見出し画像

【荒川修作】 銅版画 / エッチング・アクアチント「意味されるもの あるいはもしも」査定 買取 致します。


作品名: 意味されるもの あるいはもしも No.3
作家名: 荒川 修作
作品詳細: 1975~1976年 エッチング・アクアチント 60.5×90cm


◎荒川修作の芸術

荒川修作は、日本の現代美術家であり、アーキテクトでもあります。1936年に生まれ、2010年に亡くなりました。彼は主に、彼の妻であるマデリーン・ギンズと共に「建築体験論」や「不死のための建築」といったプロジェクトで知られています。荒川とギンズの作品は、人間の体験と認識を根本から変えることを目指す、非常に独特で実験的な建築と美術の融合に特徴があります。
彼らのプロジェクトには、感覚を刺激し、通常の身体の動きや感覚を再考させるよう設計された空間や建築が含まれます。例えば、「逆立ちする家」は、内部の空間や家具が逆さまに配置されており、訪れる人々に重力と空間の通常の認識を問い直させるよう挑戦します。
荒川とギンズはまた、「不死のための建築」というコンセプトを探求し、建築が人間の生物学的な限界を超えて生命を延ばすことができるというアイデアを提案しました。彼らの作品は、人間の身体、認知、そして建築が相互にどのように作用するかを探求することにより、美術と建築の間の境界を曖昧にします。
荒川修作の作品は、世界中の美術館やギャラリーで展示されており、彼の実験的かつ先駆的なアプローチは、多くの人々に影響を与え続けています。彼の仕事は、単に美的な価値だけでなく、哲学的、生物学的な問いにも深く関わっているため、美術史や建築史において重要な位置を占めています。

◎ 荒川修作の版画作品

荒川修作は、彫刻や建築プロジェクトだけでなく、版画や絵画などの平面作品においても広範囲にわたる才能を発揮しています。彼の版画作品は、彼の哲学的かつ実験的なアプローチを反映しており、しばしば複雑な図面、記号、テキストを組み合わせています。これらの作品は、視覚的な言語としての建築や空間、人間の認識と体験に対する彼の継続的な探求を示しています。

荒川の版画は、彼とギンズの共同作業の理論的基盤を形成する概念を探る傾向があります。たとえば、彼らの「建築体験論」や「不死のための建築」という理念は、版画作品を通じても探究されており、これらの作品はしばしば、視覚的および概念的な謎を提示し、鑑賞者にアクティブな参加を促します。

彼の版画には、直線、曲線、渦巻き、文字、数学的な記号など、多様な要素が使われており、これらは視覚的な言語として機能し、見る人に対して多層的な意味を提供します。これらの要素は、荒川の建築作品と同様に、空間、時間、存在に対する彼の独自の見解を表現しています。

荒川修作の版画作品は、美術と科学、哲学の交差点に位置し、彼の創造的な探求と思索の範囲を示しています。これらの作品は、彼が建築や彫刻で探求した同様のテーマを反映しつつ、紙の上で実現された独自の美学と思想を提供しています。荒川の版画は、彼の多面的なキャリアの中で重要な位置を占め、視覚芸術における彼の実験的なアプローチと探究心を示しています。


➡️井浦歳和・絵画、美術品取引の専門家

荒川修作
の作品を買取、査定致します。
是非 ご連絡下さい。

美術商として、毎月1000点以上の作品の取引に直接関わらせていただいております。

絵画、美術品取引の専門家として、皆様のお役に立てたら幸いです。

その他の絵画、美術品の事でもなんでもお気軽にご相談ください。


➡️お問い合わせ・ご連絡先

井浦携帯直通 090-2494-0390

メール roid1@me.com

井浦個人LINE あなたのアートのコンシェルジュとしてお気軽にご登録ください。

https://line.me/ti/p/JYGd9rTEUw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?