見出し画像

ユニバに行って気づいた事

こんばんは!今日は気づいた事シリーズです。

まずドラえもんXRライド、やっと乗れました。ここってもともとスペースファンタジーザ・ライドがあったところですが内装もだいぶ変わっていました。中のライドの部分まで改装したの?と思ったのですが、実際はVRでした。

賢い!

だって今まで作っちゃったアトラクションを半永久的に新作として活用できるじゃないですか。しかも広いスペースでないと身体的に没入感が出ない、というVRの弱点をコースターに乗せる事で見事に補っている。ほんとに、楽しかったな笑

もともとユニバはコストゼロで仕掛けたハロウィンナイトイベントでV字回復しました。

そういう思考法が染み付いてるんでしょうか。

あと、もちろんパークの演出という点でもすごくて、色々新たに発見がありました。今日はBGMの観点から見ていこうかなと思います。

世界観を作るのに、見た目も大事なのですがそれ以上に聞こえて来る音って大事だと思います。その点、USJではエリアが変わるごとにBGMがガラっと変わる。それぞれの映画のテーマ曲を使っているのもありますが、さらに編曲のやり方も注意してるのではと思います。

例えば、ハリーポッタエリアでは有名なテーマ曲がエリアに入ったら聞こえてきます。

しかし、壮大にでもなくシンプルにでもなくもっと不安を煽るような編曲になっていました。具体的には、Cm7をずっと使ったり、弦で半音階的な音形が後ろでなっているなど。それを聴くだけで魔法の、不思議な世界に入り込んだ感覚になります。エリアに入った瞬間世界観に引き込まれるのはすごい事だと思います。なんたって隣はエルモワールドなので笑

行く度に新たな発見があるので楽しいです。ひとつ分からない事がありました。

ミニオンズってなんで可愛いんでしょうか?笑
だって正直妖怪じゃないですか。目が一つしかないやつもいるし。鼻も耳も無いし。こうだから可愛いんじゃない?そもそも可愛くないよ、など意見があればコメントしてくださると嬉しいです。

今日も読んで下さりありがとうございました。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?