見出し画像

🎡シェーダーは3D レンダリングエンジンは2D レンダリングパイプラインは3D GPU

コンピュータグラフィックスにおいて、3Dシーンのレンダリング時に適切な明暗や色を計算するコンピュータプログラム、それがシェーダーである。シェーダーは、コンピュータグラフィックスの特殊効果や映像の後処理、グラフィックスプロセッシングユニットでの汎用コンピューティングなど、さまざまな特殊機能を実行するために発展してきた。

https://en.wikipedia.org/wiki/Shader

ブラウザエンジン(レイアウトエンジンまたはレンダリングエンジンとも呼ばれる)は、すべての主要なウェブブラウザの中核となるソフトウェアコンポーネントです。ブラウザエンジンの主な仕事は、HTML文書やウェブページのその他のリソースを、ユーザーのデバイス上でインタラクティブな視覚表現に変換することです

https://en.wikipedia.org/wiki/Browser_engine


レンダリングパイプラインのステップ

NVIDIA® RTXプラットフォームは、今日利用可能な最速のGPUレンダリングソリューションを特徴としています。NVIDIA RTX™またはNVIDIA Quadro RTXグラフィックスカードのパワーをNVIDIA RTX™技術対応アプリケーションと組み合わせることで、あらゆる業界のデザイナーやアーティストが、プロフェッショナルなワークフローに最先端のレンダリングを導入することが可能になるのです。

https://www.nvidia.com/en-us/design-visualization/solutions/rendering/

お願い致します