見出し画像

上司世代も知っておかないと恥ずかしい⁈メンズスキンケアの基本のキ

皆さま、こんにちは!
ROGENの小掠です。

ここ最近のROGENの活動といえば、6月は2回のPOP UPを開催することができたこともあり、お客さまと直接関わる大変貴重な時間を多く過ごすことが出来ました。
いつも応援してくださっている皆さまのおかげです。
ありがとうございます!!

POP UPを通し多くの男性の方とお話をするなかで、スキンケアの仕方がわからない男性がまだまだたくさんいらっしゃるということを実感しました。
特に、私から見て上司・父親世代の男性は、洗顔後にタオルでお肌をゴシゴシすると伺い、「お肌に刺激を与えてしまうので、ダメですよーーーー!!」と何回もお伝えいたしました。笑

今では、10代、20代男性のメンズ美容は当たり前のようになってきていますが、やはり父親世代の男性は何もケアをしていなかったり、男性がスキンケア!?という恥ずかしさを持たれれている方も多いなと感じます。

若い時からスキンケアをしている男性と、していない男性では40代、50代と歳を重ねるにつれ、見た目年齢にかなり差がついてしまうことも、、、、。
また、部下や娘からは清潔感がなく嫌がられてしまうなんてことも、、、泣

もちろん見た目が全てではないですが、やはり清潔感がある男性の方が女性からは人気です♪
ROGENが以前行ったアンケートでも、「お肌の綺麗さは清潔感とも関係がある」とのお声は多数ありました。

*2021年4月実施アンケートより

スクリーンショット 2021-07-13 16.03.03

スクリーンショット 2021-07-13 16.04.00

そんな部下世代でもあり、娘世代でもある私から見た上司世代、父親世代の男性に是非実践していただきたい肌ケアの基本について本日は書いていきたいと思います!

居酒屋での〇〇は絶対にダメ!!

居酒屋

居酒屋などでおしぼりでお顔をゴシゴシと拭く男性の方を見かけると、「お肌に刺激を与えるからやめてー!!」となります。また、お顔には汗や皮脂などの汚れがたくさんついているため、その汚れを拭き取った細菌のついているおしぼりで手や口元をまた拭くと考えるとゾッとしますよね、、、

と思っていても、部下からは注意ができないものです。

しかし、暑い夏はどうしてもお顔を拭きたくなる時もあるかと思います。その場合は、おしぼりではなくご自身のハンカチで、お顔を抑えるように優しく汗を拭き取ることをおすすめします!
決して、お顔を擦るように拭くのは避けてくださいね!

ちなみに、おしぼりでお顔を拭く行為を見ると、正直おじさん臭く見えてしまうこともございますし、それが正直世間一般の若い人の感想ではないでしょうか。

体臭や口臭は気にかけて!!

体臭

体臭や口臭はご自身では、なかなか気づきにくいものですよね。しかし、夕方にかけお顔周りや身体の臭いが気になってくるという経験をされている方も多数いらっしゃるかと思います。実は、男性は女性に比べ皮脂が多く、汗の量は約3倍と言われているため、男性の方が臭いやすい環境であるということが分かりますね。

臭いの原因は身体以外にも、実は顔からも発生していることはご存知ですか!?

皮膚や毛穴にたまる汗と皮脂の成分が、菌に分解されることで臭いが発生します。同時に、頭皮やお顔の皮脂が、酸化することで臭いを発生することもございます。その為、こまめに汗を拭くことで、毛穴に汗と皮脂がたまらないようにし、臭いの元となる菌を発生させないようにしましょう。また、身体はもちろん、お顔周りや耳の後ろも綺麗に洗って、常に清潔に保ちましよう。

臭いが気になる男性は、朝、たった1分間シャワーを浴びるだけで、皮脂量が約1/3まで減少すると言われています。寝汗を洗い流す程度で大丈夫なので、体臭が気になる方は朝もシャワーを浴びてから出勤されることをおすすめします!
その他、日頃からあまり汗をかかない人は、ニオイの強い汗をかきやすくなるため、夜はシャワーだけでなく、湯船に10分程度浸かって普段から汗をかくように心がけましょう。 

また、抗酸化作用のあるビタミンC・Eを含むキウイやナッツ類などを食べて体臭予防をしましょう!なお、お持ちのボディーソープやスキンケア商品の成分を確認してみるとその様なアプローチがある商品もありますよ。
口臭が気になる男性は、マウスウォッシュなどを使用しお口の中の雑菌を減らすことで口臭を防ぎましょう!
いい匂いの男性は、女性からも好まれます♪

スキンケアは本当に女性だけのもの?!

