第7期「ぷりぷりーぐ」に参加してみて…



はじめに…

今回、第7期「ぷりぷりーぐ」に参加して……感情が溢れ、Xだけでは、書ききれないと思い、人生初の「note」の作成に挑戦してみました。
初めてのことに取り組むことって、大なり小なり、やっぱり勇気がいることで……
それでも書こうと思ったのは…間違いなく、「ぷりぷりーぐ」というイベントを企画・運営してくださった方々、そして一人ひとりの選手や選手を様々な形で支えているみなさんのおかげだと感じます。
心の底から感謝いたします。本当にありがとうございます。

ドラフトまでの感想

今回、2回目のドラフト応募でしたが、前回(第5期)の悔しい結果から、
雀士高専(いろはすさんクラス)を経て、豪3から聖2にあがったこともあり、挑戦をしてみたという経緯でした。
ドラフトへの応募を決め、リーダーについて調べていた時、
「ぱいせん」を知ることができたのが、本当にありがたかったなぁ……
っとしみじみと振り返ってます……
ドラフト日は、やれる努力をし尽くしたつもりではあったのですが…
最終順となったころには、もう心臓が出てくるんじゃないかってほどにドキドキが止まらず…
指名を受けたときは、ホント心から嬉しかったのを今でもすぐに思い出せます。

「ぷりぷりーぐ」で対局をしてみて(6半荘)

一言で言えば、「麻雀がもっと大好き」になりました。
と言いつつ、真逆みたいなことを言えば、登板した6半荘はめちゃめちゃ後悔した局ばかりでした。
素直に、「着順が変わるレベル」のミスが多くあったと振り返っています。
それでも腐らずに打ち続けられたのは、後述するチームのみなさんのおかげであり、対局いただいたみなさんのおかげであると感じています。

これまでの自分は、麻雀をかなり感覚で楽しむことを続けていました。
※今も結構エンジョイよりだと自覚しています……
そんな自分にとっては、様々な鯖で牌譜検討をする方、日々段位戦で切磋琢磨している方、自分にない経験(主にリア麻やリーグ経験)や引き出し(鳴き判断等)を持っているみなさんとの1局1局は、むちゃくちゃ楽しかったです(ラス引いた時は、胃がむっちゃ痛かったです('ω'))
そしてそれは、第7期に参加されたみなさんとの対局だからこそ、今まで経験したことのない麻雀の楽しみ方を体験できたのだと振り返り、感じています。
時間にしてしまえば、6半荘……トータル4時間~5時間ほどでしょうか…
1日の睡眠時間にも満たないこの時間が、自分にとっては、かけがえのない時間であり、これまでの自分の麻雀人生において、ものすごい刺激になった2か月間であったと感じています。本当にありがとうございました。

チームのみなさんへの感想

ぱいせんへ
まずは、今回ドラフトで指名してくれたことを改めて感謝です。
youtubeのリーダー凸待ちの動画を見て、「協力と思いやり」という言葉に強く惹かれて熱烈なパワポを作りだしたのをめちゃめちゃ覚えています。
ドラフトで選ばれた後も、ぱいせんが言っていた通りの「協力や思いやり」に溢れているチームだとひしひしと感じました。
※和気あいあいとしてて居心地がめっちゃええんじゃ……
だからこそ、4位をとっても、次卓でできることを頑張ろうって前向きに思えたと思っています。
「ぱいせん」のチームに選ばれてやっぱりめちゃめちゃ嬉しかったです。
そして何より、最終局かっこよすぎんよ………
本当にありがとうございます!&これからもよろしくお願いいたします!

しろもふさんへ
いつも、リーグ後に牌譜検討をしてくれて本当にありがとうございます。
しろもふさんがS+の頼れるエース枠&指南役でほんっっっっとうによかったです。しろもふさんが各チームのエースとの対局を受けてくれたからこそ、自分ものびのびと登板できました……
また、指南を受けたときには、自分の至らないところをしっかりと指摘しつつも、
一緒に考えてくれるような牌譜検討をしてくれたのがすごい嬉しかったです。
正直、自分が一番致命的なミスが多かったと思います。
それでも、前向きな牌譜検討をいつもしてくれたことが、
すごいありがたかったですし、前に進めた大きな理由でした……
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますです!!!

あーちゃさんへ
チームの初顔合わせの時、ぷりぷりーぐ初参戦ということもあって、本音を言えば、むちゃくちゃ緊張してました…
でも、あーちゃさんが雰囲気を明るい空気にしてくれたおかげで、リラックスしてその後チームに関われるようになったのだとしみじみ感じてます……ほんとに感謝……
それに、牌譜検討時には、積極的に質問をしたり発言をするあーちゃんさんの姿があったからこそ、「自分も頑張らないと……」と思って、努力する気持ちになれて頑張れたのだと思っています。
いつもありがとうございますです!
次期に向けて、ともに雀力あげあげしていきましょぉおお‹‹¥(´ω‘ )/››‹‹¥( ´)/››‹‹¥( ´ω‘)/››

対局してくださったみなさんへの感想

REKI19さん、いぬの森ベータさん、Harrysanさん
あまあんさん(2戦)、どろめらくださん、りょー社畜雀士さん(2戦)
irohqs4さん、sつ猫さん、デメキンの助さん
ノコchanさん、冰空蒼さん、東条inu惇さん
かぜまるのみなさん、アークK零式さん
カモメFsさん、雀聖たかひろさん
(雀魂名)

みなさん、対局ありがとうございました。
残留というシステムがある、とても緊張感あふれるリーグ戦で、
みなさんと対局できたことが自分にとってすごい価値のある財産になりました。
このぷりぷりーぐを心から一喜一憂しながら楽しむことができたのは、
みなさんの一つひとつ打牌選択あってのことだと思っています。
ただ1点惜しむらくは、自分の雀力不足でした。
その点については、次期に向けて、より一層雀力向上を目指して精進を続けていきます!
その原動力をもらえたことがすごく嬉しいなぁ…って感じるばかりです。
対局いただき、本当にありがとうございました。

さいごに……

さいごにですが、第8期に向けてです。
感じているのは、「もっと強くなりたい」という気持ちでした。

それは、もちろん「S+でもっと打ち続けていたい」からなのですが……
今回、残留できなかったチームの方々が、「自分よりはるかに強い方」、「切磋琢磨している方」だとリーグの1局1局、Xでの姿や聞くお話から感じるからです。

……本当に、雀士として、ただただカッコよいと思う人ばかりでした。
ミスをしても、心強く打ち抜いた姿
最後まで条件を求めて頑張りぬく姿
観戦してきたどの局も、自分の知らない葛藤や努力、決意があったかと思うと心が熱くなって、熱くなって……たまらないです。

そんな方々でも、残留できないことがあるシステムというのを
理屈としては知っているつもりでしたが、
そのことを今回、現実として、肌でひしひしと感じました……

だからこそ、自分ができる努力を惜しまず突き通したいと心底感じた次第です。
そう思わせてくれたのは、間違いなく第7期「ぷりぷりーぐ」のみなさんのおかげです。
最後になりますが、そんなみなさんへの感謝で本noteを〆としたいと思います。
本当にありがとうございました。みなさんに百万の感謝を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?