見出し画像

PredictionGeeks FAQ

基本

PredictionGeeksとは何ですか?

PredictionGeeksは、政治経済・テクノロジーなどの将来を予測し、その予測精度を評価する「未来予測コンテストサービス」です。予測を提出するだけで、あなたの予測がどれくらい正確なのか定量的な指標、他ユーザーとの比較によって評価します。一部のコンテストでは成績上位者に賞金が配布されます。こちらのnoteを参照してください。

ユーザーは何をするのですか?

予測とコメントを行うことができます。予測トピックで問われている事象に関する確率を答えて入力するだけです。「結果」が決定されると、予測のスコアが計算されます。例えば「次の大統領選挙でAが当選する確率は?」といった予測トピックに対して、自分の予測を○%という形式で入力します。その後選挙結果が分かったのち、予測のスコアが計算されます。

予測トピック

どんな予測トピックがあるのですか?

予測トピックは全て2択(Yes or No)で回答できるものです。ジャンルに関しては特に制限が無く、政治経済・ビジネス・テクノロジーなど多岐に渡ります。現在は2択の予測しかできませんが、今後3択以上の予測、スカラー値の予測、条件付きの予測などに拡張していく予定です。

誰が予測トピックを作成するのですか?

現在予測トピックは全て運営者により作られます。将来的にはユーザーによる予測トピックの作成もできるようにしていく予定です。

「準備中」「予測受付中」「予測締め切り」「結果決定済み」とは何ですか?

それぞれ予測トピックの「状態」を表します。準備中 → 予測受付中 → 予測締め切り → 結果決定済みの順に推移します。詳細は次の通りです。

準備中:予測開始前の状態です。予測を行うことはできませんが、コメントを行うことができます。問題文などについて不明点がある場合はコメントで質問するなどしましょう。
予測受付中:予測を行うことができる状態です。コメントも行うことができます。
予測締め切り:予測が終了しているが「結果」は決まっていない状態です。予測を行うことはできませんがコメントは行うことができます。
結果決定済み:予測が終了し「結果」も決まっている状態です。予測に参加していた場合、スコアも計算され表示されます。コメントも行うことができます。

「結果」はどのように決まるのですか?

「結果」は予測トピックの作成者(現在は運営者)によって、予測トピックの説明文に記された条件に従い決定されます。典型的な予測トピックでは「結果」は公式に発表された文章など「信頼のできる情報ソース」に基づいて決定されます。例えば日本のGDPを予測する場合、政府発表の統計が「信頼のできる情報ソース」となり得ます。この決定に対し異議がある場合は申し出ることができます。

コメントに関するルールはありますか?

登録ユーザーであれば誰でも、どの予測トピックに対しても、いつでもコメントすることができます。コメントはマークダウン形式で記述することができます。他のウェブページへのリンクを貼ることができます。コメントは予測トピックに関連するものでなければなりません。また、他ユーザーの予測に役立つようなコメントが歓迎されます。公序良俗に反するコメント、明示的に商業広告であるコメント、その他迷惑行為と見做されるコメントなどは固く禁じられています。詳細については、利用規約をご覧ください。

予測

誰が予測できますか?後から修正できますか?

登録ユーザーであればどの予測トピックについても予測を行うことができます。予測の修正はいつでも何回でも行うことができるので、自分の予測が変わったら予測を修正しましょう。なお、修正前の予測も最終的に計算されるスコアに算入されます。

集合知予測はどうやって計算されていますか?

集合知予測は各ユーザーの予測を集約することによって算出されます。数学的・統計学的理論に基づいて集約するのに加え、ユーザーの過去の予測精度などを考慮して計算されます。

スコア

スコアは何のためにあるのですか?

スコアは予測の精度を評価するための指標です。予測の精度は以下の3つの角度から評価されます。

絶対的評価:予測が​どれくらい当たっているか
相対的評価:他のユーザーに比べてどのくらい予測が当たっているか(他のユーザーができていないのに自分だけ予測できていると評価が高くなる)
時間的評価:どれくらい早くから予測が当たっているか(他のユーザーよりも早くから正しい予測していると評価が高くなる)

スコアはどのように計算されますか?

スコアはBrier Scoreをベースに計算されます。結果が決定した後に、提出した予測に基づき、上記3点を加味して計算されます。理論上スコアの最小値は0、最大値は100ですが、それらの値をとることは非常に稀だと考えられます。詳細はこちらを参照してください。

どうやったらスコアを高めることができますか?

スコアはProper Scoring Ruleの条件を満たしており、自分が思っている確率をそのまま入力することで、スコアの期待値を最大化することができます。例えば、問われている質問に対して自分が50%だと予測しているのに対して戦略的に80%だと予測を提出する必要はないということを意味しています。また、スコアは時間的な評価も含まれているので、予測トピックがOPEN状態になってから早いうちに予測に参加することでスコアを高めることができます。まとめると、「早いうちから」「自分が本当に思っている確率」を予測として提出することでスコアを期待値の意味で最大化することができます。

コンテスト

コンテストとは何ですか?

コンテストは特定のジャンルに関連する予測トピックの集まりです。コンテストに含まれる予測トピックでのスコアの合計が、コンテストでの順位に用いられます。一部のコンテストには賞金があり、合計スコアが高いユーザーに賞金が送られます。

リーダーボードとは何ですか?

リーダーボードでは該当するコンテストでの合計スコア上位者を紹介しています。スコアが算出されない、つまりコンテストに含まれるどの予測トピックも結果が決定してない場合は空になっています。ランキング形式で上位者を紹介しています。

賞金

賞金付きコンテストとは何ですか?

賞金付きのコンテストが一部存在しています。コンテストに紐づく予測トピックでの合計スコアが高いユーザーに賞金が送られます。賞金総額や送られる順位についてはコンテストによって異なります。

賞金はどのように配布されますか?

賞金は登録されたメールアドレス宛にAmazonギフトカードとして送られます。なお不正行為が発覚した場合、そのユーザーに賞金が送られないことがありますのでご注意ください。

その他

不具合を見つけました

ありがとうございます!お気軽にinfo@crop-pm.com、またはTwitterアカウントまでご連絡ください!


その他不明な点がありましたらinfo@crop-pm.comやTwitterアカウントまでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?