☕ここ数年カカオの原材料価格はあがってますか?

はい、ここ数年でカカオの原材料価格は大幅に上昇しています。2023年の3月から2024年の3月にかけて、カカオの価格は2.748ドル/kgから7.089ドル/kgまで158%増加しました [❞]。この価格の上昇は、供給不足と地域的な生産問題が主な原因です。たとえば、コートジボワールとガーナの生産量の減少が影響を及ぼしています [❞]

また、2023年から2024年にかけての価格予測では、カカオ価格がさらに高騰すると見込まれており、一部の予測では2024年には1トンあたり10,000ドルを超えるとされています [❞]。このような価格の上昇は、消費者価格にも影響を及ぼすと予想されています。

どのような生産問題がありそうですか?

カカオの生産に関する問題はいくつかありますが、主に以下のような要因が挙げられます:

  1. 気候変動の影響: カカオは特定の気候条件下でのみ栽培が可能ですが、気候変動により適正な栽培地域が変化しています。豪雨や乾燥など、極端な天候はカカオの生育に影響を与え、収穫量を減少させることがあります。

  2. 病害虫の問題: カカオの木は様々な病害虫に影響されやすいです。特に、カカオの黒さび病やポッドロット病などの病気が広がることで大規模な被害が発生しています。

  3. 生産者の経済的問題: 多くのカカオ生産国では、小規模農家が主にカカオを栽培していますが、彼らが直面する低収入や資源の不足が生産に影響を及ぼしています。これにより、適切な栽培管理が行えない場合があります。

  4. 老齢化するカカオの木: カカオの木の多くは、生産性が高まる若い時期を過ぎ、収穫量が減少する老齢期に達しています。これにより、一部の生産地域ではカカオの出荷量が減少しています。

これらの問題は、カカオの供給に大きな影響を及ぼし、結果として原材料価格の上昇につながっています。


お願い致します