見出し画像

花粉が肌に与える悪影響と回避方法とは

皆さま、こんにちは!
ROGENスタッフの小野です。

少しずつ暖かくなり春の訪れを感じられる季節となりました!
これから外出の予定が増えるという方も多いのではないでしょうか?

嬉しい反面、多くの方を悩ませている花粉の季節でもあります(涙
花粉は鼻のムズムズといった私たちの健康だけでなく、実は肌にも深刻な影響を与える可能性があるのはご存知ですか?


花粉が肌に与える影響

花粉は微細な粒子で、肌表面に付着すると炎症を引き起こし、かゆみや赤み、さらには湿疹などの肌トラブルを引き起こす可能性があります。
「なんだか春にあると肌にかゆみを感じる・・」という方はもしかしたら原因は花粉かもしれません。
男性の場合、肌の保湿やスキンケアについてあまり気にかけることはないかもしれませんが、花粉が原因で肌荒れを起こすことは決して稀なことではないのです。

肌トラブルを回避するには・・?

花粉で肌トラブルが発生することがわかったものの、生活していく上で花粉を避けて過ごす・・というのは不可能なお話ですよね。
ではどうすれば肌トラブルを回避出来るのでしょうか?

ここで、保湿の重要性が浮かび上がります!
保湿不足の肌は乾燥してバリア機能が低下し、外部からの刺激に対して弱くなります。その結果、花粉などのアレルゲンが肌にダメージを受けやすくなってしまいます。

保湿系化粧水は、肌の水分を補給し、乾燥から肌を守るだけでなく、肌のバリア機能を高め、外部刺激から肌を守る働きがあります。
そのため、花粉の多い季節には保湿は特に重要です!
男性の場合、保湿の徹底をしている方がまだまだ少ないからこそ、是非この季節に保湿を習慣化させていきませんか。

ROGENの保湿のお話・・海洋性コラーゲンとは?

ROGENを使用いただいた際にいただく感想では「夜塗って朝までもちもち!」「潤いの持続時間が長い!」といった保湿力が高いというお声を多くいただきます!
その理由はROGENに配合されている保湿に特化した成分のおかげなんです!
商品説明等にも書かせていただいているのですがROGENは保湿に特化した成分を多数配合しております(今話題の植物幹細胞培養液なんかも!)

その中で今回は「トラフグコラーゲン」について少しお話させてください。

ROGENではまた他社では珍しいトラフグコラーゲンなど 三大保湿成分に加えているのですが他のコラーゲンと何が違うの?いう感じですよね。

トラフグコラーゲンは「海洋性コラーゲン」と呼ばれており、
海洋性コラーゲンは、一般的な陸生動物由来のコラーゲンと比較すると化粧品に配合すると良い利点があります!
まず第一に、海洋性コラーゲンは分子構造がより細かく、皮膚に浸透しやすい特性があります。そのため、肌の保湿や弾力性の向上に効果的です。また、海洋性コラーゲンは非常に純度が高く、異物混入のリスクが低いことが知られています。
角質層に隙間なく浸透することで、乾燥知らずの潤い肌へ。魅力的に年齢を重ねるエイジングケア※としても使用可能。という保湿以外にも良い印象を与えることができるのです!
※年齢を重ねた肌に潤いを与えること。

また、海洋性コラーゲンは抗酸化物質やアミノ酸の含有量が豊富であり、肌の再生や修復を促進します。特に、コラーゲンの主要な成分であるグリシン、プロリン、ヒドロキシプロリンなどのアミノ酸が豊富に含まれています。これらの成分は肌の弾力性やハリを保つために欠かせません。

さらに、海洋性コラーゲンは動物性由来のコラーゲンと比較して、環境への負荷が少ないという利点もあります。海洋性コラーゲンはサステナビリティの観点からも注目されており、海洋資源の持続可能な利用を推進する一環として位置付けられています。

まとめますと、海洋性コラーゲンは肌の健康と美しさをサポートするだけでなく、環境への負荷も少ないため、美容製品として優れた成分と言えます。

最後に

ROGENはより肌にプラスになる成分を多数配合しております。
なかなかしっかりお話する機会がないので、今後もこちらで成分について熱く語らせていただければと思っております♪

男性の皆さんも、花粉の影響を受けやすい肌をしっかりとケアしましょう。
保湿力の高いROGENでしっかりと保湿することで、肌を潤し、花粉が引き起こす肌トラブルから守ることができます。
日々のスキンケアにROGENを取り入れることで、健康で快適な肌を保ち、活動的な春を楽しみましょうね!

本日2024年2月28日、おかげさまでROGENは無事に4周年を迎えることができました!
これも今まで多くのお客さまや関係者の皆さまのご支援があったからこそ、心より感謝しております。
私は、1月よりROGENに携わらせていただいておりますが、あたたかいお客様に本当に支えられているブランドだなと感じており、日々お客さまとのやり取りも嬉しく思っております。
お客様の期待にお応えできるよう、5年目も引き続き一歩一歩進んでまいります!

現在公式LINEでは、皆さんのビジネスで役立つ身だしなみチェックシートをプレゼント中です。さらに、新規お友だち登録の方へ期間限定で、公式ショップで使える500円OFFクーポンも発行しております。上記からLINEのお友だち登録もしていただくことが可能です!

なお、LINEチャット内では、肌悩みや女性目線からの印象アップに関する相談等にも無料で対応をしています。是非、お気軽にメッセージくださいね。
定期的にお役立ち情報も発信していますので、お友達登録を是非よろしくお願いいたします。
ROGEN(ロージェン)公式オンラインショップ

【ROGEN常設販売店舗】 
大丸東京店 7階 東武百貨店池袋店 5階 いよてつ高島屋5階 他 
その他、ゴルフ場、男性専用美容室、テーラー等取り扱いあり。

【公式SNS】
SNSでもビジネスリーダーに役立つ”デキる、モテる!”に役立つ肌や印象、コミュニケーションアップの法則などの情報発信を行っています。是非、ご覧ください。

Instagram  rogen_men   
Facebook  ROGEN_MEN
X    @rogenmen
LINE     @rogen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?