見出し画像

言葉と行動の関係【潜在意識】

普段、発している自分の言葉によって、行動に反映されています。

『できない』『怖い』など発言すると、動けなくなります。逆に『できる』『僕はやる』など発言すると動けます。

読者のあなたも一度、自分が発している言葉を振り返ってみてください。行動も振り返ってみてください。

ほとんどは『あ!自分が発した言葉が行動に反映されている』と思うでしょう。

そうです、今の行動が自分が発した言葉によって動いてるのです。もっとわかりやすく言えば、この記事を読もうとしたあなたは言葉を発してなくても『お、興味があるな。読んでみよう』と思ったのではないでしょうか。これが自分の言葉が行動に反映されているということです。

言葉が変わると行動が変わる

先ほど、言葉が行動に反映されているとありました。読者のあなたが今までの行動を振り返ると、言葉が行動に反映されていると気付いたと思います。

要は言葉が変われば行動が変わります。

それには脳の仕組みがあるからです。

脳は自分が発した言葉を真に受けます。『真に受ける』ということは、発した言葉がネガディブなのか、ポジディブなのかは判断できないようになっています。人は『今のはネガディブだった』と判断ができるのですが、それが脳はできません。

『できない』と発すれば、脳が『できない』という言葉を真に受け、言葉の通りになるよう、体に指令を出します。そういうイメージで考えるとわかりやすいではないでしょうか。

逆に『できる』と発すれば、脳は『できる』と言う言葉に真を受け、行動ができます。

ここまで読んで、気づいたのではないでしょうか。

言葉が変われば、行動が変わる

簡単やん!と思った、読者のあなた。

確かに簡単なように見えますが、マインドを変えるのは6ヵ月かかります。要は継続しないと自然となりません。

まずは6ヵ月、ポジディブ言葉を発言し続けてみましょう!

ネガディブ発言をしてしまったら!?

6ヵ月発言し続けて、人間なので、ネガディブ発言をしてしまうこともあります。

『しまった!』と判断できたのは素晴らしいことです。ただ、修正スピードが重要です。

例えば、よくあることが金曜日仕事帰りで『疲れた』と発言する方が多いではないでしょうか。

『疲れた』と発言すると脳は『疲れた』を真に受け、更に疲れるように体に指令を出します。更に疲れることを引き寄せるということです。

『疲れた』と発言してしまってもすぐ上塗りすれば問題なし。

例えば、『疲れた』と言ってしまったらすぐ『けど、お客様が満足してくれたから嬉しかった』など、ポジディブな言葉で上塗りしましょう!

今更「ポジディブ言葉を使っても・・・」ってなるかもしれませんが、効果があります。保証します。

言い訳上手より〇〇上手になろう

「できない」理由を探すなどの言い訳上手になるのではなく、行動上手になろう。

読者のあなた、一回思い出してみてほしいのですが、「できない」理由を探すときは行動を止めていませんでしたか?動いてたとしても。迷いが生じていませんでしたか?

それはできない理由を探す努力するために行動を止めているわけです。

人生は有限です。決して無限ではありません。「できない」理由を探すために行動を止めている自体が時間のムダだと思いませんか?

やってみないと結果がわからないので、まず行動を起こすことが大事。行動でしか結果は出ない。

結果が出たら、考えればいいだけの話。

「知覚動考」という言葉聞いたことはありますか?

それは人間が成長する順番で、

①知る→②覚える→③動く→④考える

という意味です。

よく見てみると、③動く→④考える

とありますが、まず行動からです。それで間違いなく成長ができます。

言い訳上手より行動上手になりましょう!

「とりあえずやってみる」の大切さ

最後になりますが、「とりあえずやってみる」は非常に大事。

聴覚障害者の私も今ビジネスをやっているのですが、作った商品をとりあえず、世の中に出しています。出すことで結果がわかるので、その結果に応じて、何が良かったのか、何がダメだったのかを考える。

要は「やる」→「考える」→「再挑戦」→「考える」→「再挑戦」→「考える」の試行錯誤です。

聴覚障害者の私の場合、耳が聞こえない分、情報が少ないです。

なので、まず、とりあえず、世の中に出す。結果に応じて、何が悪かったのかを追求し、「マーケティングの知識不足」だとわかるわけです。

それで「マーケティング」の勉強をするわけです。勉強しある程度知識が身についたら、活かし、再度出すわけです。

それが失敗から活かし、勉強などをし、自分を高めて繰り返していくわけです。

少し話が逸れていきましたが、何が言いたいのか言うと、「とりあえずやってみて」結果が出るので、その結果に応じて、考えて、足りないところを補い、再度挑戦することです。

言い換えれば、やった分、読者のあなたの経験値は確実に上がります。

ドラゴンクエストやったことがある方は分かると思いますが、ボスに挑み、負けたら、何が足りなかったのかを追求し、武器やスキル、能力などを磨き、高め、再挑戦するという繰り返しだったのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合、攻撃力を主に鍛えてたので、防御力が足りませんでしたwなので、ボスに何度も負けたことで防御力が足りないことに気づきました。防御力を強化したことで倒せました。

人生もドラゴンクエストと同じです。

まとめ

言葉は色々ありますが、使うならポジディブ言葉を意識してしましょう!

ポジディブ言葉を使い続けることで潜在意識に送り込み、やがて、刻まれて、行動にも表れるようになります。要は、呼吸のように行動ができるようになります。言い換えれば、当たり前になっていきます。

ポジディブ言葉を意識してみることで間違いなく自分が変われます。

人生を変える方法は「行動」でしかないです。

行動以外で人生を変える方法は僕は知りません。行動で変えた人は何度も聞いたことがあるのですが、行動しないで変えた人は聞いたことがありません。

なので、「とりあえず」やってみましょう!

やることで結果か出るので、考えて、また再挑戦してみましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?