見出し画像

日本とフランスを繋ぐ うしろシェフの目標

小さい頃から移動中は寝ろ、と教えられていたので徹夜していないのに赤子のように眠ってました(諸々返信遅くなってごめんなさい!)

一つ告知させてください。村井さんという方が経営されている”人と人とを繋ぐ”コンセントカフェというところで繋ぐ会というのに出演させて頂きます。クラファンのことなど喋るので興味ある方は覗いてみて下さい。最近別に簡潔に喋るの上手くないなと気づきだしたので緊張してます。上手く喋れるかな笑笑

明日、26日金曜日20時15分からです。

https://www.youtube.com/channel/UCVNOLL6g9gU0lSKBJbe8ZHA

さて今日の記事は、うしろシェフについてです(どんだけ好きなんだよ)
この記事は2月19日に対談した内容をもとにしています。

____________________________

フランスと日本を繋ぐ料理人になる
____________________________
うしろシェフはパリでお店を構えて現在は出張料理人をしています。そのあたりの経緯はこちら。

https://www.facebook.com/100040806546399/posts/320383919331824/?extid=2AbHD81fNLnsIuNx&d=n

そんな彼はフランスのマルシェで店を出そうとしています。

そもそもマルシェって何?という方向けに裏ルートで調べて情報を載せておきます。

マルシェ:フランス語で市場を指す。(wikipedia調べ)

パリでシェフを務めていた彼がなぜマルシェで店を構えようとしているのか。そこには日本の食材をヨーロッパ中に広めたいという想いがありました。

フランスのスーパーマーケットに行くとわさびや醤油といった食材が見つけられるそう。日本料理に世界の目が向いていているものの、まだ日本食といえば寿司くらいしか出てこないみたいです。

その状況の中ではたとえ日本の企業が出汁などの伝統的食材を流通させようとフランスに渡ってきても、相手にされず徒労に終わることが少なくありません。

だったらヨーロッパの台所に食材を送り出すマルシェで店を構えて、食材の使い方からみせれば必ず日本の食材はもっと浸透するはず。そして日本の食材にはその価値がある、とうしろシェフは語ります。

_______________

フランコジャポネ
_______________
マルシェに拠点ができれば日本とフランスの人、食材の行き来が容易になる。そうすれば文化を創る事が可能になります。

昨日の晩、何を食べましたか?イタリアン?中華?それとも和食?

これらのカテゴリーってもともと存在していませんでした。人の行き来が少ない中、それぞれの土地でそれぞれの風土にあった料理が発達してきた結果、その土地に根付いた独特のスタイルが確立されていきました。

さらに歴史の厚みが加わっていき例えば

現在フレンチとして思い浮かべる高級感のあるイメージはルイ14世などブルボン朝の元で発達してきました。元々海の幸など食材が豊富にあったイタリアに比べフランスではソースなど加工していく事で対抗しようとしたみたいです。(合ってるかな?笑)

このようにそれぞれのカテゴリーは何百年何千年というスパンで文化として確立されました。そして、うしろシェフは”フランコジャポネ”というジャンルを創り上げようとしています。めちゃくちゃ心が躍る!

食材を送り出す心臓の役割を果たすフランスのマルシェで拠点ができればそれは可能だ、といううしろシェフ。でもそれって側から見るとすごい地味に見えるんです。パリの一等地でシェフ務めてます!という方が絶対映える。なぜうしろシェフはそういった拠点作りにこだわるのでしょうか。

___________________________

スポットライトを誰に当てるのか
___________________________
フランコジャポネが確立されれば、日本の食材を学ぶならうしろシェフだよね、と思いだされやすくなる。そうすれば日本の料理人をフランスに呼びやすくなる。

日本で料理人をやっていた頃、こんな事を言われたそう。

一度でいいからフランスで勉強したかった。でももうこの歳だから無理だよね。

こういった夢を、一人でも多く叶えたい。そのために日本とフランスそれぞれで拠点を持つ。そうすれば日本で働いている料理人を2週間だけ研修で呼ぶこともできる。その人にとってその2週間はかけがえのない時間になるはずだ。

飲食は大変だからと仕事にしない人が多いそう。料理が好きなのに、敬遠されてしまう。それはめちゃくちゃ勿体無い。

好きな人が好きな所で働ける。そのための仕組みづくりをやっていきたい。

僕はスポットライトを浴びるのが好きだ。でもそ周りの人に当たるとそれ以上に嬉しい。そのために僕は努力する。

最近うしろシェフに関連する記事を書きまくっている理由が少しはわかっていただけましたでしょうか?笑

うしろシェフが気になってきましたか?笑 そんな方に朗報です。2月27日23時から緊急対談します!!

今回は僕が大好きな人が集まってこれからの目標について語る会になります。神回間違い無しなのでぜひ覗いてみて下さい。

https://www.facebook.com/100040806546399/posts/457197908983757/?d=n

最後にうしろシェフからお願いがあります。

もし料理が好きだ、周りを勝たせたいなど熱い想いがあるなら僕に連絡して下さい。今飲食をやってなくてもいい。技術なんてどうとでもなる。今は、そんな仲間作りをしています。

やばい!イケメン!対談が楽しみです!

以上、現状報告でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?