見出し画像

イーサリアム2.0ローンチ予測、まとめレポート

PredictionGeeksで行われた予測トピック「イーサリアム2.0が2020年内に正式ローンチされるか?」についてのまとめレポートです。

予測結果

最終的な集合知予測:99.8%(2020年内にローンチされる確率は99.8%だと予測されていた)

画像1

実際の結果:イーサリアム2.0は2020年内にローンチされた

この予測トピックは、ローンチ間近と噂されながらも何度も延期していたイーサリアム2.0が、年内にローンチされるかどうかを予測するために行われた。

イーサリアム2.0のフェーズ0段階である、ビーコンチェーンが2020年12月1日にローンチされた。このフェーズ0はイーサリアム2.0完成向けた最初の一歩であり、これからこのビーコンチェーンを基盤にさらなる開発が進んでゆく。

集合知予測は最終的に99.8%と予測しており、非常に正確に予測していた。9月中旬に予測値が急に高くなっているが、特にその時点で有効な情報が共有されてはおらず、高く予測したユーザーが多かったためだと考えられる。

次世代イーサリアムの起動

イーサリアム(Ethereum)はかなりポピュラーな仮想通貨の一つであるが、その大きな特徴としては「スマートコントラクト」と呼ばれるブロックチェーン上にプログラムを書き込むことでそれを自動執行できる仕組みだろう。プログラムを確実にかつトラストレスに実行することができるため、商品売買や不動産取引など多くの領域での活用が期待されている。

そのためイーサリアムは多種多様な大量の取引を処理する必要がある。イーサリアム2.0はそのようなスループットの問題などを解決する。文字通りアップデートされた「次世代の」イーサリアムと言えるだろう。特徴としてPoSをコンセンサスアルゴリズムとして採用したり、シャーディングの実装による取引処理性能の向上があげられるだろう。

イーサリアム2.0へのアップデートは数年かけて何段階かのステップを踏んで達成される。今回ローンチされたフェーズ0(ビーコンチェーンの実装)はその最初のステップだ。当初は2020年1月にスタートする予定であったが何度も延長を繰り返し、12月に起動した。

今後のロードマップとしては、2021年にフェーズ1(ユーザーが利用する「シャードチェーン」実装)とフェーズ1.5(シャードチェーン・メインネット稼働、PoS移行)、2021年以降にフェーズ2(シャードチェーンの全稼働)のスタートを見据えている。

予測動向

予測期間:2020/09/01 ~ 2020/11/30

スクリーンショット 2020-12-02 17.35.27

当初、コミュニティ平均は50%程度になっていたが、その後徐々に上昇し、最終的には79%になっていた。

PredictionGeeksについて

集合知予測はユーザーの皆さまの予測をもとに、独自アルゴリズムを用いて算出されています。

PredictionGeeksではその他様々な予測を行っています。予測を通じて健全な情報共有・議論を行うことを目指しています。是非ご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?