態


※先日投稿した「パチコキ大学生の失態」の解答解説になります。まだ問題の方を見られてない方はそちらからお願いします



よくもまぁこんなありもしない話を延々と語れるもんだ。
所々につっこみたくなる罠が仕掛けてあるのが腹立たしい。

「なんか変なところでもあったかな?嘘があれば教えてほしいね」

と半笑いで舐めた態度を取る彼に私は少し苛立ちながら答えた。

「変なところだらけだよ.....

しかし面倒なのは理論上どれもギリギリ起こり得るレアケースってことだね。

創作話のセンスがないのは知ってたけど、せめてパチこくならもう少し現実的なのを用意してほしかったよ.....

まぁ良いトレーニングになりそうだし、最初から全部説明してみるよ。

(★の数は難しさです↓)


①258s待ちリーチが2人いる件 ★

4sがポン、カンドラ表示牌に4sがいることから4sを258s待ちの2人とも持っていないね。

一瞬おかしいと思ったけど

2255567s 2267888s

両者共に2255667788s
の形で成立するね。

②リー棒込みで支払いが1500点だった件 ★★

4sをポンしたのは私(北家)の上家、大ミンカンをしてリンシャンツモしたのは西家。
その西家は500-1000を上がっている。

大ミンカンの8符以上、4sポン2符、ツモ2符が確定しており40符以上が確定している。
Mリーグルールだとリンシャンでも2符つくからね。

それで500-1000はあり得ない...と思ったけどこれは60符1ハン、役はリンシャンのみだ。
↓こんな形とかだね。




③九蓮と国士×3が存在した件 ★

まず九蓮の形は
1123345678999や1122345678999
とかだね。

国士は
1m持ってる9m待ち国士が2人
9m持ってる1m待ち国士が1人
で3人とも成立するね。

④東三局で5800の一本場を上がった件 ★★

東一局で北家だったのにその次の次の局で親番なわけ無い。
と一瞬思ったけど、この5800は子どもの90符2ハンだね。

5800って聞いて親だと勘違いするあるあるに危うく引っかかるところだったよ。

⑤百万石が成立した件 ★

(※最初14m待ちと書いておりました。
申し訳ありません)

まず147m待ちの牌姿は
22334456789m55p
とかかな。

これだけマンズ押さえてるけど百万石の2000-4000はできるね。

55666778899m789mチー

でちょうど合計100の満貫。
カンしなくても百万石はギリギリできるの知ってたから楽勝だったよ。

⑥親でダブル役満ツモって2着だった件 ★★★

飛びで終了だしこんなケースあり得ないと思ったけど、これはパオだね。

上がったのは大三元四槓子か大四喜四槓子。
ダブル役満でどちらの役にもパオが成立してるケースだ。
Mリーグルールだと四槓子にもパオがあるからね。

極端だけど対面が10万点、他3人が0点持ちだとして、上家に親のダブル役満の両方のパオが発生していれば96000点の直撃。
2着でゲームセットになる。
実際はこれにすごく近い点数状況だろうね。

ダブルパオになるような牌を切るか普通?
と思ったけど箱下精算無し、トビ賞無し、役満祝儀無しのルールだから、上家も2位を狙って好き放題打てると考えたら起こり得るのかな。

まぁ次やる時はせめてトビ賞くらい採用しなよ」

ここまでの解説を終えてひろい君は少し驚いていた。

「僕が用意してた反論を全部先に言われちゃったよ。
流石プロ雀士志望は凄いや。

でも君の言うとおりこれらの出来事は実際に起こり得るからね」

「本気でプロ目指してるからこれくらいわかって当然だよ。
立派なプロになって発展途上国の子どもたちにスライド読み対策リー牌を教えるのが夢さ。

君はそんなに医学の勉強ばっかりしてプロの医者にでもなるつもりなのかい?

さて話は置いといて、ここからが本番だ。

君は最初の半荘2着だった。
それも96000点以上ある巨大な2着だ。

そしてその後は平凡な展開が続いて1位から4位を1回ずつ取っているね。

ここで1つ疑問が生じる。
そう....


「この日マイナスになることなんてあり得るのか?」


最初の半荘、最低でも96000点はあるから30000点返しのウマ+10で
+76
の2着
を最低でも取っている。

このルールでは箱下精算無し、2着の貰い額の上限が定められてない。
飛びによる不足分はどうなるかというとトップが被ることになる。

つまり凄まじい箱下ラスができるとこんなことが起こるわけだ。

100000点トップ
96000点2着
0点3着
-96000点ラス

といった今回のようなケースだと上から順に

+14
+76
-40
-50

となる。
トップが2着よりも貰いが少なくなる箱下精算無し特有のクソ仕様だね。

その後の4回戦は飛びが発生してない平凡な展開だ。

仮に君が
25000点持ちトップ、0点持ち2着3着ラス
というマイナスが最大になる1位から4位を取っていたとしても

+76 +35 -20 -40 -50
でその日のトータルは+1となる。

このルールでは役満含めて祝儀が無い上に場代もないと言っているね?

つまりこの5半荘でマイナスになることなんて有り得ないのさ。

君は日頃平着しか気にしてないけど、収支管理してないから詰めの甘さが出るんだよ。


さてこの日のマイナス、どう説明してもらおうかな?」





「もうウザク本何切るは見たくないんだ......
僕は医者になりたいんだ....留年したくないんだ.....」

ひろい君は泣き崩れた。

どうやら大会前日に循環器のQBを5周していたみたいだ。
呆れた話だ。
そんなものが人生の何の役に立つと思っているのだろうか。

「はぁ.....諦めて今日は『平和が絡む時の6ブロック進行の是非』についてのレポートを書いてもらうよ。

しかし君も残念な奴だな。医学に対するその情熱を麻雀に向ければいいのに。

もしも留年せずにストレートで医者になることが評価される世界なら、希望に満ちた人生を歩めただろうにな....


まぁそんな世界があるはずもないんだけどね」



【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?