見出し画像

障害があっても継続力で叶えられる。継続するために必要なこととは。

今日は障害があっても、継続で夢を叶えられることをお伝えしたくて、note作成させていただきました!

ただ、続けることが難しいです。

「したい人10000人。始める人1000人。続ける人1人。」という言葉があります。続けることが難しいとわかるでしょう。

障害があっても、夢を叶えてほしくて、「続ける力」「継続力」をお伝えします。

イチロー氏の名言があるように「小さいことを積み重ねるのが、とんでもない道へいくただ一つの道だと思っています。」

まさにその通りです。1日1個ずつ積み上げていけば、1年で365個になります。

365個は誰が見ても多いと思いませんか。なので、1日1個でもいいので、確実に積み上げていくことが大事になります。

では、「続ける力」「継続力」についてお伝えします。それを理解し、「障害」を克服し、夢を叶えていきましょう!

継続するために必要なのは〇〇

何の目的もなく、筋トレを継続したとします。3ヵ月ほど続けられるが、やめてしまう可能性が高い。

なぜか?

「目的」がないからです。継続自体も凄い事ですが、目的を持つことは非常に大事。

「女性にモテるため」

「健康維持のため」

「10キロ痩せる為」

「ビジネスで成功するために体格が重要だと知ったから」

筋トレやる主な理由はこんな感じですが、他にも理由があると思いますが、目的があると継続ができます。

目的ができたら、目標もできます。

継続するためには、「目的」を決める必要があります!

ここで一つイメージしてみてほしい。

読者のあなたが射撃訓練をしています。5メートル先に的があります。

そう、「的」が目的です。目的があるので、弾が的にあたるように必死に訓練できるようになるわけです。

逆に的がなかったら、10000回撃ったとしても、的に当たることがありません。というよりも、撃つ前に「意味わからん」となり、やめるでしょう。

そのイメージで考えれば、「目的」の大切さがわかったのではないでしょうか。

目的がないときは?

「目的なんてないよ」という人がいるかもしれません。その場合、夢や、やりたいことを見つけにいきましょう。

夢や、やりたいことが見つかると、目的ができ、継続できるようになります。

目的がないなら、探すのみですね!

探すのも立派な努力です。

探すときは、「自分は何をしたいのか」と、自分の心と向き合いながら行動しましょう!!

目的の設定の仕方

「やっと目的が見つかったけど、どうすれば?」「目的があるのに続かない」などの想いの方がいると思うのですが、目的があるのに続かない理由はあります。

理由は単純です。「簡単すぎる」からです。

えっ?簡単すぎる??ハードルが低すぎるってこと!??僕って力不足すぎるの!??

と思うかもしれません。確かに、ハードルが低いところから始めて、少しずつ高くしていくこともあるのですが、僕が言いたいのは。文が簡単すぎるということです。

先ほど紹介した、筋トレをする主な理由として

「女性にモテるため」

「健康維持のため」

「10キロ痩せる為」

「ビジネスで成功するために体格が重要だと知ったから」

どれも文が簡単、シンプルすぎるように見えます。

確かにその通りです。ですが、1つだけ具体的に盛り込んだ文があります。

それはどれだと思いますか。

答えは「10キロ痩せる」です。なぜなのか?

具体的な数字があるので、筋トレを初めて、3ヵ月後体重を測ると10キロ痩せてたら、達成する基準がわかるわけです。

大事なのは、ただ目的を設定するではなく、具体的に盛り込むことです。達成基準がわかり、達成するために努力できるようになります。

目的と目標について

目的の設定の仕方を理解していただけたかと思います。

では、先ほどの「10キロ痩せる」を見ていきましょう。

目的というのは、ゴールです。要は、10キロ痩せることがゴールだということになります。

では、目標とはどういうことなのか。目標とは「目的を達成するための手段」です。

会社でいうなら、「2030年売上1000兆円目指す」という目的に対し、目標は「2025年売上500兆円」「2020年売上100兆円」といった具合です。

話を戻して、「10キロ痩せる」を目的だとすると、もう少し具体的にしておきたい。「3か月後10キロ痩せる」だとします。

3ヵ月で10キロ痩せるなら、1ヵ月約3.5キロ痩せないといけません。

1か月で3.5キロ痩せるとしたら、1日約1キロ痩せないといけません。

3ヵ月で10キロ痩せるために1か月何キロ痩せないといけないのかという計算した結果をもとに目標を作るとしたら、目標はこんな風にできます。

1か月目➡3.5キロ減量

2ヵ月➡3.5キロ減量

3ヵ月➡3.5キロ減量

1日の目標

・ランニング4キロ

・腕立て伏せ 30回×3セット

・腹筋 30回×3セット

スクワット 30回×3セット

・毎日21時体重を測る

 というふうにできます。

目的が決めたら、同時に目標設定をしておきましょう!

まとめ

障害があっても、「目的と目標の設定の仕方」を理解すれば、諦めず継続ができるようになります。

ただ、大事なのは、確かに「継続力」は大事ですが、マインドが非常に大事です。

マインドというのは、考え方であり、ネガディブ思考だと継続が難しいです。

ですが、夢があれば、「夢の為に頑張れるようになる」ので、誰にも譲れないぐらいの夢を見つけに行きましょう!!!!

さぁ、もう一度唱えましょう!

「障害があっても、夢があれば頑張れる!!」

「障害に負けず、正しい目的設定の仕方を勉強して叶えるど!」

「障害があっても継続すれば必ず叶えられる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?