見出し画像

成功する習慣を身につくための言葉の大切さ

思考を変えれば、言葉が変わる。

言葉が変えれば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、性格が変わる。

性格が変われば、運命が変わる。

この名言は1回見たことがあるのではないでしょうか。

それを参考にし、僕が作った言葉ですが、

「言葉が変わると行動が変わる。行動が変わると習慣が変わる。」

言葉1つ変えるだけでも、行動が変わる。それを1か月継続すれば、習慣化になります。

今回は習慣について記事にしています。

まず、1つだけ言いたいことがあります。「習慣化できたら最強」です。

その上、成功者の習慣を真似て、習慣化できたら、成功者と同じように行動ができるようになります。

そのためにまず、言葉から変えましょう。

習慣とマインドの関係性

先ほど供述したとおり、

思考を変えれば、言葉が変わる。

言葉が変えれば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、性格が変わる。

性格が変われば、運命が変わる。

とありますが、見てわかるように、思考から始めています。思考は考え方もマインドだと言えます。

まず、マインドから変えていく必要があります。

自分にポジディブな言葉をかけることでマインドを変えることが可能です。そんなの簡単っしょ!読む時間のムダやわ!と思っている読者のあなた、待ってください。時間をください。

ポジディブな言葉をかけるだけではすぐには変わりません。下を見てください。

習慣が身につくまでの要する日数

行動習慣・・・1か月 プログ更新、Twitter投稿などの行動習慣

身体習慣・・・3か月 筋トレなどのダイエット習慣

思考習慣・・・6か月 ポジディブな言葉をかける習慣

行動習慣は1ヵ月で変えられます。まず、行動習慣から始めてみましょう!では、問題はマインドです。6ヵ月と長い期間によって変えられます。長く感じるのですが、乗り越えたら、勝手に動くのかようになります。

それまでに毎日意識的にポジディブな言葉をかけるようにすることが大事です。

もちろん、人間はネガディブに考える生き物なので、時にネガディブになることもありますが、毎日ネガディブではマインドを変えるのは難しい。ただ、ネガディブに言ってしまったと気付いても諦める必要はありません。方法は後ほど紹介します。

まとめとして、まず、1ヵ月で行動習慣を身に付けることを目標にしてみましょう!もちろん、ポジディブ言葉を自分にかけることを意識してみましょう!

ネガディブになってしまったら

ここまで読んできてくれてありがとうございます。「言葉をかけてもすぐには変われない」と理解していただけましたでしょうか。

ただ、先ほど供述したとおり、人間なので、時にネガディブ言葉を発します。

私もついに発言する場合があります。ですが、すぐ修正すれば問題はありません。

仕事帰りによく発言しがちなのが、「疲れた」

「疲れた」というと、言葉の通りに疲れることを引き寄せてしまいます。

デートなどで失敗した時、よく発言しがちなのが、「失敗した」

「失敗した」というと、言葉の通りに失敗することを引き寄せてしまいます。

言葉は、言葉の通りに引き寄せる力があります。言ってしまったうえ、何も修正せず、そのままにすると引き寄せる時が来ます。

「疲れた」というと、更に疲れることを引き寄せます。

「失敗した」というと、大きな失敗を引き寄せます。

そうなる前に、「言ってしまった」という自分で気づく力を鍛えてほしいのと、修正する力も鍛えてほしい。

「疲れた」と言ってしまったら、「けど、お客様が満足してくれた」「けど、充実したわ」などのポジディブな言葉にしましょう!

「失敗した」と言ってしまったら、「今日は、自分のレベルが低すぎたことが分かってよかった。分析し、経験を積みレベルアップしよう!」「今の僕には足りなさすぎるとわかったんだ。何が足りないのかを分析してみよう」などの言葉にすることが大事。

このように、先ほど、供述しましたが、「そんなの簡単っしょ!」と思っていたのなら、今ので、難しいとわかったのではないでしょうか。

ただ、言葉をかけるだけではなく、修正する力も大事だということになります。

「ポジディブ言葉をかける」

「言葉を修正する力を身に付ける」

この2つをきちんとこなせば、行動習慣、身体習慣、思考習慣を変えることは可能です。

1ヵ月はあっという間ですが、経験的に継続するほうが難しいと感じていますが、乗り越えたら、立派な読者のあなたの習慣です。

要は成功する習慣、稼ぐ習慣が身に付けたら最強です!

やってみましょう!

まとめ

言葉を変えるのは簡単だと思いがちですが、人間はネガディブに考える生き物なので、ついにネガディブ言葉を言いがち。言ってしまったら、その場できづき、すぐ修正する習慣を身に付けてほしいです。

そのままにすると、言葉の通りに引き寄せて、せっかくの習慣が台無しになる可能性もあるので、ぜひ身に付けましょう!

もう一度言います。

習慣は最強です。習慣が身に付けたらあとは体が勝手に動いてくれます。

なら、やってみるしかないですよね!!

頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?