見出し画像

障害があってもできる言葉の力で最短最速で「鬼ポジディブになる方法」

障害者は「ネガディブ」に考える人が多いですが、自分を変えることが可能だと、前回お話をしました。

そこで、最短最速で自分を変える方法を紹介します。聴覚障害者の私もできたので、読者のあなたもできるはずなので、ぜひ実践していただけると幸いです。

動物には悪いのですが、走り方、飛び方などを変えられない。けど、人間は変えられる。

人間として、この世に生まれたことを感謝しながら、読んでみてほしいです。

自分を変えるために、後ほど詳しく供述しますが、考え方だけではなく、感謝の心を持つことも大事になってきます。

なので、人間であることを感謝しながら読んでいきましょう!

最短最速で自分を変える方法

聴覚障害者の私が「言葉の力」と出会ってから、最短最速で変える方法を習得しました。

そうです、言葉の力を使って自分を変えられるのです。

ただ、何でも言葉を使って自分を変えられると思ったら大間違いです。言葉の使い方に気を付ければ、最短最速で自分を変えられます。

言葉は主に「ポジディブ言葉」「ネガディブ言葉」があります。「プラス言葉」「マイナス言葉」も言えます。

人間は元々ネガディブに考える生き物なので、「ネガディブ言葉=マイナス言葉」を使いがちでネガディブ言葉を連発し、自分を変えようと思ったら非常に難しい。

変えられるのは、ポジディブ言葉です。

自分自身の経験もそうですが、いろんな人を見てきましたが、ポジディブ言葉を連発する人は伸びていきます。一方、ネガディブ言葉で伸びる人はあまり見たことがありません。

ただ、ネガディブ言葉ばかり言った人が、ポジディブ言葉に変わり、伸びた人は何人か知っています。

そこで、最短最速で変える方法は「鬼ポジディブ」です。

この文を読んでみて、「そんなのできるかな」「そんなの無理でしょ」と思った時点で、変えるのが難しい。「おー!!やるぞ」「鬼ポジディブになれる」など、思ってほしいです。

鬼ポジディブになるためには

マインドを変えられるのは、6ヵ月かかると言われています。今までネガディブ言葉ばかり発した人は、意識的に毎日ポジディブ言葉を使いましょう。人間なので、僕も時にネガディブになる場合があります。その場合、すぐポジディブ言葉に上塗りしましょう!

例えば、疲れるとついに「疲れた」と発言しがちですが、言ってしまったら、すぐ「けど、お客様に満足してくれた!明日もやるぞ!」という感じに発言すれば、常にポジディブ思考でいられます。

副業をしている方では「本業の次に副業か。しんどいな。」と言ってしまったら、「けど、副業を本業にしたとき、楽しい人生が送れるから、今を積み上げていこうな」って思うと、頑張れるし、ポジディブになれます。

マインドが変わるまでの6か月は意識的にポジディブ言葉を発言する必要があるのですが、毎日続ければ、鬼ポジディブになれます。

すると、鬼継続×鬼努力ができるようになります。

動物は「尻尾を振る」「何かの身振り」などで見えないコミュニケーションをとってると思うのですが、人間は言葉で伝えることができるし、自分に言い聞かせることができます。

人間であることに感謝しながら、ポジディブになっていきましょう。

どうしてもポジディブになれないとき

私が今まで見てきた人の中でどうしてもポジディブになれない人もいます。「仕方ない」とあきらめる必要はありません。それでもポジディブになれます。

私が今まで見てきた人の中で「どうしてもポジディブになれない」人は孤独、友達がいない人が多いように感じます。

その時は友達作りを勧めています。すると、ポジディブになれた人も多いです。特にサークルで友達作りを勧めています。なぜかいうと、サークルとは何か目標があって、入ってる人が多く、向上心もあり、ポジディブなので、自分もポジディブになれます。

確かにサークルに入る、友達を作るには勇気が必要かもしれませんが、思い切って飛び出してみましょう。「飛び出せた」だけでも立派なポジディブです。

また、聴覚障害者の私がやっているTwitterでもみんなポジディブなので、自分もポジディブになれます。

なので、ぜひ、ポジディブになる環境に飛び出してみましょう!

ちなみに私は今、障害者がポジディブに活動ができる環境づくりを進めているところです。

完成次第、Twitterで宣伝するので、見逃しは注意です!!!

まとめ

言葉次第でポジディブになれることは理解していただけたと思います。マインドを変えるのは6ヵ月かかると言われ、それまで意識的にポジディブになる必要があり、「しんどそう」と思うかもしれません。

厳しい事を言いますが、「しんどい」と言ってる時点で変わるのは難しい。それでも人間なので、ついに「しんどい」と言ってしまいます。その時はすぐ「けど、自分を変えると人生もかなり好転するので、今頑張らなきゃいつ頑張るんだ?」と自分に言い聞かせましょう!

それを継続すれば、鬼ポジディブになり、鬼継続、鬼努力ができるようになります!

どうしてもポジディブになれない時は友達作りから始めてみましょう!

障害があっても必ず変えられるので、一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?