シェービング

スキンケアと聞くと、「女性がしているもの」「自分には必要がない」というイメージがまだまだ上司・父親世代に残っているかと思います。
実際に、このような声はよく伺いますが、実は、上司・父親世代ほどスキンケアは必要です。なぜなら、50代に入ると男性のお肌のターンオーバーの期間が、30代と比べ30日以上も遅くなると言われているからです。
(30代男性のターンオーバー期間は、平均的に1ヶ月)
また、水分量の低下も著しいため、お肌のカサカサを感じたり、たるみやシワがより目立ちやすくなります。

また、男性のお肌は、女性と同じくデリケートです。
むしろ、シェービングによる刺激や、スキンケアを普段しない男性肌は、女性の肌よりも敏感な状態です。

まだ50代でない男性の皆さまは、ご自身は大丈夫と思われているかもしれません。しかし、男性のお肌は、50代からだけではなく、30代を迎えてから徐々に「お肌の曲がり角」を感じるようになり、40代、50代に入ると、今までスキンケアをしなかった方は、紫外線によるシミ、シワ、さらにシェービング後の肌荒れにより、一気にお肌の「老け」を感じるようになる方が多くなります。
また、他者からも「おじ顔」に見られる機会が増えてしまう可能性が高いです。

このように、それぞれの年代によって肌悩みや肌トラブルは違いますが、肌トラブル予防のためにも普段からスキンケアをすることで、お肌のバリア機能を高め、肌トラブル知らずのお肌を目指しましょう!

知って得するスキンケアの基本

pixta_42541261_Mのコピー

そうは言っても、スキンケア方法がわからない男性の方も多いかと思いますので、性別に関係なく知っておくべき基本のスキンケアの方法についてご紹介いたします。
まず、スキンケアの基本は以下のような流れです。

洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム

洗顔でお顔の汚れを落とし、化粧水でお肌への水分を補い、乳液などの油分で水分が蒸発しないように上から膜で覆います。

※注意!!
化粧水をつける際は、バシバシとお顔を叩きながらつけるのではなく、優しく桃を扱うようなイメージでハンドプレスしながらつけてくださいね♪

しかし、実際にここまでの全ての工程を実施されている男性は非常に少ないのではないでしょうか。忙しく働く毎日、特に習慣化のないスキンケアに朝から時間をかけられる余裕のある方は限られているかと思います。

よって時間に限りがある場合は、洗顔→化粧水→乳液のみでもスキンケアによる一連の役割を果たしてくれるでしょう。または、化粧水→美容液→乳液→クリーム全てが入ったオールインワン化粧水やジェルを使用することもオススメです。

なお、「ROGENオイルリッチローション」の場合、髭剃り後のアフターシェーブローションも含まれているため、洗顔、髭剃り後の全てのケアが1本10秒で完結します!無添加で低刺激ですので、スキンケアって逆に刺激になったりしないのかなと心配な方にも安心してお使いいただけます。

シワ、日焼けのシミ、お顔のたるみなどの肌の老化現象はスキンケアで予防できます!肌の老化現象を少しでも解消するためにも、保湿成分を配合している化粧水を、継続的に使用することが大切です!
化粧水による水分でお肌にハリ・ツヤを与え、乾燥によるシワを少しでも防ぎましょう。
ご自身は、まだまだ大丈夫だと思っていませんか?
今一度鏡にて、ご自身のお肌を確認してみてくださいね!

継続的にスキンケアを続けて肌と向き合うと、肌の変化にも敏感になり、スキンケアが単に美容だけのものでなく、健康のバロメーターにもなるプラス面に気づいていただけると思います。
是非、今日から楽しくスキンケアを行ってくださいね♪

【ROGEN公式オンラインショップ】

【ROGEN常設販売店舗】
 大丸東京店  7階
 東武百貨店池袋店 5階
 その他、ゴルフ場、男性専用美容室、テーラー等取り扱いあり。

【ROGEN公式LINE】

画像6

LINEでは、チャットでの肌悩み相談にも無料で対応しています。
お気軽にメッセージくださいね!

【公式SNS】
SNSでも”デキる、モテる!”に役立つ肌や印象などの情報発信を行っています。是非、ご覧ください。
・ Instagram  rogen_men   

Facebook  ROGEN_MEN

・ Twitter   @rogenmen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?