NPDとの接触

#相模原市 から生存権侵害されてて、「もし良ければご署名&拡散お願いします🙇🏿‍♂️」っていうリプを、生存権問題にご関心がありそうな方にツイ上でお声がけしてたのだけれど、「bitly使ってるからあやしいのでリンクは飛ばない」「change.org使えば」というような旨を言われて、「文字数が少ないのでbitly使ってます、教えて下さってありがとうございます、支援者が紹介して下さった別の署名サイト使ってます」というようなリプをしたのだけれど、なぜか「その説明してもリンク踏みませんよ」というリプが来て???。最初から「もし良ければ」と言っているわけで、リンクを踏めとは一度も言っていないのに。。。しかも、なぜか自分が営業職や接客業をやっていたという話をしてきて、???それが私の生存権とどう関係あるのだろう?

「あなたのツイは拝見してて窮状は知ってる」ということもおっしゃってたのだけれど、窮状知ってるのに、他のサイトを使えばみたいな私に余計な負担がかかるアドバイスをしたり(余計なタスクが増える)、私の生存権と関係ない自分の話をしたりと、#NPD っぽかった。署名するしないはもちろん個人の自由だから、「もし良ければ」と言っていて、私は相手の決断権は侵害していません。それなのに、まるで侵害しているように扱われて精神的負荷がかかった。あと「初対面だから」というようなこともおっしゃって、よく知らない人に署名はしないという個人のスタンスは尊重すれど、正直署名サイトは、リンク飛んで話に整合性があったり、解決すべき社会問題だったりしたら署名する方達もたくさんいらっしゃるわけで、初対面の署名者もたくさんいるのだよね。
私も、初対面の方に署名お願いしてご署名下さったこともある。だけど、そのNPD氏は、「初対面の人に接触して署名をお願いするやり方はうまくない」みたいに言ってきて、怖かった。すごい上から目線だから やっぱり #NPD だったんだよね。私は本当によく #NPD に引っかかりやすいんだけど今回はちゃんと見抜けたよね?🥵(まだ心臓ドキドキしてる、#NPD と接触するのは身体に悪い)

それか、署名運動をしている人に向かって、うさんくさいというような第一声を放つ時点で、とても失礼で、そこで、私がNPDと気がつけばよかったと思う。bitlyリンクじゃなくて、本リンクはありますか?と聞くよね、他人に対する礼節をわきまえている人は。誰かのために自分の為にリーチアウトして助けを求めている人に対し、うざ虫みたいな扱いはしないよね。

海外に住んでた時は署名やチャリティが活発だったから、集まりに行くと署名のお願いなどされることはあったけれど、そうやって活動されてる方を尊敬しているし、断ることはあっても決して邪険にすることはなかった。


サポートを頂けると励みになります!